Category

いよいよセンター前日!!リラックスして全てを出し切ろう

いよいよセンター前日!!リラックスして全てを出し切ろう

こんにちは!武田塾船橋校です。

ついにセンター試験まであと1日となりました!武田塾にいる生徒はもちろん、全国の受験生が緊張と不安でいっぱいではないかと思います。
昨日のブログに書いた通り、今日はセンター前日ということで私と講師の経験談をもとにセンター前日の過ごし方について紹介したいと思います!

 

1、全く勉強せずゆっくり過ごす

 

これは私をはじめとした過ごし方です。とにかく何もしません!(笑)

最後の最後まで勉強して追い込んだ方が良いんじゃないかとも思うのですが、正直な話1日で伸びる成績なんてたかが知れています。むしろ勉強してこの時点で不安なところや抜けていた分野を発見してしまうと、余計不安になってしまって明日の本番に影響が出ると思うのです。なのであえて何もせず、ゆっくり過ごすのです。

家でゆっくり過ごすのも良いですが、学校や塾といったこれまでずっと勉強してきた環境に行って、先生や友達と話すのも良いと思います。

2、センター試験で上手くいっている自分をイメージする

 

こちらはある講師の経験談です。実際に問題を解くのではなく頭の中で自分が良い調子で問題を解き進めているイメージをします。いわゆる暗示のようなものですね。

私もこれに似たようなイメトレをしていた経験があります。私の場合上手くいっている自分を想像したのではなく、「早く自分に問題を解かせろ!どんどん解いてやるから早く問題をくれ!」というイメージをしていました。

 

これも、今の自分であればどんな問題でも解くことができる、という暗示みたいなものです。確かに「この問題が出たら解ける自信が無いな…」と不安に思うと思いますが、もう出される問題が決まっている以上その心配をしても意味がありません。それより「自分なら出来る」とプラス指向で考える方が現実的だと思います。

3、とにかく早く寝る

 

おそらくこれが最も大事なのではないかと思います。当たり前ですが試験本番に寝坊したら1年の努力が水の泡です。さらに最後だからって深夜まで勉強しても睡眠時間が十分にとれなければ記憶が整理されず意味がありません。

人間は起床してから2~3時間で覚醒状態になり、この時が最も脳が働いている時間でもあります。明日のセンター本番では早めに起きて心の準備が出来るようにしましょう!

 

まとめ

 

ここで挙げたもの以外にも様々な過ごし方がありました。一番自分が良いと思ったもので今日1日を過ごしてください。今までの努力が本当に報われるのか、もし低い点数をとったらどうしようか、いろいろ不安に思うことはたくさんあると思います。

でも1年間勉強してきたのもまた事実です。やれることはすべてやってきたはずです。あとはそれを発揮するだけです。絶対に出来る、やってやるんだという強い気持ちで明日の本番に臨んでください。

健闘を祈ります!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

熱中症対策に!

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 今日も暑いですね~夏本番が近付いてきている感じがします!   本日は武田塾の新規生徒さんのためにも 夏に嬉しい […]

武田塾津田沼校
コラム

過去問の使い方について

こんにちは。 センター試験も近く、残り59日ということで、本日はこの時期の勉強で気を付けてほしいことを書かせていただきます。 秋は模試がたくさんあり、入試も近いのにと、思うように成績が伸びず悩み焦る受験生は多いのではない […]

武田塾津田沼校
コラム

ジャーニーの話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 最近寒さが厳しい日が続いていますね。 ということで、あなたをホットにする、最近高田が見た映画の話をさせていただこうと思います。 ジャーニーというロックバンドに関 […]

武田塾市川校
コラム

雨にも負けず、風邪?にも負けず!!!

みなさん、こんにちは(^.^)事務の高橋です! 今週は気温の寒暖差が大きいですね(+_+) そんなことも気にせず生徒さんは今日も元気に登校してます !     ですが、最近マスクマンが増えてるように感じます! 予防なのか […]

武田塾千葉校
コラム

市川グルメ情報

  塾周辺の市川のグルメ情報をお伝えしたいと思います♪ 今回ご紹介するのは・・・ 麻生珈琲店です!! こちらのお店は市川駅南口方面の大洲小学校近くにあります! 美味しいと巷で評判ですよ♪是非市川にいらした際は足 […]

武田塾市川校