Category

武田塾の参考書を使って勉強するのですか?【武田塾のQ&Aコーナー】

 ■武田塾のQ&Aコーナー

 

武田塾のQ&Aコーナーではみなさんの大学受験に関するお悩みを解決いたします。

みんな初めて経験する大学受験。右も左もわからないことばかりだと思います。

ぜひ、お気軽にご質問くださいね♫武田塾の教務スタッフが大学受験に関するお悩み・ご質問になんでもお答えいたします。

それでは、今日のお悩みいってみよ〜。


受験生のお悩み解決ファイルNo.3

武田塾では授業をせずに参考書で勉強を進めていくと伺ったのですが、武田塾では武田塾の販売している参考書を使用するのでしょうか?またそれはどういった参考書ですか?
shutterstock_249909583

 

 

武田塾の誇る参考書ソムリエの選定した市販の参考書を使用!!
武田塾の生徒が使用している参考書は武田塾の参考書ソムリエ・中森先生が世に出回るあらゆる参考書の中から選び抜いた質の高い参考書で、すべて書店で購入できるものです。武田塾では参考書は販売しておらず、参考書ソムリエの中森先生が作成したルート(どの参考書をどのペースで進めていくかが書かれたもの)を元に勉強を進めていっていただきます。参考書の選定については以下の動画を御覧ください。
shutterstock_165095444

 

 

 

選び抜かれた参考書

武田塾は自学自習にフォーカスした合理的な学習方法を提案している塾です。

グループ授業や映像授業で受け身に授業を受けてしまい全く成績が上がらない高校生や

何から大学受験の勉強をはじめていいのか分からずスタートを切れないでいる受験生には是非来ていただきたいです。

武田塾についての詳しい情報は以下のリンク先で説明をしています。

(武田塾についての説明は⇨コチラのページを参照)

武田塾では参考書で学習を進めていき、多くの逆転合格者を輩出してきました。

「授業はしない」「一冊を完璧に」を特徴としてあげている武田塾ですが、

その真意は「授業はインプットの一つの方法に過ぎず、成績をあげる直接的な要因ではない」ということです。

毎日学校で授業を受けている皆さんなら共感できるのではないでしょうか?

学校で毎日6時間、年間でおおよそ1500時間も授業を受けているのに、なぜ模試の点数は上がらないのか!!

それは知識を頭に定着させるには、インプット(授業)よりもアウトプット(復習・演習)が大切だからです。

わかっている内容もわからない内容も同じ時間受けなければいけない授業で時間を消費するよりは、

参考書でインプットして、演習を解き頭に定着させる合理的な学習にシフトしましょう。

それを支える選び抜かれた参考書を武田塾では提案します。

 

参考書ソムリエ・中森先生

上記でも述べましたが武田塾の生徒が使用している参考書は参考書ソムリエである中森先生が選びに選び抜いたものです。

いかに中森先生の参考書に対する愛が感じられる武田塾の動画を掲載しましたので御覧ください。

飲みより参考書、寝るより参考書ってなんだか名言っぽいですね。

 

参考書学習の進め方など、武田塾の極意を受験相談で教えます!!極意を学んで大学受験勉強のスタートを切ろう!!

武田塾の受験相談にきてくださった方にはどのように参考書で学習したらよいのか?

第一志望の大学に合格するためにはどの参考書をどのペースですすめればいいのか?

などを無料でお伝えしています。

「他の予備校に通っているから・・」といった受験生や、

「家が遠くて武田塾に通えないけど話だけ聞きたい!」といった受験生もお気軽にお問い合わせください。

武田塾の受験相談でお伝えしている内容はどこの塾でも応用が利きます。

仮にどの学習塾予備校に入ると決めていても武田塾の無料受験相談を一度受けることをお勧めします。

受験勉強にむけた心構えなどもお話しさせていただきます。

以下のページより皆さんのお悩みを聞かせてください。

【受験相談お申し込みページ】

Category

Keywords

関連記事

コラム

東進模試

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 今日はとんでもなく寒いですね!!!!!!!!皆さん大丈夫ですか(´;ω;`) 雨も降り始めて、、、冬のりきれるかなーーー(*_*)   さて、船橋市の […]

武田塾津田沼校
コラム

いよいよ

    いよいよセンター試験まであと3日となりました。 事務の大嶋です。   昨日は千葉で初雪が降りました。 いよいよ冬本番となってきました。 今日はわたしが行っている冷え性対策を話したいと […]

武田塾津田沼校
コラム

既卒生限定のお知らせ!!

皆さんこんにちは!事務の遠藤です( `ー´)ノ   明日、10時30分より既卒生限定のホームルームを開催致します! 場所は武田塾津田沼校3F 開始10分前にお集まりください(^^♪ 内容はセンター出願についてや […]

武田塾津田沼校
コラム

今年は酉年!にわとりの独特な動きには理由があった!?

こんにちは!武田塾船橋校です。 今年は酉年です。十二支の動物が神様に挨拶に行った物語がありますが、実は後付の話だって知っていましたか? 酉の元々の由来は別の漢字で「果実が極限まで熟した状態」という意味があって、その漢字に […]

武田塾船橋校
コラム

数学の勉強に重要な3ステップとは!?

こんにちは!武田塾船橋校です。   最近は受験間近ということで自習にくる生徒の数も日に日に増えてきています。   また質問をしてきてくれる生徒も増えてきているので、今日はその中で最も質問の多い内容を紹 […]

武田塾船橋校