Category

私のセンター試験直前の勉強方法

私のセンター試験直前の勉強方法

こんにちは!事務の清田です(^^♪
お久しぶりの投稿になります。
あけましておめでとうございます。
今年の3月まであと3か月間、よろしくお願いします(^^)
 
今日はセンター試験前最後の塾内模試を行ないました。
生徒の皆さんの真剣に取り組む姿に、模試の運営をした私も緊張してしまいました…!
 
結果はどうであれ、もうセンター試験はすぐそこです。
今はもうそんなに量をこなす時期ではないと思います。
どうしても二次試験や私立の試験勉強が気になる、という人もいるかもしれませんが、
私立志望で本当にセンター試験を軽視している人以外は、
この一週間、センターのことを第一に考えて勉強をしましょう。
 
過去問や、初見の問題を解いた後は、その問題でできなかったところを徹底的に、
その問題だけでなくその単元の問題がすべてできるようになるまで復習をしましょう。
 
まだできていない、勉強したい単元がたくさんあるという気持ちはよくわかりますが、
この直前期は落ち着いて、弱点を分析して、ひとつひとつ弱点を潰してください。
 
この直前期で、漠然とあれもこれもと量をこなすのではなく、
弱点をひとつつぶすことで、点数につながります。
 
そして、文系の子は、どうしても歴史系科目の暗記に時間を割きたくなる時期かもしれません。
でも、英語は「試験前に英文を読む量を増やせば点数が上がる」といわれているくらい、
試験直前の読む量が大事になります。
ですので、点数が安定しているからといって
英文を読む量が減ってしまうことには十分気を付けてください。
 
国語も、英語ほどではないにしろ、
古文などは慣れると読むスピードが上がりますから、離れることは避けましょう。
 
試験直前、勉強の仕方などで悩んだら、気軽に聞きに来てくださいね☆
 
以上です。
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

武田塾の生徒の声が聞きたい人はこちら!→合格体験記

Category

Keywords

関連記事

コラム

大事すぎる確認テスト!

こんにちは!今日のブログ担当は、永瀬です^^ 今日も寒いですね~暖かい恰好をして風邪を引かないようにしてくださいね♪ 今日は、確認テストについて少しお話したいと思います。皆さんは、確認テストに対してどれくらい真剣に望んで […]

武田塾津田沼校
コラム

津田沼探訪 vol8♪

お久しぶりです!事務の髙橋です(*´▽`*) 今日は昨日に引き続き雨で、塾に生徒さんが来てれるか心配でしたが、 1.2年生は定期試験期間ということもあり、早くから自習室に足を運んできてくれ安心しました(^^♪ また受験生 […]

武田塾津田沼校
コラム

ジャーニーの話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 最近寒さが厳しい日が続いていますね。 ということで、あなたをホットにする、最近高田が見た映画の話をさせていただこうと思います。 ジャーニーというロックバンドに関 […]

武田塾市川校