Category

試験前日・当日の過ごし方

試験前日・当日の過ごし方

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^)/
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!!
 
センター試験まで残りわずかとなりました…
いよいよ、幕開けですね(`・ω・´)
本日は私がセンター試験の前日や直前にやっていたことをお話したいと思います。
私は国公立が第一志望だったため、教科数は多かったです…
(3教科にしたい。3教科にしたい。3教科に…とずっと思ってました笑)
しかしある程度基礎が出来てきてからは、
毎日少しでも良いから全教科に触れるようにしていました。
もちろん、前日まで全教科触れていましたよ✨
 
では何がいつもと違っていたか…
それは取り組む問題です。
今までは新しい問題をたくさん解いていましたが、
前日は自分が今までやってきた問題を解きなおしていました。
1回解いている問題なので、スラスラ解けました。
ココがポイントです!!!!
こんなにスラスラ解けるようになったんだから大丈夫と自己暗示をかけていました(笑)
 
そして受験当日…
きっとみなさんは早めに試験会場に着くように家を出ることでしょう。
会場につくとその空気感に圧倒されてしまいそうになります。
最後の最後までひたすら問題を解いている受験生もいました。
しかし、その時分からない問題にぶつかったときに焦りが生じてしまいます…
なので私は今まで勉強していた時に使用していたノートをパラパラと見ていました!
(問題を解くというよりもパラパラ漫画のように流していました)
ここでも私はこんなにたくさん頑張ったんだから大丈夫と自己暗示をかけていました(笑)
 
今思うと…自己暗示ばかりしている試験前だったな~(笑)
私は試験に臨むとき、焦っていしまうとケアレスミスを連発してしまうので、
上記のような方法と取っていました。
しかし自分に合った直前の過ごし方があると思うので参考程度にしてください(>_<)
ちなみに…毎回間違えてしまうところはあらかじめ別のノートにまとめて電車の中で見ました!
 
初めて大学受験を経験する高校3年生は、不安でいっぱいだと思います。
1つでも不安が解消できるようにサポート致します。
武田塾スタッフ全員が、受験経験者なのでお役に立てるかもしれません♪
お待ちしています!!


武田塾津田沼校では、
・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方
等を無料でお教えしています。
 
他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!
武田塾の生徒の声が聞きたい人はこちら!→合格体験記

Category

Keywords

関連記事

コラム

今年最後の特訓

皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   クリスマスが終わると一気に年末モードですね♪ 本日津田沼校では、今年最後の特訓が行われました(^^)/ 沢山の熱心な特訓の様子が聞こえてきて、いよいよだなと感じ […]

武田塾津田沼校
コラム

文学部ってどんなところ?

        こんにちは!講師の松田です(*^^)v   今日は、私の所属する学部について紹介したいと思います(^_^) 皆さんは『文学部』にどのようなイメージをお持ち […]

武田塾千葉校
コラム

この職に就きたいなら、この大学へ!

皆さんこんにちは!!講師の米田です。先日に引き続き今日も担当させていただいております。 またあいつかよ!とか思わないでください(笑) 駅前ではイルミネーションが見られたり、クリスマスソングが聴こえてきたりなどクリスマスの […]

武田塾津田沼校