Category

マークシート式の注意点はなんですか?

マークシート式の注意点はなんですか?

 

Question

センター試験で実際に問題を解くときに注意することはありますか?

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

マークは機械によって読み込まれ採点するものなので

しっかり書く、消すがまず重要になります。

 

 

〇濃く書く

 

 

何を当たり前のことを、と思うかもしれませんが、本当に大事なことです。

二つの答えで迷った場合、二つの選択肢両方を薄くマークして正解にならないかな

と考える人もいますが、基本的に不正解となります。

迷っても一つの答えにしっかりとマーク。

鉛筆の濃さなどは指定がありますので、必ずそれに則ってやってください。

最近はマークシート用の鉛筆も発売されています。
非常にマークしやすいと評判ですので、ぜひ一度試してみてください。

 

〇しっかり消す

 

さきほど濃く書く、ということをあげましたが

全力で塗りつぶしたものを急いで別の解答に変えるときに

ちゃんと消しておかないと二つの欄に記入があると読み取られるおそれがあります。

また逆に、思いっきり消しゴムで消すことによって

別の問題の答えを消してしまう恐れもあります。

当日の消しゴムはできれば新品であったり

丸型でマークを消しやすかったりするものを使い

自分が消したいところがピンポイントで消すことができる状態にしておきましょう。

 

〇順番に注意に

 

センター試験は問題形式が例年あまり変わりません。

そのため、解く順番を自分で決めている方も多いと思います。
そうすると、解答欄の途中からマークしていく必要が出てきます。

その際に、番号が一つでもずれたら大変なことですよね。

しっかり解答欄の番号を確認して記入していってください。

 

また、解答をマークする際に

しっかり自分で問題用紙にも印をつけておきましょう。

自己採点をできる状態にすることで

そのあとの私立大学試験などの出願の参考にすることができます。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

Category

Keywords

関連記事

コラム

高1・高2年生のお子様をお持ちの保護者の方へ

こんにちは、寒さも本格化してきました。 市川駅すぐの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 以前に、受験が迫っているお子様をお持ちの保護者様に向けた記事を書かせていただいました。 →→(受験が迫るお子さんをお持ちの保護者 […]

武田塾市川校
コラム

春の訪れ✿

こんにちは、事務の髙橋です(*^-^*) 最近は寒さも和らぎ春を感じられる日が多い気がします✿ 寒さの苦手な私としては嬉しいのですが、暖かくなるにつれて花粉が多くなってくるので マスクが手放せなくなる時期になりそうです。 […]

武田塾千葉校
コラム

3ヶ月でマーク模試の英語で8割取る方法

こんにちは!武田塾津田沼校の福本です。 今日は高校3年生の9月の時点で英語の偏差値が40台だった僕が、 そこから勉強してセンター本番で8割を取った時の勉強法をお教えします。 「英語が苦手・・・」という方もこの勉強を行えば […]

武田塾船橋校
コラム

夏にむけての準備 【私立理系編】

こんにちは!講師の青山です。 今回は夏休みにむけての準備という事で私立理系を目指す 受験生を対象に夏休みに入るまでにやっておくと周り差をつけやすいことを 書きまーす!   それは、、、、ズバリ基礎固めです! & […]

武田塾千葉校
コラム

スキマ時間も勉強しよう!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 今日はなんだかあったかいなあと思って塾に来ましたが、先ほどお昼を買いに外に出たら天気があまりよくなくてどんよりしていました(´;ω;`)。 夜には雨が降るとのことですの […]

武田塾津田沼校