Category

やらないと損する!?受験における一日のスケジュールの作り方

こんにちは。武田j塾船橋校教務の川上です。

 

最近寒くなったり、暑くなったりと気温の変化が激しいので、身体も大変ですよね。

体調を崩してしまうと、試験までの貴重な時間を無駄にしてしまいますので、体調には十分気を付けてくださいね。

 

単純に病気になると辛いですしね。。。

 

では、今回はタイトルの通り、スケジュールを作ることの大切さというものを話していきたいと思います。

スクリーンショット 2016-06-11 21.46.20

*スケジュール作成=時間の感覚を持つ

 

・「時間がない」という言葉

 

「勉強する時間がない」

 

みなさんも一度は口にしたことがあるのではないでしょうか?もしくは口に出さないにはしても、心の中で思ったことというのは誰にでもあると思います。

 

しかし、みなさんのような受験生にとって「勉強の時間がない」というのは有り得ません。

 

なぜなら、まず時間というものは万人に1日24時間という形で必ず与えられています。あとはその中で勉強する時間を自分が作るか作らないかの話になるのです。

 

おそらくは、そんなことは言われたって学校もあるし、家でも色々しているし、本当に時間がないです。と思われる方もいますよね。確かに食事や睡眠の時間は大切ですし、学校に行かなくてはなりませんから、そこで大きく時間を取られてしまうことはわかります。

 

だからこそみなさんにおすすめしたいのがスケジュールを作ることなのです。

 

・スケジュールの作り方

 

まずは1日つまり24時間を自分がどのように過ごしているのかをスケジュールを作ることで可視化しましょう。

 

そしてそれを踏まえた上で、これからの自分のスケジュールを作って見てください。

 

この際にポイントとなるのが、「勉強しない時間」から作成することです。勉強しない時間とはつまり、食事の時間であったりとか、睡眠の時間などにあたります。これらの勉強はできないけど、生活していく上で必ず外せない時間を先に埋めていって、残った時間というのがあなたの自由にできる時間となるのです。

 

私が知っている限りでは、この自由にできる時間が全くないスケジュールだった人は1人もいません。

 

なので、このあなたにも生まれるだろう自由にできる時間の中から勉強の時間をしっかりと定めていきましょう。

 

そうすることで、しっかりと勉強できる時間を確保することができるようになりますからね!

 

 

武田塾船橋校では、

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のホームページからお申し込みいただくか、船橋校に直接お電話ください!
船橋校ホームページからのお申し込みはこちら→無料受験相談お申し込みフォーム
お電話でのお申し込みはこちら→047-409-6730

Category

Keywords

関連記事

コラム

【メンタル】早めにスタートダッシュしよう!

  こんにちは!事務の新井です(*‘ω‘ *) 先日春のような暖かさと書いたのに、昨日今日ととても寒いですね。 気温の変化は体調に影響を及ぼしやすいです、体調管理はしっかりしましょうね! そんな私は今日、ちょっ […]

武田塾船橋校
コラム

センター試験直前対策会

こんにちは!講師の米田です。週末は上京してきた旧友と遊んだり、昨年まで武田塾津田沼校で教務をされていた方のサプライズバースデー会に参加させていただき、多くの方に久々にお会いしました。久々にお会いしても「ああ、そういうとこ […]

武田塾津田沼校
コラム

赤本活用術!!

こんにちは!数学物理英語を担当しています、講師の青山です! 今回は私が赤本をどのように使っていたかを説明します。主に私立理系の話になるのはご了承ください。 赤本は当たり前ですが過去問を解くだけでは十分活用したとは言えませ […]

武田塾津田沼校
コラム

各予備校コース案内一覧

予備校をお探しの方へ、市川市近辺の大手予備校のコース案内です。大学受験のための予備校をお探しの方は是非ご参照ください。 ◆駿台予備校 ◆代々木ゼミナール ◆河合塾 ・河合塾マナビス 本八幡校 →単元別講座 →センター試験 […]

武田塾市川校
コラム

夏からスタートしても難関大学に合格する方法教えます!

夏からスタートしても難関大学に合格する方法を【無料で】お教えします! 「偏差値が低いから今から勉強しても良い大学なんて行けない・・・」 「部活が終わってから受験勉強を開始しても間に合わない・・・」 「春から予備校に通って […]

武田塾市川校