Category

看護学部について

看護学部について

皆さん、こんにちわ。講師の新井です。
今日は私の通っている看護学部について皆さんにお伝えしようと思います。
看護学部では、皆さんが想像する通り看護師になるために必用な知識を学んだり実践的な演習をしています。
看護師になるために必用な知識のうちのひとつとして形態機能学という教科について紹介したいと思います。
形態機能というのは、身体の仕組みはどうなってるのか、生活をするために体がどのように働いているのかを学ぶための教科です。
最近は実際に本物の臓器に触れることでより深く形態機能を学んでいます♪
実践的な演習では、病院で看護師さん達がやっている行為がどういう目的でどのように行われるのかを学び、
実際にそれをやって先生から評価やアドバイスをいただきながらできるようにしていきます。
先生たちは優しく厳しいので、毎回みんなしっかりと練習して演習に臨みます。
しっかりと知識をつけて演習を重ねた後、長期的な実習が始まり、病院に行って学んだことを実践します。
きついと言われている実習ですが、看護師さんや患者さんからたくさんのことを吸収できる学びです。
とにかく立派な看護師になれるよう4年間学びまくります!(笑)
看護学部に興味は湧きましたか?
最近は男の子の看護師も増えているようなので、男女問わず看護に興味を持ってくれる人が増えると嬉しいです。
学部のこと以外でも看護の大学の選び方や面接のことなど聞きたいことがあれば是非聞きに来てください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

「これから受験生になる君たちへ」

皆さん、こんにちは! 武田塾市川校・校舎長の上萬です。 気温もグッと下がり、受験もいよいよ、終盤に突入してきましたね・・・ 受験生が外で闘ってくれている分、校舎は少し寂しかったりします。 ではここからは、来年受験を迎える […]

武田塾市川校
コラム

文系学部は無意味だろうか

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日は文系学部が、あまり社会に出るときに役に立たないのではないかという人にお話をさせていただきます。 本日は1月20日ですが、この1月20日はアメリカの大統領の […]

武田塾市川校
コラム

志望校、親子で意見の違いが出たら?

11月も半分終わりましたね、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 2015年も50日をきっているとのこと、年賀状の準備の話も出てくるようなタイミングでしょうか。 干支も羊から来年は猿になりますね。 それがどうし […]

武田塾市川校
コラム

津田沼で塾をお探しの高校生へ!

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校です。 今回は、津田沼で塾をお探しの高校生に向けて、塾業界における津田沼、塾選びのアドバイス、 武田塾津田沼校の紹介などなどお送りしたいと思います。 ○津田沼は全国有数の塾 […]

武田塾津田沼校
コラム

大学に入る前にやっておいた方が良いこと教えます!

こんにちは^^ 講師の永瀬です!   もうすぐ受験も終盤ですね 国立大学を受ける人は、本命が残っていると思うので、 しっかり勉強して、合格を勝ち取ってくださいね!! 私立大学の受験が残っている生徒さんも、頑張り […]

武田塾津田沼校