Category

あなたはいくつ知っていますか?アメリカ合衆国大統領の名言を紹介!

あなたはいくつ知っていますか?アメリカ合衆国大統領の名言を紹介!

こんにちは!武田塾船橋校です。

日本時間の今日午前1時にアメリカの第45代大統領としてドナルド・トランプ氏が就任しました。みなさんもニュースで耳にしている通り、メディアに対する発言やTwitterでの書き込みが大きな問題になっています。そして就任演説時にもアメリカ各地で大規模なデモも発生していて、しばらくは騒然として状態が続きそうですね。

さて、今回のトランプ大統領の就任演説の最後に、「Make America Great Again」「アメリカを再び偉大な国にしよう」という言葉を残しました。これは選挙戦中にも何度も発していた言葉でした。他にも歴代の大統領はたくさんの有名な言葉を残しています。そこでいくつか紹介していきましょう!

アメリカ 名言

1、エイブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln)

第16代アメリカ大統領のリンカーン。ゲティスバーグにおける演説で発した言葉「人民の、人民による、人民のための政治」というのはあまりに有名ですが、他にもたくさんの名言を残しています。その中でも個人的に好きな名言がこちらです。

「転んでしまったことなど気にする必要はない。
そこからどうやって立ち上がるかが大事なのだ。」

例えば今の時期であればセンター試験で結果が振るわなかったとしても、そこで後悔するのではなく、そこからどうやって次のステップへ進むかが大事だということになります。これから先何度も壁に当たることになると思いますが、大事なことはそこをどう乗り越えていくかということです。

2、ジョージ・ワシントン(George Washington)

初代アメリカ大統領のジョージ・ワシントン。実はアメリカ独立戦争時には司令官として活躍していました。そのジョージ・ワシントンが残した名言の一つがこちらです。

「中傷の最高の返答は、黙々と義務を遂行することである。」

まさに現アメリカ大統領のトランプさんはこの言葉が一番合うかもしれませんね…。

3、ジョン・F・ケネディ(John Fitzgerald “Jack” Kennedy)

最近までアメリカ駐日大使を務めていたキャロライン・ケネディ大使の実の父であり、暗殺によって不運の死を遂げた第35代アメリカ大統領。この方の名言がこちら。

「成功は千人の方々のお陰です。でも、失敗はあなた一人の責任です。」

どうしても失敗を他人の責任にしてしまうことがあると思いますが、少なからず自分にも非があることがほとんど。また逆に成功は自分だけの力だけでなく周りの方の助けがあってこその場合も多くあるのです。常に謙虚な姿勢が必要だということですね。

このように歴代の大統領はたくさんの名言を残しています。

気になる方は一度調べて見てはいかがでしょうか?

Category

Keywords

関連記事

コラム

年末開校のお知らせ

みなさんこんにちは。事務の松本です。 おでんが食べたい季節ですね~。 私今までコンビニのおでんを食べたことがなかったのですが、今年初めて食べてみました! とってもおいしかったです(みなさんご存知のことですよね(笑))。 […]

武田塾千葉校
コラム

勉強の意義

どうも、講師の松本です。 センターが終わり、もう1月が終わろうとしています。早いもんです。 センターが終わって、なかなか身が入らない受験生の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 特に国公立大志望の方々は、突然の科目数の […]

武田塾千葉校
コラム

各予備校合格実績まとめ

予備校をお探しの方へ、市川市近辺の大手予備校のコース案内です。大学受験のための予備校をお探しの方は是非ご参照ください。 ◆駿台予備校 ◆代々木ゼミナール ◆河合塾 東京大学 1143名 京都大学 1086名 東京工業大学 […]

武田塾千葉校
コラム

津田沼探訪☆

こんにちは!お久しぶりです!事務兼講師の清田です♪ 最近公務員試験のための予備校に通い始めて、忙しい日々を送っています! 私は全力で勉強をした受験期が、青春だったなあ…と懐かしく思っていたので、また全力で勉強をすることに […]

武田塾津田沼校
コラム

不安は努力の勲章だ!

こんにちは!講師の米田です。本日も事務の仕事をお手伝いさせてもらっています。センター試験の日も迫り、受験生の臨戦態勢はピークに達していることでしょう!どうか、身体には気を付けてくださいね。 ーーーーー さて、受験生の皆さ […]

武田塾津田沼校