Category

看護学部について

看護学部について

皆さん、こんにちわ。講師の新井です。
今日は私の通っている看護学部について皆さんにお伝えしようと思います。
看護学部では、皆さんが想像する通り看護師になるために必用な知識を学んだり実践的な演習をしています。
看護師になるために必用な知識のうちのひとつとして形態機能学という教科について紹介したいと思います。
形態機能というのは、身体の仕組みはどうなってるのか、生活をするために体がどのように働いているのかを学ぶための教科です。
最近は実際に本物の臓器に触れることでより深く形態機能を学んでいます♪
実践的な演習では、病院で看護師さん達がやっている行為がどういう目的でどのように行われるのかを学び、
実際にそれをやって先生から評価やアドバイスをいただきながらできるようにしていきます。
先生たちは優しく厳しいので、毎回みんなしっかりと練習して演習に臨みます。
しっかりと知識をつけて演習を重ねた後、長期的な実習が始まり、病院に行って学んだことを実践します。
きついと言われている実習ですが、看護師さんや患者さんからたくさんのことを吸収できる学びです。
とにかく立派な看護師になれるよう4年間学びまくります!(笑)
看護学部に興味は湧きましたか?
最近は男の子の看護師も増えているようなので、男女問わず看護に興味を持ってくれる人が増えると嬉しいです。
学部のこと以外でも看護の大学の選び方や面接のことなど聞きたいことがあれば是非聞きに来てください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

市川グルメ情報

こんにちは(^^)事務の岩松です さっそくですがグルメ情報をお伝えしたいと思います♪ 今回ご紹介するのは麵屋亥龍さんです!!     なんとこちらのラーメン屋さん、市川校の直ぐ斜め下なんです!! 私も […]

武田塾市川校
コラム

浪人で失敗しないために

こんにちは!武田塾津田沼校教務の福本です。 この時期になると浪人を決意する人も多いですよね。 普通は「良い浪人生活を送るためにはこうしろ!」という記事を書くと思うのですが、 今回は逆に僕の浪人生活の中で失敗した点について […]

武田塾津田沼校
コラム

繰り返しのプロセスについて

講師の菊池です。困ったことに長文を書くことになってしまいました。 今日は”繰り返し”に関して少し思ったことを書かせてもらいます。 受験生の皆さまは、繰り返しといえば思い浮ぶのは単語熟語でしょうか。 一つの単語帳を決めて延 […]

武田塾津田沼校
コラム

今日から3月ということで!

こんにちは!事務兼講師の清田です(^^) 3月になりましたね! 3月1日といえば、就活の解禁日でした!   いま、このブログを見てくれている方にはあまり関係のない人が多いかもしれませんが、先輩たちを見ていると、 […]

武田塾津田沼校