Category

効果的な浪人生の勉強法とは?!

効果的な浪人生の勉強法とは?!

こんにちは。武田塾船橋校事務の佐藤です。

 

浪人生は時間があるようで、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

その中で、いかに効果的な勉強法を実践するかで、志望校に合格できるかどうかが変わってきます。

 

では、どんな勉強法が良いのでしょうか。

 

*浪人生に効果的な勉強法 

 

shutterstock_407903728

 

浪人生は、高校時代に「受動的な」授業は受けてきています。

 

そのため、「インプットする」という面ではある程度の時間をかけていることになります。

そのうえで力を伸ばすために必要になってくるのが、「アウトプット」する作業です。

 

これまでは知識を詰め込んだり、問題の解き方を知ったりと、受け身の勉強が多かったと思います。これからは得た知識をどこでどう使うのか、問題を見たときにどう自分の知識と結びつけるのかを学ぶ必要があります。

 

 

一人ひとりの学力にあった問題を効率よく、徹底的に攻略していくことが重要になってくるのです。そのためには、集団授業ではなく個別指導の塾に通うことがとても効果的です。

 

集団授業では、自分がすでに知っている知識を繰り返し習う、という場面が多々あり、効率が良いとは言えません。また、十分な知識を付けることは重要とはいえ、それだけでは実際に試験問題を解く力が身に付きません。

 

個別指導では、学力に合った問題で実践力を伸ばしながら、自分に足りない知識などを補っていくことで、効率良く実践力を身に付けることができます!!

 

 

ぜひ、武田塾船橋校で合格するための力を鍛えましょう!

 

あなたを別人のように変えてしまう正しい勉強法を知りたい方は

ぜひ武田塾船橋校へご問い合わせ下さい。

 

他にも

 

・効率的な勉強の仕方

 

・入試までの勉強の進め方

 

・成績が上がるおススメの参考書

 

・志望校の決め方

 

・模試の復習の仕方

 

などを無料で教えています。

 

その他、受験に関するお悩みなど何でもご相談に乗りますので

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ下記のフォームからお申込みいただくか

船橋校に直接お電話ください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

大学の授業を受けてみよう!

こんにちは!武田塾津田沼校事務の清田です。 暑いですね~!! さて、本日のテーマは、「大学の授業を受けてみよう!」です。     いきなりですが、わたしの学部選びの話を… わたしの通っていた高校では、 […]

武田塾津田沼校
コラム

「苦手」と言えるほどに取り組んでいますか?

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日は11月17日、獅子座流星群が極大を迎える日、だそうです。 年によってどれくらい見えるかは違うのだと思いますが、ちょっと空を見上げてみたくなりますね。 宇宙 […]

武田塾市川校
コラム

「本物」を経験してください!

みなさんこんにちは(*^_^*) 武田塾津田沼校事務の松本です。 センター試験まで残り85日と数時間です! あと4か月もしたら多くの生徒さんが受験を 終えて進路を決めていることでしょう。 納得のいく進路に進めるように 密 […]

武田塾津田沼校
コラム

自分を信じてやるということ

こんにちは! 事務の喜田です。  センター試験まであと2日になりましたね!! 塾生の皆さんは今日も受験勉強に励んでくれています(^-^)   受験が近づくにつれて、不安な気持ちや心配な気持ちを 事務スタッフに話しに来てく […]

武田塾津田沼校