Category

体調管理が志望校合格のために1番大事!?

体調管理が志望校合格のために1番大事!?

 

センター試験も入試本番も迫ってきましたね!

当日は皆さんがこれまで努力してきたことを最大限に発揮することが大切です。

 

試験本番や直前に体調を崩してしまっては、これまで積み重ねてきたことが十分に出し切れず、とてももったいないです。

そのため、本番が近づいてきたらこれまで以上に体調管理が重要になります。

 

体調を崩さないためのアドバイスをいくつか挙げたので、ぜひ実践してみましょう!!

 

%e4%bd%93%e8%aa%bf%e7%ae%a1%e7%90%86

 

○体力を落としすぎないようにしましょう

 

受験期は毎日まいにち朝から夜まで勉強して、運動をほとんどしていない、という人も少なくないと思います。

しかし、まったく運動しない生活を続けていると体力がどんどん低下し、免疫力がかなり低下してしまいます。

 

そこで、定期的に体を動かすように意識しましょう。

 

学校で体育の授業がある場合は、その時間は思いっきり体を動かすことで体力維持につながりますし、気分もリフレッシュさせる効果もあります。

 

体育の授業などの運動する機会がなかったり、本番が近づいて運動する固まった時間が取れない場合は、エレベーターやエスカレーターではなく階段を使ってみる、など日常生活のなかで運動するように意識するだけでも効果はあります。

 

くれぐれも怪我をしないように気を付けながら、上手く運動を取り入れましょう。

 

 

○睡眠や食事をきちんと取りましょう。

 

睡眠や食事は体を健康に保つための基本ですね。

 

睡眠は効率よく勉強をすすめるためにもとても大切です。

無理に睡眠時間を削るのは、体にも脳にも決して良いこととは言えません。

 

食事は、いろんな物をバランスよく食べることが大切です。特にビタミンは免疫力upにつながります。

ビタミンが豊富な野菜や果物などを積極的に取り入れるようにしましょう。

 

○感染予防もしっかりと!

 

周囲からウイルスをもらわないようにすることも大切です。

 

人と関わる場面や空間では、マスクを着用するようにしましょう。

また、外出後や食事前などは必ずうがいをする習慣をつけましょう。このとき緑茶でうがいをすると、緑茶に含まれるカテキンやビタミンCにより効果が高まります。

 

さらに、これからの時期は気温が下がるので防寒対策もきちんとするべきです。

それに加え、冬場は湿度も低下するので加湿器などを使って湿度を保つことで感染のリスクを下げることができます。

 

まとめ 

 

体調管理も受験への対策の一部です。

本番で力を発揮しきれなかった、、、という結果にならないように今すぐ対策を始めましょう!

 

 

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

夏バテ対策

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 今日は比較的涼しい気温ですが、6月あたりから本格的に夏らしい天気ですね! ただ、最近は寒暖差が激しかったり、突然雨が降ったりと 今までとは、少し違う気がしますね […]

武田塾津田沼校
コラム

寒さ対策(*^_^*)

  みなさんこんにちは(^_^)/事務の松本です。 11月も中旬になり、寒さが本格的になってきましたね。 寒さ対策ばっちりして体調を崩さないように気を付けてください。   というわけで今日は寒さ対策に […]

武田塾津田沼校
コラム

県立船橋高校の制服画像・評判・口コミ

県立船橋高校の制服 県立船橋高校の制服画像 県立船橋高校の制服 県立船橋高校は男子は学ラン、女子はダブルのブレザー。 かなりシンプルな制服です。 船橋啓明高校と並び、船橋市の中で最も普通な制服の高校と言えるかもしれません […]

武田塾船橋校
コラム

教務福本さんによるセンター英語対策会!

  みなさんこんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。 3日連続登場ですね。飽きないでください。 今日も一段と寒いですね~って毎日のようにブログに書いている気がします。 けど寒いですよね。冬物コート出しました。 […]

武田塾津田沼校