Category

いよいよセンター前日!!リラックスして全てを出し切ろう

いよいよセンター前日!!リラックスして全てを出し切ろう

こんにちは!武田塾船橋校です。

ついにセンター試験まであと1日となりました!武田塾にいる生徒はもちろん、全国の受験生が緊張と不安でいっぱいではないかと思います。
昨日のブログに書いた通り、今日はセンター前日ということで私と講師の経験談をもとにセンター前日の過ごし方について紹介したいと思います!

 

1、全く勉強せずゆっくり過ごす

 

これは私をはじめとした過ごし方です。とにかく何もしません!(笑)

最後の最後まで勉強して追い込んだ方が良いんじゃないかとも思うのですが、正直な話1日で伸びる成績なんてたかが知れています。むしろ勉強してこの時点で不安なところや抜けていた分野を発見してしまうと、余計不安になってしまって明日の本番に影響が出ると思うのです。なのであえて何もせず、ゆっくり過ごすのです。

家でゆっくり過ごすのも良いですが、学校や塾といったこれまでずっと勉強してきた環境に行って、先生や友達と話すのも良いと思います。

2、センター試験で上手くいっている自分をイメージする

 

こちらはある講師の経験談です。実際に問題を解くのではなく頭の中で自分が良い調子で問題を解き進めているイメージをします。いわゆる暗示のようなものですね。

私もこれに似たようなイメトレをしていた経験があります。私の場合上手くいっている自分を想像したのではなく、「早く自分に問題を解かせろ!どんどん解いてやるから早く問題をくれ!」というイメージをしていました。

 

これも、今の自分であればどんな問題でも解くことができる、という暗示みたいなものです。確かに「この問題が出たら解ける自信が無いな…」と不安に思うと思いますが、もう出される問題が決まっている以上その心配をしても意味がありません。それより「自分なら出来る」とプラス指向で考える方が現実的だと思います。

3、とにかく早く寝る

 

おそらくこれが最も大事なのではないかと思います。当たり前ですが試験本番に寝坊したら1年の努力が水の泡です。さらに最後だからって深夜まで勉強しても睡眠時間が十分にとれなければ記憶が整理されず意味がありません。

人間は起床してから2~3時間で覚醒状態になり、この時が最も脳が働いている時間でもあります。明日のセンター本番では早めに起きて心の準備が出来るようにしましょう!

 

まとめ

 

ここで挙げたもの以外にも様々な過ごし方がありました。一番自分が良いと思ったもので今日1日を過ごしてください。今までの努力が本当に報われるのか、もし低い点数をとったらどうしようか、いろいろ不安に思うことはたくさんあると思います。

でも1年間勉強してきたのもまた事実です。やれることはすべてやってきたはずです。あとはそれを発揮するだけです。絶対に出来る、やってやるんだという強い気持ちで明日の本番に臨んでください。

健闘を祈ります!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

夏にむけての準備 【私立理系編】

こんにちは!講師の青山です。 今回は夏休みにむけての準備という事で私立理系を目指す 受験生を対象に夏休みに入るまでにやっておくと周り差をつけやすいことを 書きまーす!   それは、、、、ズバリ基礎固めです! & […]

武田塾千葉校
コラム

時間を意識して問題を解いていますか?

こんにちは、センター試験までは残り69日、時間の経過の早さを実感しますね。 大学の受験校もいよいよ絞りにかかっている人が多いのでは。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 明日、11月8日(日曜日)の13時から […]

武田塾市川校
コラム

過去問ゾーン紹介♬

  皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   先日の台風はみなさん大丈夫でしたでしょうか?? 今日は台風一過で、夏が戻ってきた感じですね・・・(^_^;) 暑いのが苦手な私は、秋モードに入って […]

武田塾津田沼校
コラム

受験直前!幸運を手に入れる方法

    こんばんは! 事務の大嶋です。     今日は何の日でしょう。。。     そう! 今日は2月3日節分です。 節分は立春の前日をさし、古くは立春を1年の […]

武田塾津田沼校