Category

生命圏環境科学科とは…?

生命圏環境科学科とは…?

 

こんにちは。事務の菊池です。毎日不安定な天気が続きますね。

気圧が下がるとやる気が出なかったり人によっては頭痛を起こしたりしますが

そんなときは時間を決めて一休みしてから勉強を始めると切り替えがうまくいくかもしれません。試してみてくださいね!

さて、本日は大学の紹介…私の所属している生命圏環境科学科についての紹介をしたいと思います。

*生命圏環境科学科とは?

長い名前ですよね。ちなみにこの名前からいったいどんなことを学べるのか想像はつきますか?恐らくつかないと思います。

生命圏環境科学科では下は深海、上は宇宙空間までの地球と人間社会も含めた広い範囲での互いの関わり合いと作用について統括的に学び、それらを踏まえたうえで現在地球に起こっている問題などについての解決方法を探していくことを目的とした学科です。

*どんなことを学べるのか?

地球と人間社会、と言いましたがここが非常に他の理学科と変わった部分で、

この学科では理系と文系の両方を学び、両方を用いながら物事を考えていき、議論をしていく能力が身に付けることが出来ます。

具体的には、「効果的に話すこと」を学ぶコミュニケーションという授業や、

社会と生態系の関係について触れていく生命環境科学概論という授業などは学科の特色がよく出ているように感じます。

 

生命圏環境科学科がどんな学科かわかったでしょうか?

生物の保全やその他地球環境に興味がある、という方は是非この夏じっくり生命圏環境科学科について調べてみてくださいね!

Category

Keywords

関連記事

コラム

模試を頑張ったみんなへ!合格祈願

  みなさんこんにちは!(^^)!事務の松本です。 週末は成田山へ紅葉をみにいってきました。 受験生は紅葉は縁起の面でも時間の面でも見に行くことがないと思いますので美しさをこの場限りで共有します。 さて、昨日は […]

武田塾津田沼校
コラム

たまには塾や大学受験以外の市川・本八幡の話も

こんにちは、千葉県市川市にある大学受験塾、武田塾市川校の高田です。 本日もまたはっきりしない天気ですね。 長い傘を持っていくか、置き傘にするかを迷いました。 窓から見える人も、傘をさしたりささなかったりという状態です。 […]

武田塾市川校
コラム

友人紹介キャンペーン!

こんにちは!事務の清田です(^^) 受験シーズン真っ只中ですが、今日は雪が降って電車の遅延があったようです。 津田沼校の受験生たちは無事に試験会場に着けたかな、と心配しています(>_<) これからもこういった […]

武田塾津田沼校
コラム

受験は忍耐と根性

こんにちは、事務の岩松です♪ 毎日暑い日が続いていますがみなさん、体調は崩していないでしょうか? エアコンをつけっぱなしで寝てしまい風邪をひいてしまった(+o+)なんて方も耳にします みなさん体調管理も勉強同様に徹底的に […]

武田塾市川校
コラム

新任高田の一言

こんにちは、今週から市川校で教務をやらせていただいています、高田です♫ 暑い日が続きますね、本当に熱中症に注意しなければ、という気候です。 生徒さんによっては夏休みということもあり、早い時間から自習を黙々とやっている生徒 […]

武田塾市川校