Category

ノートの取り方1つで勉強の効率が変わる!?

ノートの取り方1つで勉強の効率が変わる!?

 

 

こんにちは。武田塾船橋校教務の川上です。

 

みなさんはノートの取り方には大きく分けて2つのタイプがあることを知っていますか?

 

1つ目のタイプは、ひたすらノートを書きまくるタイプ。板書の内容を、そのまま、ノートに写しまくる。その姿勢はとても真面目で美しいものです。

 

もうひとつのタイプは、こちらを見て熱心に話を聞くタイプ。

基本的にノートをとるのはほんの一瞬です。

 

小中学校ではきちんとノートを取ることを教わることが多いので、後者のようなタイプは少数かと思います。なので、この2つのタイプのどちらが勉強ができると思いますか?という質問をしたら、多くの方は前者を選ぶのではないでしょうか。

 

しかし、実は後者の人の方が、勉強ができる場合が多いのです。

 

その理由を今からお話したいと思います。

 

*良いノートの取り方とは?

スクリーンショット 2016-06-16 2.53.36

前者のようにひたすらノートを書きまくるという行為は、見た目的にはものすごく頑張っているように見えますよね。

 

しかし、これは頑張ってはいるのだけれども勉強ができないと言った要領の悪い人の特徴なので、自分が当てはまると思った人は要注意です。

そもそも、板書の内容というのは全部が全部必要な情報でしょうか?

 

そんなことありませんよね。

 

重要な所やテストに出てくる所、それ以外で不安があるなら教科書の該当するページなどをメモしておくだけで十分ではないですか。

 

ノートをとることに集中しすぎてしまって、先生の話を話半分に聞くくらいなら、ノートは必要最低限の身とし、熱心に頭を使って考えながら話を聞いた方が、理解は深まるのです。

 

ノートをとるという行為そのものに集中しすぎてしまうのではなく、しっかりと話を理解することを意識することで、あなたの勉強効率は劇的に変わりますので、ぜひ1度試してみてください。

 

あなたを別人のように変えてしまう正しい勉強法を知りたい方は

ぜひ武田塾船橋校へご問い合わせ下さい。

 

他にも

 

・効率的な勉強の仕方

 

・入試までの勉強の進め方

 

・成績が上がるおススメの参考書

 

・志望校の決め方

 

・模試の復習の仕方

 

などを無料で教えています。

 

その他、受験に関するお悩みなど何でもご相談に乗りますので

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ下記のフォームからお申込みいただくか

船橋校に直接お電話ください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

津田沼探訪 vol8♪

お久しぶりです!事務の髙橋です(*´▽`*) 今日は昨日に引き続き雨で、塾に生徒さんが来てれるか心配でしたが、 1.2年生は定期試験期間ということもあり、早くから自習室に足を運んできてくれ安心しました(^^♪ また受験生 […]

武田塾津田沼校
コラム

TEAPは武田塾で対策可能!リスニングの勉強法

こんにちは 津田沼にある大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 最近の大学入試は英語の試験の代わりにTEAPの点数を採用するところが増えてきましたね。 そうなると津田沼で予備校を探している方は「TEAP対策をしてくれるかど […]

武田塾津田沼校
コラム

マークシート式の注意点はなんですか?

  Question センター試験で実際に問題を解くときに注意することはありますか?     Answer マークは機械によって読み込まれ採点するものなので しっかり書く、消すがまず重要にな […]

武田塾千葉校
コラム

受験期の仲間の大切さ

こんにちは!講師の大澤です。 夏休みも後半、皆さん勉強は進んでますか?(^^♪ 私はもともと武田塾の生徒だったのですが、この間元塾生で集まりました。 長い期間一緒に勉強してきた仲間で、久しぶりに会うことができてとても嬉し […]

武田塾千葉校