Category

効果的な浪人生の勉強法とは?!

効果的な浪人生の勉強法とは?!

こんにちは。武田塾船橋校事務の佐藤です。

 

浪人生は時間があるようで、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

その中で、いかに効果的な勉強法を実践するかで、志望校に合格できるかどうかが変わってきます。

 

では、どんな勉強法が良いのでしょうか。

 

*浪人生に効果的な勉強法 

 

shutterstock_407903728

 

浪人生は、高校時代に「受動的な」授業は受けてきています。

 

そのため、「インプットする」という面ではある程度の時間をかけていることになります。

そのうえで力を伸ばすために必要になってくるのが、「アウトプット」する作業です。

 

これまでは知識を詰め込んだり、問題の解き方を知ったりと、受け身の勉強が多かったと思います。これからは得た知識をどこでどう使うのか、問題を見たときにどう自分の知識と結びつけるのかを学ぶ必要があります。

 

 

一人ひとりの学力にあった問題を効率よく、徹底的に攻略していくことが重要になってくるのです。そのためには、集団授業ではなく個別指導の塾に通うことがとても効果的です。

 

集団授業では、自分がすでに知っている知識を繰り返し習う、という場面が多々あり、効率が良いとは言えません。また、十分な知識を付けることは重要とはいえ、それだけでは実際に試験問題を解く力が身に付きません。

 

個別指導では、学力に合った問題で実践力を伸ばしながら、自分に足りない知識などを補っていくことで、効率良く実践力を身に付けることができます!!

 

 

ぜひ、武田塾船橋校で合格するための力を鍛えましょう!

 

あなたを別人のように変えてしまう正しい勉強法を知りたい方は

ぜひ武田塾船橋校へご問い合わせ下さい。

 

他にも

 

・効率的な勉強の仕方

 

・入試までの勉強の進め方

 

・成績が上がるおススメの参考書

 

・志望校の決め方

 

・模試の復習の仕方

 

などを無料で教えています。

 

その他、受験に関するお悩みなど何でもご相談に乗りますので

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ下記のフォームからお申込みいただくか

船橋校に直接お電話ください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

受験に対しての目線

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。なんだかんだで武田のブログを書くのが初めての講師の岩井です。 今日はシルバーウィークの途中であり敬老の日ですね。いつもお世話になっているおじいちゃんおばあちゃんに何かしら送って […]

武田塾津田沼校
コラム

休憩で効率UP?

            みなさんこんにちは。 武田塾津田沼校の黒滝です。 今月も残りあと4日ですね 高校生のみなさんはもう夏休みに入って、本格的に受験勉強が始ま […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験を終えて

こんにちは! 講師の永瀬です。   センター試験も終わりましたね。 センターリサーチなどで判定して、 だいたい自分の受かる学校がわかると思います。 良かった生徒さんも、 あまり良くなかった生徒さんもいるとは思い […]

武田塾津田沼校
コラム

県立船橋高校の制服画像・評判・口コミ

県立船橋高校の制服 県立船橋高校の制服画像 県立船橋高校の制服 県立船橋高校は男子は学ラン、女子はダブルのブレザー。 かなりシンプルな制服です。 船橋啓明高校と並び、船橋市の中で最も普通な制服の高校と言えるかもしれません […]

武田塾船橋校
コラム

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について「駿台」編

このシリーズでは大学受験を考えるにあたって重要な「模試」について解説をしたいと思います。保護者様からも生徒さんからも、「大学受験に向けて、どういったものを受ければ良いかわからない」、「なかなか結果がでない」、といった質問 […]

武田塾市川校