Category

【受験対策】センター後のモチベーション維持方法を徹底解説!

【受験対策】センター後のモチベーション維持方法を徹底解説!
こんにちは!津田沼にある大学受験予備校の武田塾津田沼校です。
今日は、センター試験後の勉強について説明したいと思います。
この時期毎年生徒と話していて、1番感じることは”やる気が低迷すること”です。
このブログを見ているあなたのやる気は低迷してはいませんか?
今回のブログでは具体的にモチベーションが下がる理由とモチベーションを上げる方法、
さらに私立大学に向けた英語の勉強方法についてご紹介します!ぜひ、ご一読ください♪

【なぜセンター試験後はやる気がなくなるの!?】

先ほども書きましたが、この時期に特訓をするとモチベーションが上がっている生徒よりも下がっている生徒のほうが多く見受けられます。
特訓をしていて1番感じるモチベーションが下がる理由は、「センター試験に全力を注いでしまったから」です。
まだ受験は始まったばかりでこれからが勝負です!最後まで一緒に頑張っていきましょうね♡

【下がったモチベーションを上げる方法】

では、ここでセンター試験後に下がってしまったモチベーションを上げる方法をご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね~
モチベーションを上げる方法で1番手っ取り早い方法は「計画を立てること」です。
センター試験はセンター対策をすることで点数が大幅にとれるようになったと思います。
もちろん英語力は必須ですよ(笑)ただプラスで対策をした方が点数が取れるようになるのは当たり前ですよね!
私立大学も絶対対策をしないと点数は伸びません。しかもたくさん学校を受けると思うので、センター試験よりも対策することが多くあります。
ここで今一度自分が受ける大学を見直し、赤本を解く計画を立ててください^^
そうすることで時間が思ったよりないことにより気付くと思います。実践してみてくださいね♪

【私立大学に向けた英語の勉強方法】

私は基本英語を担当しているので、英語についてお話したいと思います。
先ほども書きましたが、傾向を知ることは1番大事です。
センター試験のように文章の中身だけを聞く長文のみではありません。英作文を書かせる学校や長文の中に文法問題を入れている学校もあります。
自分が行きたい学校はどのような問題が出されているかをしっかり把握し、講師と一緒にその問題を解くための対策を考えましょう!
また、英単語、英熟語と文法は何度も復習してください。これらから解放される瞬間は合格発表が出た時です。英語の点数を取るうえで1日でも疎かにしてはいけません。

【まとめ】

今日はセンター対策後の過ごし方についてご説明しました。ぜひ、参考にして合格を勝ち取りましょう!!
武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

 
無料受験相談のお申し込みはこちら
この記事を読んだ人は下記の記事も読んでいます。
来年度のセンター英語で180点以上取る勉強法
津田沼で浪人するならどの予備校がいいの?
合格する人と合格しない人の違い

Category

Keywords

関連記事

コラム

4ヶ月後にセンター英語で160点以上取る方法

このページを見てくれてありがとうございます。 ここには「今から勉強を始めて4ヶ月でセンター英語で160点以上取る方法」が書いてあります。 かなり長くて読むのが大変かもしれませんが、これを読んで実行してくれれば160点以上 […]

武田塾津田沼校
コラム

質問受付しています!

みなさんこんにちは!事務の松本です。 ちょっぴり久しぶりの投稿&出勤となりましたが皆さん元気にしていらっしゃいましたか? 今日も朝からいつものメンバーが塾に来ていて安心しました。 あとしばらくしたらセンター試験ま […]

武田塾千葉校
コラム

ぜひ活用してください!

こんにちは! 武田受津田沼校事務の喜田です(・∀・) 少しお久しぶりです。 さて、9月に入り現役生の皆さんは学校がスタートして 早2週間が過ぎました。 受験勉強の調子はいかがですか。 夏休みを過ぎるとだんだん時間に追われ […]

武田塾津田沼校
コラム

大学紹介③早稲田大学編

こんにちは!事務の松本ですヽ(^o^)丿 オープンキャンパスの季節ですし私も、他の事務に続きやっちゃいます! 大学紹介第3弾!今回ご紹介するのは… 早稲田大学です。 各キャンパスにわけて紹介します♡   ~学部 […]

武田塾津田沼校