Category

【入試対策】過去問演習をしよう!

【入試対策】過去問演習をしよう!
こんにちは!今日のブログ担当は永瀬です!
今日は英語の過去問対策についてお伝えします。
「この時期何すれば良いの!?」「過去問はあるけど解きっぱなしだよ…。」と悩む皆さんにとって必須のブログですよ!ぜひ、ご一読くださいね♪

【傾向を知る】

まずは、せっかく過去問があるのでその問題の傾向をしりましょう。そんなこと知っているよと思う皆さんもいらっしゃるかもしれませんが、どのように傾向を知るかわかりかねている皆さんも多いと思います。
順に説明しますね。
【何が問われている!?】

まずは何が問われているか確認しましょう。文法問題でもありますよね?勉強している皆さんなら実感しているとは思いますが、文法問題でも「単語の意味」が聞かれている問題だったり「熟語の意味」が聞かれている問題だったり、「文法」「品詞」が聞かれている問題だったり・・・。長文も同じです。文章の中身が聞かれているのか、それとも文法を絡めた問題なのか…。それは学校によって違います。あなたの志望校はどんなタイプですか?
 

【傾向の対策を知る】

傾向がわかれば後は簡単!勉強するだけです。
文法問題が多かったらネクステは当たり前にすべて根拠づけて答えられなければいけない。
長文問題が多かったらやっておきたい英語長文シリーズを音読しなければならない。
長文問題の中に文法問題が入っていたら大岩で文法自体を説明しなければならない。
 
みなさん、頑張ってくださいね!
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

武田塾の生徒の声が聞きたい人はこちら!→合格体験記

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験を終えて

こんにちは! 講師の永瀬です。   センター試験も終わりましたね。 センターリサーチなどで判定して、 だいたい自分の受かる学校がわかると思います。 良かった生徒さんも、 あまり良くなかった生徒さんもいるとは思い […]

武田塾津田沼校
コラム

知っておいてほしい!受験生へ講師からのアドバイス

こんにちは、津田沼校講師の菊池です。お久しぶりです。 レポート以外の文章を打つのが久しぶりなので、非常に大きな書きにくさを憶えています。   もうそろそろ受験が終わる子もいれば、これから始まるという子も居るよう […]

武田塾津田沼校
コラム

必見!単語暗記術!

      こんにちは!講師の新井です。   ここ最近季節の変わり目のせいか気温の変化が激しいですね。 体調管理も受験勉強のうちの1つです。 体調を崩してしまわぬよう、気をつけまし […]

武田塾津田沼校
コラム

寒さ対策(*^_^*)

  みなさんこんにちは(^_^)/事務の松本です。 11月も中旬になり、寒さが本格的になってきましたね。 寒さ対策ばっちりして体調を崩さないように気を付けてください。   というわけで今日は寒さ対策に […]

武田塾津田沼校