Category

高1,2生にとってのセンター試験

高1,2生にとってのセンター試験

こんにちは。事務の清田です(^^)
昨日無事卒論が書き終わりまして一安心しています!
卒論に追われ、初詣にもまだ行っていないので、これから行きたいと思います♪
 
さて、センター試験まであと4日ですね!
受験生のみなさんは勉強の大詰めを頑張っているところと思います。
しかし、高1,2生にとっても、このセンター試験は大事なものです!
 
私は高1生のときも、高2生のときも、その年行なわれたセンター試験をその日に模試的に受けていました!
高1生の時期は、センター試験の形式に触れることはほぼない人がほとんどだと思います。
ですので、その日に初めて、センター試験に触れることになります。
これは、大学受験をするつもりの人ならば、絶対に経験してほしいです!
 
なぜ、高1生の冬にセンター試験を受ける必要があるのかというと、
もう、高2生になってからは本格的に受験勉強をしていくのに、
ゴールがわかっていないままスタートするのは遠回りになってしまう可能性があるからです!
 
高1生の1月の時期に、敵を知っておくことが大事です。
センター試験ってこんなに時間がないんだ!とか、こんな出題形式なんだ!とか、
全然解けなくてもいいので、一度解いておくことが大事です。
 
センター試験は新聞に問題と解答が掲載されますし、
新聞ではなくても、大手予備校のホームページ等でも掲載されます。
 
高2生のみなさん、高1生のとき受けていなかった!という人も、
高1生のときにも受けたよーという人も、
高2生にとって、今年のセンター試験を解いておくことはマストです!
解かないでは受験生になれないと言っても過言ではないです。
 
必ず時間を計って解いておくようにしましょう。
もう1,2年後の戦いははじまっています!
 
 
以上です。
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

武田塾の生徒の声が聞きたい人はこちら!→合格体験記

Category

Keywords

関連記事

コラム

単語が覚えられるようになる方法

こんにちは 講師の永瀬です! 私は主に英語を担当しているのですが、 ここ最近、 「単語本当に覚えられないです…。」 と特訓中に私に嘆く生徒が多くみられます。 単語の覚え方は人それぞれだとは思うのですが、 ここで武田塾が勧 […]

武田塾津田沼校
コラム

第一志望を諦めない大切さ

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校 事務の兼松です(*’ω’*)   今の時期は、大学一般入試の結果発表が毎日のようにあって 武田塾メンバーもそわそわしております。 &nb […]

武田塾津田沼校
コラム

文系学部は無意味だろうか

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日は文系学部が、あまり社会に出るときに役に立たないのではないかという人にお話をさせていただきます。 本日は1月20日ですが、この1月20日はアメリカの大統領の […]

武田塾市川校
コラム

ついに!明日は林塾長がお越しになる日(^^)/

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 本当に暑い日が続いていますね…塾が涼しくて幸せです♡ 朝から来るのおすすめです!   さて、ついに明日は林塾長がお越しになる日です!   楽しみです […]

武田塾津田沼校