Category

今までの経験を活かせ!!

今までの経験を活かせ!!

こんにちは。武田塾津田沼校講師の松本 大輝(マツモト ダイキ)です。
最近めっきり冬ですね。からっと乾燥していて、突き刺さるような冷たい空気は、受験のシーズンが着々と近づいていることを思い出させてくれます。
…なんか、堅苦しいですね!!!!
ブログなんて初めて書くもので、すごい困ってます!!
 
受験生の皆さんは、今どんな心境でしょうか。受験生の時のマツモトは、
「早く時間過ぎろ!!早く本番来い!!さっさと勉強終わってほしい!!」
と、精神的に苦しみながらひたすらセンターの演習をしていたような気がします。(思い出したくないです)
 
さて、今回は、そんな私の受験の思い出をお話しさせて頂こうと思います。
私は、小学校のころからずーーーーーっと野球をしていました。もちろん高校でもやりました。
高校の野球部と言えば、大半の連中はちゃらんぽらんだと思います(笑) もちろんちゃんとしてるやつもいますよ!!!
他の部活もそうだとは思いますが、実際の高校生活で勉強の習慣を作るのはかなり難しいと思います。
そんな中で、僕はどのようにして受験に挑んだのかをお教えします。
 
まず、高校1,2年生のみなさん。
部活、忙しいですか?楽しいですか?つらいですか?
僕は、先輩に迷惑かけないようにびくびくしながら試合でてやってましたね…なんせ守備がへたくそでしたので(笑)
この時期の大きなポイントはズバリ!!!!
 
部活は最後までがんばれ!!!!!
 
「え、、、」と思ったキミ、これに尽きますよ。この理由は後で述べます。
ただ、気を付けるところが2つあります。

  1. 学校の定期試験は本気で勝負だと思って挑むこと!!
  2. わからないことはほっとかずに納得すること!!

1番は、大したことではありません。試験って順位出ますよね。それでなるべく高い順位を取ろうとしてください。
これは、部活動にも活きてきます。勝負事には勝つ!!基本中の基本だと思います。
2番も部活動に通じることです。うまくいかないことがあったら、その原因を探ろうとしませんか?
それをどんな時でも、常日頃から意識しましょう。納得いかないものは納得いくまで考える!!時には仲間に意見を求めるのも良いです!!
 
さて、部活動も終わり、受験を意識した勉強を始めようというみなさん。(この時期にはあまりいないでしょうが…)
部活を最後までがんばれと述べた理由をお話ししましょう。
みなさんは、非常に濃い、非常に価値のある時間を過ごしてきました。
その経験があれば、受験勉強なんて屁でもないはずです。
戦う前から負けなんて想像しない。勝ちにいく。絶対に成功する。
それを存分に学んできたはずです。それを受験に活かしてください。
 
ただ、部活動で受験をしてきた人はいませんので、誰も受験に勝つ方法はわかりません。
なので、
計画を立てましょう。
1日ごとにやることを決めましょう。最低でも1ヶ月先までおおまかな予定は決めといてください。
今月中にこの参考書を終わらす。単語は1日○○個…などなど。
計画は、合格への道のりです。まちがいなく合格できる計画を立ててください。
立てたら、それを1日1日達成していくだけです。
 
時には予定通りいかないときもあります。でも、予定は崩さないでください。遅れた分は取り戻してください。
そこで、部活動の精神が活きてきます。自分自身に厳しく!食らいつく気持ちを忘れないでください!!
 
 
…はい。正直ものすごい精神論です(笑)
ですが、そのくらい受験は精神的にやられます。ですから、部活動の経験を活かしてください。
今まで経験した中で一番つらいことに比べれば、受験なんて大したことないです!!
1日1日を着実に進んでいけば、自信をもって試験に挑めるでしょう。
 
長々と読んでいただき、ありがとうございました。
これからも非常に寒いです!!体調に気を付けて、過ごしましょう!!
つらかったら、笑いましょ。楽しんだもん勝ちですよ(笑)
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので
興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

コース紹介(大学別)

  *私大3科目対策 早慶上智・GMARCH・関関同立等の私立大学対策   ✔️個別管理特訓    ・個別管理特訓 S3回 ・個別管理特訓S1回+個別管理特訓L1 […]

武田塾船橋校
コラム

食べ物で頭が良くなる??!

    皆さんこんにちは 武田塾津田沼校の黒滝です 記憶力の低下してると感じて 大人向けドリルやゲームソフトなどを使って 脳を活性化させる「脳トレ」がありますが、私たちが食べている食べ物の中にも、頭の […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験初日

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日はセンター試験初日、今まさに受験生の皆さんは頑張っているところだと思います。 高田も応援しております。 今日がセンター試験の初日ということは、高校2年生の人 […]

武田塾市川校
コラム

雨にも負けず湿度にも負けず梅雨を乗り切る

初めまして!本日から事務を担当させていただくことになりました、浦川です♪ 私は長崎県出身で、今年の4月に上京して来ました☆まだまだ長崎弁が抜けなくて、 電話対応など不安もありますが、少しでも塾生のみなさんのサポートができ […]

武田塾市川校
コラム

文系か理系か・学部はどうしようと悩んでいる人へ

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。今日はワンツースリーの日ということで、人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日だそうです笑 最近寒いとは思いますが、ワンツースリーの日ということもあるのでスキップして […]

武田塾津田沼校