Category

看護学部について

看護学部について

皆さん、こんにちわ。講師の新井です。
今日は私の通っている看護学部について皆さんにお伝えしようと思います。
看護学部では、皆さんが想像する通り看護師になるために必用な知識を学んだり実践的な演習をしています。
看護師になるために必用な知識のうちのひとつとして形態機能学という教科について紹介したいと思います。
形態機能というのは、身体の仕組みはどうなってるのか、生活をするために体がどのように働いているのかを学ぶための教科です。
最近は実際に本物の臓器に触れることでより深く形態機能を学んでいます♪
実践的な演習では、病院で看護師さん達がやっている行為がどういう目的でどのように行われるのかを学び、
実際にそれをやって先生から評価やアドバイスをいただきながらできるようにしていきます。
先生たちは優しく厳しいので、毎回みんなしっかりと練習して演習に臨みます。
しっかりと知識をつけて演習を重ねた後、長期的な実習が始まり、病院に行って学んだことを実践します。
きついと言われている実習ですが、看護師さんや患者さんからたくさんのことを吸収できる学びです。
とにかく立派な看護師になれるよう4年間学びまくります!(笑)
看護学部に興味は湧きましたか?
最近は男の子の看護師も増えているようなので、男女問わず看護に興味を持ってくれる人が増えると嬉しいです。
学部のこと以外でも看護の大学の選び方や面接のことなど聞きたいことがあれば是非聞きに来てください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

受験相談って何するの?

  みなさんこんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。 今日も一段と寒いですね。暖かくしてくださいね。 暖かい飲み物を持ちながら登校する生徒さんがいて、外は本当に寒いんだなあと感じます。 余談ですが私は冬になる […]

武田塾津田沼校
コラム

勉強を習慣に!

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(´ω`*) この前まで少し肌寒くて秋を感じていましたが、ここ最近は夏のような暑さで体調を崩してしまいそうです???? みなさん大丈夫でしょうか?? 最近体調を崩して特訓を休んでしまう […]

武田塾津田沼校
コラム

模試を頑張ったみんなへ!合格祈願

  みなさんこんにちは!(^^)!事務の松本です。 週末は成田山へ紅葉をみにいってきました。 受験生は紅葉は縁起の面でも時間の面でも見に行くことがないと思いますので美しさをこの場限りで共有します。 さて、昨日は […]

武田塾津田沼校
コラム

紅葉でも見てみよう

こんにちは、市川駅側の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 先日校舎では英語長文読解イベントを実施しました。 参加者は25名、新たに机を増設し行いましたが、なかなか壮観でした。 普段は連絡事項の掲示板となっているホワイ […]

武田塾市川校
コラム

読書への招待

12月もほぼほぼ半分が過ぎましたね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 いよいよ我が家でも暖房を使うようになりました。 電気代とかは気になりますが、寒さには勝てなかったよ…。 冬休みも間もなくでしょうが、保 […]

武田塾市川校