Category

いつも通りといつも以上

いつも通りといつも以上

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。
 
今日塾に来たら1番に目に入ったのがカウントダウン掲示…。
なんと、センター試験まで16日ですって…。驚きですね!!!
あと半月でセンター試験ですって…。驚きですね!!!
 
私事ですが本日年内最後の出勤です。今年は非常にお世話になりました。来年も(3か月しかおりませんが)どうかよろしくお願いいたします。
というわけで、今日は武田塾のお知らせにも塾生への告知にもあてはまりませんが、私のセンター試験直前からセンター試験当日までのお話をしようかなあと思います。
みなさんの参考になるかはわかりませんが…たまにはそういうのもいいですよね(^_^)/
―ーーーーーーーーー
私は受験生の時、みなさんと同様に予備校に通っていました。
その予備校では1月に入ってからそわそわして落ち着きがない受験生に対し、受験直前になっても「”いつも通り”を心掛けて」とアドバイスをしていました。センター試験直前にいつも通りの勉強が出来る人って実はとても珍しいです。でも、試験前だから、といって特別なことをする必要はありません。
私も予備校のアドバイスを参考に、”いつも通り”を心掛けていました。
センター試験前日も少し体調が良くないなと感じながらもいつも通り、閉館時間(22時)までがっつり勉強していました。
案の定、センター試験当日も体調が悪いまま慣れないバスに乗り、なんとか試験を受けきりました。
帰宅して体温を計測してみると…38.7度もありました(´;ω;`)。
ーーーーーーーーーー
いつも通りを心掛けすぎて、大切な試験に向けての準備を怠ってしまったと思います。
今考えたら純粋にバカだったなあと思えるのですが、その時は”いつも通り”に徹することを最優先してしまっていました。
みなさんにはもちろん、緊張しすぎて勉強に身が入らないなんてことがないように、いつも通り塾に来ていつも通り勉強に励んでもらいたいです。
その一方で、試験という大切な日に向けていつも以上に体調管理に気を配る、など、特別な行動をとることを少し意識してもらえたらと思います。
 
武田塾津田沼校では、
・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方
等を無料でお教えしています。
他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!
武田塾の生徒の声が聞きたい人はこちら!→合格体験記

Category

Keywords

関連記事

コラム

紅葉でも見てみよう

こんにちは、市川駅側の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 先日校舎では英語長文読解イベントを実施しました。 参加者は25名、新たに机を増設し行いましたが、なかなか壮観でした。 普段は連絡事項の掲示板となっているホワイ […]

武田塾市川校
コラム

1ヶ月で英語114点→160点!?

こんにちは。大学受験予備校の武田塾津田沼校、教務の福本です。 先週の日曜日に塾内で模試を行いました。 模試として使用したのはセンターレベルの過去問です。 その結果の一部を発表したいと思います。 基本的にどの生徒も夏に比 […]

武田塾津田沼校
コラム

モチベーションの高め方

朝からちょっと不安定なお天気ですね、市川市の大学受験塾、武田塾市川校高田です。 明日は市川市は天気が崩れるという話もありますが、そうすると冷たい雨になりそうですね。 今日から世間では三連休ということで、お出かけになられる […]

武田塾市川校
コラム

掃除と勉強の関係

こんにちは、今月も残り半分となりました。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 年末の大掃除の話がちらほら出るようになりました。 成田山ではすす払いをしたというニュースも見ました。 校舎でも大掃除をいつしようか […]

武田塾市川校
コラム

この時期は復習!その理由とは?

武田塾津田沼校講師の尾崎です。 暑い日々が続きますが、最近は夜は涼しくなってきましたね(^^)/ さて、8月も下旬に入りました。現役生の一部は既に学校が再開して忙しい学校生活が戻ってくる頃だと思います。 既卒生は4月から […]

武田塾津田沼校