Category

高1,2生にとってのセンター試験

高1,2生にとってのセンター試験

こんにちは。事務の清田です(^^)
昨日無事卒論が書き終わりまして一安心しています!
卒論に追われ、初詣にもまだ行っていないので、これから行きたいと思います♪
 
さて、センター試験まであと4日ですね!
受験生のみなさんは勉強の大詰めを頑張っているところと思います。
しかし、高1,2生にとっても、このセンター試験は大事なものです!
 
私は高1生のときも、高2生のときも、その年行なわれたセンター試験をその日に模試的に受けていました!
高1生の時期は、センター試験の形式に触れることはほぼない人がほとんどだと思います。
ですので、その日に初めて、センター試験に触れることになります。
これは、大学受験をするつもりの人ならば、絶対に経験してほしいです!
 
なぜ、高1生の冬にセンター試験を受ける必要があるのかというと、
もう、高2生になってからは本格的に受験勉強をしていくのに、
ゴールがわかっていないままスタートするのは遠回りになってしまう可能性があるからです!
 
高1生の1月の時期に、敵を知っておくことが大事です。
センター試験ってこんなに時間がないんだ!とか、こんな出題形式なんだ!とか、
全然解けなくてもいいので、一度解いておくことが大事です。
 
センター試験は新聞に問題と解答が掲載されますし、
新聞ではなくても、大手予備校のホームページ等でも掲載されます。
 
高2生のみなさん、高1生のとき受けていなかった!という人も、
高1生のときにも受けたよーという人も、
高2生にとって、今年のセンター試験を解いておくことはマストです!
解かないでは受験生になれないと言っても過言ではないです。
 
必ず時間を計って解いておくようにしましょう。
もう1,2年後の戦いははじまっています!
 
 
以上です。
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

武田塾の生徒の声が聞きたい人はこちら!→合格体験記

Category

Keywords

関連記事

コラム

時間を意識して問題を解いていますか?

こんにちは、センター試験までは残り69日、時間の経過の早さを実感しますね。 大学の受験校もいよいよ絞りにかかっている人が多いのでは。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 明日、11月8日(日曜日)の13時から […]

武田塾市川校
コラム

模試は最強の勉強術!

 皆さんはこんにちは。武田塾講師の岩田です。 季節も残暑は終わりを迎えて、秋の予感を感じる頃にもなりました。 季節の変わり目なので体調管理には気をつけましょう。 夏も終わり、センターまでは三カ月、一般受験までは四カ月余り […]

武田塾千葉校
コラム

受験生の皆さんに伝えたい経験

十月半ばになり、一層肌寒くなってきました。二回目のブログ担当をさせて頂きます講師の福田です。 残り100日を切ったセンターまでの残り日数が受験生の心に大きな焦りをもたらしているかと思います。ここで私も受験生時代に立ち返っ […]

武田塾市川校
コラム

文学部ってどんなところ?

        こんにちは!講師の松田です(*^^)v   今日は、私の所属する学部について紹介したいと思います(^_^) 皆さんは『文学部』にどのようなイメージをお持ち […]

武田塾千葉校
コラム

毎週土曜日は…塾内マーク模試!!!

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^)/ 9月に入りました! 学校が始まり、夏休みのような生活は出来ませんね… 思うように勉強時間を取れなかったり、それに伴い点数が伸びなかったり、 様々な困難があるかと […]

武田塾千葉校