Category

勉強の意義

勉強の意義
どうも、講師の松本です。
センターが終わり、もう1月が終わろうとしています。早いもんです。
センターが終わって、なかなか身が入らない受験生の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
特に国公立大志望の方々は、突然の科目数の減少で、なかなか集中が続かないということもあると思います。
私大の一般入試や、国公立の二次試験は、大学生として兼ね備えていてもらいたい「基礎教養」を問われていると感じます。
というのも、大学入試レベルの思考をすることが、大学生活で当たり前になるからです。
大学は、もちろん自分が専門としたい分野を学ぶ場所でもありますが、
様々な人の考えを寄せ集め、
その専門分野自体を発展させ、
深める場であるというのが本来の大学です。
つまり、新しい自分と、新しい世の中を形作っていく場だと思います。
「大学に入るための試練だ…」
「あとちょっとの辛抱だ…」
そう思って日々勉強をしていませんか?
今やってる勉強は、自分の為にするものです。決して強制されているものではないと考えましょう。
今やっていることは、将来の自分に必ず活きてくると思います。
自分の為に勉強しましょう!!
入試は大学からの挑戦状です。
うちやぶってやりましょう!
それを通じて、自分を高めましょう!!
読んでいただいてありがとうございました。
残りわずかですが、生活習慣と体調の管理を怠らずに~
武田塾津田沼校 講師 松本
武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

武田塾の生徒の声が聞きたい人はこちら!→合格体験記

Category

Keywords

関連記事

コラム

いきなりラスボスと戦わないように

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。 先日、今年の漢字が決まりましたね! みなさんは今年の1字を決めるのであれば何になるのでしょう?よければ考えてみてください。 みなさんは英語は好きですか? ちなみに私は嫌い […]

武田塾津田沼校
コラム

受験を全力で駆け抜けてください☆

皆様こんにちは! 1週間ぶりに事務の喜田です(^^) 1週間ぶりに塾に来ました。 たった1週間なのですが、とても久しぶりに感じます。 1月は毎日のように事務に入っていたので 1週間も空くと、なんだか浦島太郎気分です(笑) […]

武田塾津田沼校
コラム

文学の話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 最近は勉強をやらなきゃダメだ、ダメなんだというような内容が続いておりましたので、今日はちょっと違う方向のお話をさせていただきます。 我らが市川校はそのまま千葉県 […]

武田塾市川校
コラム

タイムマネジメントイベント報告♪

こんにちは、事務の岩松です(*^^*) 先週の日曜日に武田塾市川校ではタイムマネジメントイベントを開催いたしました!! 今回はその時の様子をレポートしたいと思います♪   まず最初にこのイベントの趣旨・大切さを […]

武田塾市川校
コラム

市川駅にも様々ある個別と集団、塾予備校の違いについて

雨、そして冷たい空気の日々が続き、すでに夏の暑さが懐かしい気持ちです、武田塾市川校です。 市川駅からは、アーケードがあるのでほとんど濡れませんが、雨だと気持ちが少し落ち込むかもしれませんね。 今日は、塾・予備校の形態にあ […]

武田塾市川校