Category

いつも通りといつも以上

いつも通りといつも以上

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。
 
今日塾に来たら1番に目に入ったのがカウントダウン掲示…。
なんと、センター試験まで16日ですって…。驚きですね!!!
あと半月でセンター試験ですって…。驚きですね!!!
 
私事ですが本日年内最後の出勤です。今年は非常にお世話になりました。来年も(3か月しかおりませんが)どうかよろしくお願いいたします。
というわけで、今日は武田塾のお知らせにも塾生への告知にもあてはまりませんが、私のセンター試験直前からセンター試験当日までのお話をしようかなあと思います。
みなさんの参考になるかはわかりませんが…たまにはそういうのもいいですよね(^_^)/
―ーーーーーーーーー
私は受験生の時、みなさんと同様に予備校に通っていました。
その予備校では1月に入ってからそわそわして落ち着きがない受験生に対し、受験直前になっても「”いつも通り”を心掛けて」とアドバイスをしていました。センター試験直前にいつも通りの勉強が出来る人って実はとても珍しいです。でも、試験前だから、といって特別なことをする必要はありません。
私も予備校のアドバイスを参考に、”いつも通り”を心掛けていました。
センター試験前日も少し体調が良くないなと感じながらもいつも通り、閉館時間(22時)までがっつり勉強していました。
案の定、センター試験当日も体調が悪いまま慣れないバスに乗り、なんとか試験を受けきりました。
帰宅して体温を計測してみると…38.7度もありました(´;ω;`)。
ーーーーーーーーーー
いつも通りを心掛けすぎて、大切な試験に向けての準備を怠ってしまったと思います。
今考えたら純粋にバカだったなあと思えるのですが、その時は”いつも通り”に徹することを最優先してしまっていました。
みなさんにはもちろん、緊張しすぎて勉強に身が入らないなんてことがないように、いつも通り塾に来ていつも通り勉強に励んでもらいたいです。
その一方で、試験という大切な日に向けていつも以上に体調管理に気を配る、など、特別な行動をとることを少し意識してもらえたらと思います。
 
武田塾津田沼校では、
・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方
等を無料でお教えしています。
他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!
武田塾の生徒の声が聞きたい人はこちら!→合格体験記

Category

Keywords

関連記事

コラム

友人紹介キャンペーン!

こんにちは!事務の清田です(^^) 受験シーズン真っ只中ですが、今日は雪が降って電車の遅延があったようです。 津田沼校の受験生たちは無事に試験会場に着けたかな、と心配しています(>_<) これからもこういった […]

武田塾津田沼校
コラム

高校二年生は受験生の意識を!!

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校の田中です。 今日は修学旅行も終わってそろそろ受験を意識してほしい二年生に向けてお話します。 高校二年生のうちから受験を意識して学習を進めていくことが必要です( ..)φ そこで勉強してい […]

武田塾津田沼校
コラム

センター出願の時期になりました

初めてブログを担当させてもらいます、講師の福田です。 9月も半ばに差し掛かり、センター試験の出願に関する話題が頻繁にあがるようになりました。高校三年生にとってはいよいよ受験というものが現実味を帯びて感ぜられるようになって […]

武田塾市川校
コラム

師匠はいますか?

12月の2日ということで、師走ですね。 師走という言葉の語源は定かでないようですが、一説に師匠である僧侶があちこち向かわなければならない、というものがあるそうです。 師匠というと、恩師なんて言葉がありますが、みなさんには […]

武田塾市川校