Category

生命圏環境科学科とは…?

生命圏環境科学科とは…?

 

こんにちは。事務の菊池です。毎日不安定な天気が続きますね。

気圧が下がるとやる気が出なかったり人によっては頭痛を起こしたりしますが

そんなときは時間を決めて一休みしてから勉強を始めると切り替えがうまくいくかもしれません。試してみてくださいね!

さて、本日は大学の紹介…私の所属している生命圏環境科学科についての紹介をしたいと思います。

*生命圏環境科学科とは?

長い名前ですよね。ちなみにこの名前からいったいどんなことを学べるのか想像はつきますか?恐らくつかないと思います。

生命圏環境科学科では下は深海、上は宇宙空間までの地球と人間社会も含めた広い範囲での互いの関わり合いと作用について統括的に学び、それらを踏まえたうえで現在地球に起こっている問題などについての解決方法を探していくことを目的とした学科です。

*どんなことを学べるのか?

地球と人間社会、と言いましたがここが非常に他の理学科と変わった部分で、

この学科では理系と文系の両方を学び、両方を用いながら物事を考えていき、議論をしていく能力が身に付けることが出来ます。

具体的には、「効果的に話すこと」を学ぶコミュニケーションという授業や、

社会と生態系の関係について触れていく生命環境科学概論という授業などは学科の特色がよく出ているように感じます。

 

生命圏環境科学科がどんな学科かわかったでしょうか?

生物の保全やその他地球環境に興味がある、という方は是非この夏じっくり生命圏環境科学科について調べてみてくださいね!

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験を終えて

こんにちは! 講師の永瀬です。   センター試験も終わりましたね。 センターリサーチなどで判定して、 だいたい自分の受かる学校がわかると思います。 良かった生徒さんも、 あまり良くなかった生徒さんもいるとは思い […]

武田塾津田沼校
コラム

これから羽ばたく人達へ~講師からのエール~

皆さんこんにちは!! 講師の米田です! 春の訪れを感じるこの頃、戻り寒波もあり、寒暖差があるので体には気を付けてくださいね! 私大受験も落ち着き、進学先が内定した生徒さんは希望に胸を膨らませていることでしょう(^‐^) […]

武田塾千葉校
コラム

勉強はつながっています

こんにちは、市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校、高田です。 今日は11月19日ですが、1863年の11月19日にリンカーン大統領がゲティスバーグ演説を行った日だそうです。 「人民の、人民による、人民のための政治」と […]

武田塾市川校
コラム

夏からスタートしても難関大学に合格する方法教えます!

夏からスタートしても難関大学に合格する方法を【無料で】お教えします! 「偏差値が低いから今から勉強しても良い大学なんて行けない・・・」 「部活が終わってから受験勉強を開始しても間に合わない・・・」 「春から予備校に通って […]

武田塾市川校