Category

看護学部について

看護学部について

皆さん、こんにちわ。講師の新井です。
今日は私の通っている看護学部について皆さんにお伝えしようと思います。
看護学部では、皆さんが想像する通り看護師になるために必用な知識を学んだり実践的な演習をしています。
看護師になるために必用な知識のうちのひとつとして形態機能学という教科について紹介したいと思います。
形態機能というのは、身体の仕組みはどうなってるのか、生活をするために体がどのように働いているのかを学ぶための教科です。
最近は実際に本物の臓器に触れることでより深く形態機能を学んでいます♪
実践的な演習では、病院で看護師さん達がやっている行為がどういう目的でどのように行われるのかを学び、
実際にそれをやって先生から評価やアドバイスをいただきながらできるようにしていきます。
先生たちは優しく厳しいので、毎回みんなしっかりと練習して演習に臨みます。
しっかりと知識をつけて演習を重ねた後、長期的な実習が始まり、病院に行って学んだことを実践します。
きついと言われている実習ですが、看護師さんや患者さんからたくさんのことを吸収できる学びです。
とにかく立派な看護師になれるよう4年間学びまくります!(笑)
看護学部に興味は湧きましたか?
最近は男の子の看護師も増えているようなので、男女問わず看護に興味を持ってくれる人が増えると嬉しいです。
学部のこと以外でも看護の大学の選び方や面接のことなど聞きたいことがあれば是非聞きに来てください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

いよいよ受験が迫っている受験生の方へ

こんにちは、武田塾市川校です。 センター試験は100日をきり、多くの高校では中間試験、それが終われば三者面談もあるかも、ということで受験を意識することが度々出てきますね。 過去問を解き始めるようになった人も多いと思います […]

武田塾市川校
勉強法

英語長文読解の勉強法・オススメの問題集

こんにちは。武田塾です。 今回はゼロから英語を勉強する人向けに、英語長文読解の勉強法を紹介します。 「長文が全く読めない」「時間内に読み終わらない」という人にオススメです。   この記事を読むと ・ゼロから最 […]

武田塾
コラム

受験スケジュールを立ててね!

こんにちは!事務の遠藤です(^o^)丿   10月ももうすぐ後半に突入しますね! そろそろ願書が出揃う頃だとおもいますが みなさん願書の入手は進んでますかー??(‘_’)   […]

武田塾津田沼校
コラム

大学受験ラストスパート!!!

こんにちは講師の米田です! まだまだ寒い日が続きますので受験前に体調を崩さないよう気を付けてくださいね! 私大受験も本格化し、教室の雰囲気もまさに「受験モード」です!!     写真のように、食事しながらも重要事項の確認 […]

武田塾津田沼校