Category

看護学部について

看護学部について

皆さん、こんにちわ。講師の新井です。
今日は私の通っている看護学部について皆さんにお伝えしようと思います。
看護学部では、皆さんが想像する通り看護師になるために必用な知識を学んだり実践的な演習をしています。
看護師になるために必用な知識のうちのひとつとして形態機能学という教科について紹介したいと思います。
形態機能というのは、身体の仕組みはどうなってるのか、生活をするために体がどのように働いているのかを学ぶための教科です。
最近は実際に本物の臓器に触れることでより深く形態機能を学んでいます♪
実践的な演習では、病院で看護師さん達がやっている行為がどういう目的でどのように行われるのかを学び、
実際にそれをやって先生から評価やアドバイスをいただきながらできるようにしていきます。
先生たちは優しく厳しいので、毎回みんなしっかりと練習して演習に臨みます。
しっかりと知識をつけて演習を重ねた後、長期的な実習が始まり、病院に行って学んだことを実践します。
きついと言われている実習ですが、看護師さんや患者さんからたくさんのことを吸収できる学びです。
とにかく立派な看護師になれるよう4年間学びまくります!(笑)
看護学部に興味は湧きましたか?
最近は男の子の看護師も増えているようなので、男女問わず看護に興味を持ってくれる人が増えると嬉しいです。
学部のこと以外でも看護の大学の選び方や面接のことなど聞きたいことがあれば是非聞きに来てください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

師匠はいますか?

12月の2日ということで、師走ですね。 師走という言葉の語源は定かでないようですが、一説に師匠である僧侶があちこち向かわなければならない、というものがあるそうです。 師匠というと、恩師なんて言葉がありますが、みなさんには […]

武田塾市川校
コラム

記憶力を高める鍵は「香り」にある!?

こんばんは。 武田塾船橋校です。   試験までの残された時間の中で 勉強の時間をしっかりとコントロールし 勉強の質をあげることを意識しながら取り組むことが大切になってきます。   今回は勉強効率をあげ […]

武田塾船橋校
コラム

津田沼探訪☆vol.2

こんにちは!事務の髙橋です(^^)/ 本日は津田沼のオススメのお店を紹介したいと思います! と言いつつ…私もこの前初めて行きました(笑) そのお店とは 5  1/2 cafe(ゴハンカフェ)です♪ &nbsp […]

武田塾津田沼校
コラム

もうすぐ河合模試!

  どうもこんにちは!講師の田中です。もうすぐ河合塾の記述模試が行われます!! 上の写真のようなマーク試験と異なり、自分で1から答案を作成するというのが記述式です。 ここでは答案の作成においての注意点と答案返却 […]

武田塾津田沼校
コラム

赤本活用術!!

こんにちは!数学物理英語を担当しています、講師の青山です! 今回は私が赤本をどのように使っていたかを説明します。主に私立理系の話になるのはご了承ください。 赤本は当たり前ですが過去問を解くだけでは十分活用したとは言えませ […]

武田塾津田沼校