Category

ノートの取り方1つで勉強の効率が変わる!?

ノートの取り方1つで勉強の効率が変わる!?

 

 

こんにちは。武田塾船橋校教務の川上です。

 

みなさんはノートの取り方には大きく分けて2つのタイプがあることを知っていますか?

 

1つ目のタイプは、ひたすらノートを書きまくるタイプ。板書の内容を、そのまま、ノートに写しまくる。その姿勢はとても真面目で美しいものです。

 

もうひとつのタイプは、こちらを見て熱心に話を聞くタイプ。

基本的にノートをとるのはほんの一瞬です。

 

小中学校ではきちんとノートを取ることを教わることが多いので、後者のようなタイプは少数かと思います。なので、この2つのタイプのどちらが勉強ができると思いますか?という質問をしたら、多くの方は前者を選ぶのではないでしょうか。

 

しかし、実は後者の人の方が、勉強ができる場合が多いのです。

 

その理由を今からお話したいと思います。

 

*良いノートの取り方とは?

スクリーンショット 2016-06-16 2.53.36

前者のようにひたすらノートを書きまくるという行為は、見た目的にはものすごく頑張っているように見えますよね。

 

しかし、これは頑張ってはいるのだけれども勉強ができないと言った要領の悪い人の特徴なので、自分が当てはまると思った人は要注意です。

そもそも、板書の内容というのは全部が全部必要な情報でしょうか?

 

そんなことありませんよね。

 

重要な所やテストに出てくる所、それ以外で不安があるなら教科書の該当するページなどをメモしておくだけで十分ではないですか。

 

ノートをとることに集中しすぎてしまって、先生の話を話半分に聞くくらいなら、ノートは必要最低限の身とし、熱心に頭を使って考えながら話を聞いた方が、理解は深まるのです。

 

ノートをとるという行為そのものに集中しすぎてしまうのではなく、しっかりと話を理解することを意識することで、あなたの勉強効率は劇的に変わりますので、ぜひ1度試してみてください。

 

あなたを別人のように変えてしまう正しい勉強法を知りたい方は

ぜひ武田塾船橋校へご問い合わせ下さい。

 

他にも

 

・効率的な勉強の仕方

 

・入試までの勉強の進め方

 

・成績が上がるおススメの参考書

 

・志望校の決め方

 

・模試の復習の仕方

 

などを無料で教えています。

 

その他、受験に関するお悩みなど何でもご相談に乗りますので

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ下記のフォームからお申込みいただくか

船橋校に直接お電話ください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

とっても怖いインフルエンザ

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日はなんと13日の金曜日。 特にヨーロッパ圏などを中心に縁起が悪いとされていますが、その起源ははっきりしないようです。 キリストが磔にあったのが13日の金曜日 […]

武田塾市川校
コラム

参考書学習だと成績が上がる理由

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は武田塾が「なぜ参考書学習は成績が上がるのか?」についてお話ししたいと思います。 ◯大手予備校の授業は超わかりやすい! 武田塾は「授業は無駄!」というキャッチフレーズ […]

武田塾津田沼校
コラム

大学受験・英語の勉強法

こんにちは!講師の五十君です! ずっとブログを書いてみたかったので、高校生の皆さんにお伝えしたいことを今回は伝えたいと思います!     大学受験英語と講師を経験して、高校生に伝えたいポイントは大きく […]

武田塾千葉校
コラム

愛があふれる津田沼校♪

皆さん、こんにちは!! 講師の永瀬です。 突然なのですが・・・ 武田塾津田沼校は本当に雰囲気が良いところです。(笑) 今日改めて実感しました! なぜそのようなことが言えるのかというと・・・ 武田塾津田沼校は毎日13時から […]

武田塾津田沼校
コラム

看護学部について

皆さん、こんにちわ。講師の新井です。 今日は私の通っている看護学部について皆さんにお伝えしようと思います。 看護学部では、皆さんが想像する通り看護師になるために必用な知識を学んだり実践的な演習をしています。 看護師になる […]

武田塾津田沼校