Category

お正月シリーズ第2弾!!年賀状の正しい書き方講座♪

お正月シリーズ第2弾!!年賀状の正しい書き方講座♪

こんにちは!武田塾船橋校です。

 

随分今日は温度差が激しいですが皆さんは体調を崩してはいませんか?

 

さて昨日に引き続き年賀状における注意点の第2弾を紹介していきたいと思います!

 

%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6

 

1、句読点はつけない!

 

実は年賀状には句読点をつけないというのが、正式で改まった形とされています。

 

その昔、日本語には句読点が存在せず、教育の普及に伴い誰でも文字を読めるように、区切り・切れ目(句読点)が付けられるようになりました。

 

年賀状に限らず、慶事の挨拶状や表彰状などにおいては「喜ばしいことは区切り無く続いた方が良い」という意味合いから、句読点を用いない方が好ましいとされるようになったようです。この事実は私自身も知らなかったですね…。やっぱり日本人はそういうゲン担ぎみたいな風習があるみたいですね。

 

2、「A Happy New Year !」は間違い?

 

こちらは元旦の話と同じぐらい有名な間違いですね。皆さんも一度は使ったことがあるのではないでしょうか?

この「A Happy New Year !」を直訳すると、「楽しい新年!」となってしまいます。新年に友達に会って、「楽しい新年!」って言うの、どう考えてもおかしいですよね…。

 

これは名詞だけを叫んでいるような意味になっていて、「卒業!」「結婚!」のような感じになっています。
正しくは「Happy New Year !」となります。最初に付いている不定冠詞の「a」はいりません。

 

ちなみに「A Happy New Year」は、「I wish you a happy new year.」「A happy new year to you.」を短くした表現なのです。

 

年が明ける前(年内)に使えば「良いお年を」のような意味になります。クリスマスになると良く聞く定番表現、「Merry Christmas and a happy new year」(メリークリスマス、そして良いお年を。)が独り歩きしてしまった結果かもしれませんね。

 

3、「去年」などの忌み言葉

 

去年の「去」は忌み言葉であるため、年賀状では昨年・旧年と表記します。これはみなさん聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

他にも「枯れる」「衰える」「破れる」「失う」「倒れる」「滅びる」などは使わないように、という注意書きもよく見受けられますが、よほどのことが無い限り、これらの言葉は年賀状には出てきませんよね?

 

では以下の漢字はどうでしょうか?年賀状に限った忌み言葉ではありませんが、文中にさりげなく混ざっていてもおかしくない漢字たちです。

 

「無」「別」「帰」「終」「切」「忙」

 

ちなみに「忙」はりっしんべんに「亡」と書きます。つまり「心」が「亡」くなるという漢字なので忌み言葉とされています。

 

2日間にわたって年賀状のNGやタブーについて紹介してきました。これらは中々相手からその間違いを指摘されることはまずありません。だから何年・何十年も気付かないままだったりします。他にもこれまで正しいと思っていた言葉づかいが実は間違っていた、なんてものがあるかもしれません。

 

ぜひ調べてみてはいかがでしょうか?

Category

Keywords

関連記事

コラム

市川校の近況は。。。

どうも、講師の鈴木です。 本日は、武田塾市川校の様子を紹介させていただきます。 市川校は、武田塾のどの校舎の中でも一二を争うほどアットホームな校舎だと思います。 入口入ってすぐの大きめの円卓では 特訓外の生徒が講師陣に質 […]

武田塾市川校
コラム

社会の科目選択

こんにちは!事務兼講師の清田です(^-^) 長い大学生の春休みも残り一か月ほどです。 高校生の皆さんは卒業式やそろそろ定期テストの時期でしょうか(*^^) わたしは大学で法律や経済などを学んでいて、史学などをやっているわ […]

武田塾津田沼校
コラム

3ヶ月でマーク模試の英語で8割取る方法

こんにちは!武田塾津田沼校の福本です。 今日は高校3年生の9月の時点で英語の偏差値が40台だった僕が、 そこから勉強してセンター本番で8割を取った時の勉強法をお教えします。 「英語が苦手・・・」という方もこの勉強を行えば […]

武田塾船橋校
コラム

ベストコンディションでセンターを!

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です! 最近、当日に生徒さんが体調不良で休むことが多くとても悲しいです(:_;)   センター試験まで、あと39日ですよ。。。 数字で表すともうそんなに迫っているのかと感じるので […]

武田塾津田沼校
コラム

みんな夏休み、いや夏休まず

こんばんは!事務の浦川です(*’▽’)本日2回目の投稿になります★ もうすぐ閉館の時間にも関わらず、多くの生徒さんが残って頑張っています(*^_^*) 講師の先生方の指導にも、暑さに負けないくらい […]

武田塾市川校