Category

受験勉強は何から始めればいいの!?【武田塾のQ&Aコーナー】

 ■武田塾武田塾のQ&Aコーナー

 

武田塾のQ&Aコーナーではみなさんの大学受験に関するお悩みを解決いたします。

みんな初めて経験する大学受験。右も左もわからないことばかりだと思います。

ぜひ、お気軽にご質問くださいね♫武田塾の教務スタッフが大学受験に関するお悩み・ご質問になんでもお答えいたします。

それでは、今日のお悩みいってみよ〜。


受験生のお悩み解決ファイルNo.1

千葉県の高校2年です。センター試験まで1年を切ってそろそろ受験に向けて勉強を始めなければいけないと思っているのですが何から手をつけたらいいのか分かりません。志望校は早稲田大学文学部で考古学を学びたいと思っています。shutterstock_249909583

 

 

必要なことはやるべきことを明確にして、自分のレベルにあった参考書から1冊づつ仕上げていくこと
大学受験の勉強を始める際にまず最初に自分の現状を確認する事が必要です。自分が第一志望に対してどのくらい実力が足りていなくて、合格から逆算して1日にどれくらいの勉強量を確保しなければいけないのかを把握することで勉強のスケジュールが立てられるからです。科目ごとにどういうレベルの参考書から始めなければいけないのか?例えば、英語が得意で、国語と日本史が苦手だとするとそれぞれの科目にあった参考書で勉強を始める必要があります。そして参考書の使い方も、ただ見て納得するのではなく実際に解いてみて本当に自分が問題が解けるかどうかを確認する必要があります。解けなかった問題にはチェックをつけ、復習するときにもう一度解き直すことも必要でしょう。同じ参考書を何度も何度も解き直すことで、レベルを上げながら1冊づつ参考書を仕上げていくことが必要となってきます。shutterstock_165095444

 

 

 

大学受験初心者の心得その1 志望校を明確にする

大学受験勉強を始める際に一番初めに大事になってくるのが志望校です。

「自分が将来何をしたいのか?」「大学で何を学びたいのか?」

志望校を決定する要因はいろいろあると思います。

どういった理由でも構いません。「高校時代男子校で女子が多い文学部に行きたい」とかでも、

それが勉強のモチベーションになるのであれば構わないと思います。

しっかりと自分の将来を考えて選んだ志望こうだと尚いいでしょう。

大切なのは志望校を早い段階で決めて、その大学・学部に合格するために必要となってくる科目が何なのかを知ること

どこに行きたいかというゴールを定めることから大学受験は始まります!

 

大学受験初心者の心得その2 受験科目を決める

大学受験は同じ大学、同じ学部でも受け方がいろいろあります。

例えば、今回質問してくれた高校生2年生が受験したいのは早稲田大学文学部史学科ですので、外国語・国語・社会の3科目で受験できます。外国語は英語の他にドイツ語・フランス語・中国語・韓国語の受験も可能で、社会は世界史Bか日本史Bから選択することができます。

またセンター利用入試や一般入試、推薦入試やAO入試など学校によって受験方法はたくさんありますので、自分の志望校に入るためにどのような科目えで勝負するのかを知る必要があります。志望校を決めて、受験科目が決まって初めて大学受験勉強が始まるのです。

 

大学受験初心者の心得その3 まずは配点の高い主要科目から勉強を始める

大学受験では大学・学部にもよりますが配点が科目によって異なることがあります。

今回の質問者の場合、早稲田大学文学部史学科にはりたいとのことですので、配点は以下のようになります。

英語 75 国語 75 社会 50

このように主要科目と呼ばれる英語・国語・数学に関しては、どの大学学部も配点が高くなる傾向にあります。

 

志望校、受験科目を決め、主要科目から勉強をスタートさせましょう!!

大学受験を始める際にみんな「何から始めたらいいかわからない」ってなるかと思います。

頭に入れなければいけない情報の多さに戸惑うかもしれませんが、必要な情報量は有限で決まっています。

自分が志望している大学に入るために必要な知識量を受験の時期から逆算して自分のするべき毎日の勉強内容を決めましょう。

武田塾では、大学受験の勉強の始め方、志望校の選び方など大学受験に関するお悩みを無料で受験相談の中で解決させます。

ぜひお近くの武田塾にご連絡ください。どの学習塾予備校に入ると決めていても武田塾の無料受験相談を一度受けることをお勧めします。

受験勉強にむけた心構えなどもお話しさせていただきます。

以下のページより皆さんのお悩みを聞かせてください。

【受験相談お申し込みページ】

Category

Keywords

関連記事

コラム

青ペン勉強法!!

  こんにちは。事務の髙橋です。   昨日は夏至でしたね。 1年で昼の長さがもっとも長い「夏至の日」。   日本を含む北半球において2016年で最も太陽が出ている昼間の時間が長く、 反対に「 […]

武田塾船橋校
コラム

受験が迫るお子さんをお持ちの保護者様へ

こんにちは、武田塾市川校高田です。 朝晩は冷え込むようになりましたね、だんだんと生徒さんも厚着になっていくのを感じます。 センター試験まで100日をきりました。 残り日数が二桁の表示に、生徒さんもいよいよと感じているよう […]

武田塾市川校
コラム

模試から切り替えていきましょう

今日で11月もおしまいですね。 そして慌ただしい12月に入ります。 受験生にとってはクリスマスだのお正月だのと集中を乱すイベントが続くことになりますね。 高田も受験時には、家族が年末特番で爆笑している声が下の階から響いて […]

武田塾市川校
コラム

小学校の始まりの話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 1873年の1月15日は学制に基づいた日本で最初の小学校が設立された日だそうです。 東京師範学校付属小学校という名で、現在は筑波大学付属小学校となっています(写 […]

武田塾市川校
コラム

時間を意識して問題を解いていますか?

こんにちは、センター試験までは残り69日、時間の経過の早さを実感しますね。 大学の受験校もいよいよ絞りにかかっている人が多いのでは。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 明日、11月8日(日曜日)の13時から […]

武田塾市川校