Category

高1,2生にとってのセンター試験

高1,2生にとってのセンター試験

こんにちは。事務の清田です(^^)
昨日無事卒論が書き終わりまして一安心しています!
卒論に追われ、初詣にもまだ行っていないので、これから行きたいと思います♪
 
さて、センター試験まであと4日ですね!
受験生のみなさんは勉強の大詰めを頑張っているところと思います。
しかし、高1,2生にとっても、このセンター試験は大事なものです!
 
私は高1生のときも、高2生のときも、その年行なわれたセンター試験をその日に模試的に受けていました!
高1生の時期は、センター試験の形式に触れることはほぼない人がほとんどだと思います。
ですので、その日に初めて、センター試験に触れることになります。
これは、大学受験をするつもりの人ならば、絶対に経験してほしいです!
 
なぜ、高1生の冬にセンター試験を受ける必要があるのかというと、
もう、高2生になってからは本格的に受験勉強をしていくのに、
ゴールがわかっていないままスタートするのは遠回りになってしまう可能性があるからです!
 
高1生の1月の時期に、敵を知っておくことが大事です。
センター試験ってこんなに時間がないんだ!とか、こんな出題形式なんだ!とか、
全然解けなくてもいいので、一度解いておくことが大事です。
 
センター試験は新聞に問題と解答が掲載されますし、
新聞ではなくても、大手予備校のホームページ等でも掲載されます。
 
高2生のみなさん、高1生のとき受けていなかった!という人も、
高1生のときにも受けたよーという人も、
高2生にとって、今年のセンター試験を解いておくことはマストです!
解かないでは受験生になれないと言っても過言ではないです。
 
必ず時間を計って解いておくようにしましょう。
もう1,2年後の戦いははじまっています!
 
 
以上です。
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

武田塾の生徒の声が聞きたい人はこちら!→合格体験記

Category

Keywords

関連記事

コラム

子供視点で考える親の受験への臨み方

  どの親御さんも我が子も受験が上手くいってほしい気持ちは同じだと思います。 しかしながら、受験生というのはナイーブなもので、やり方を間違えてしまうとやる気が出るどころかやる気を無くして、結果的に勉強をしなくなってしまう […]

武田塾市川校
コラム

本読むのが苦手な私が話す、本を読むメリットとは?

こんにちは、船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。 受験生は私大の入試が始まってきたと思います。お疲れ様です。 ここから怒涛の入試ラッシュがくるとは思いますが頑張りましょう。 応援しています! 今日は本を読むこ […]

武田塾津田沼校
コラム

受験相談って何するの?

  みなさんこんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。 今日も一段と寒いですね。暖かくしてくださいね。 暖かい飲み物を持ちながら登校する生徒さんがいて、外は本当に寒いんだなあと感じます。 余談ですが私は冬になる […]

武田塾津田沼校