Category

今から勉強を始めてまだ間に合う?その答えは?

今から勉強を始めてまだ間に合う?その答えは?

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。
この時期に入塾する高校3年生がよく言う言葉に「◯◯大学に合格したいのですが、まだ間に合いますか?」というものがあります。
今日はこの質問に対する答えを出したいと思います。

はっきり言ってしまうと、「まだ間に合うか?」という質問をする生徒の多くは合格しません。
なぜなら、根本的な考え方が間違っているからです。
 
志望校合格に間に合うかどうかはあなたが決めることであり、他の人が決めることではありません。
仮に「あなたはもう間に合いません。」と言われたら諦めてしまう志望校なら最初から目指さない方が良いです。
どの時期から勉強を始めようとも、覚えなければいけない範囲は同じです。
あなたが精一杯努力して、それを受験日までに覚えれば合格できますし、努力できないなら合格できません。
 
ですから、今から勉強を始めて第一志望に合格したいなら
◯◯大学に合格したいのですが、何をいつまでに終わらせれば間に合いますか?」と聞きましょう。
そして何をやればいいかがわかったらすぐに勉強に取り組みましょう。
もちろん早くから受験勉強を始めた人よりは厳しい量をこなさないといけないでしょう。
でも、本当に志望校に合格したい気持ちがあるならその量もこなせるはずです。
実際に武田塾でも冬に入塾して志望校に合格した人はたくさんいます。
 
武田塾は普通の予備校のように決まった時間に授業がありません。
代わりに参考書を使って自分で勉強してもらいます。
ですから、勉強の進むスピードを自分で決められるのです。
12月から勉強を始めても、毎日10時間勉強すればまだ600時間勉強できます。
600時間も参考書で勉強すればまだまだ逆転合格が狙えます。
 
逆転合格したいけど何をやればいいかわからない。
今まで勉強してきたけど成績が上がっていない。
という人は無料受験相談にきてください。全て教えます。
お申し込みは下記のフォーム、もしくはお電話で直接お願いします。
無料受験相談の申し込みはこちら
 
その他のオススメ記事
1ヶ月で英語114点から160点!?
成績が上がる模試の復習法
個別指導塾のメリットは?集団授業との違いは?
参考書学習だと成績が上がる理由
頭の良さは関係ない!?できる人とできない人の違い
 
武田塾津田沼校のブログ一覧はこちらをクリック

Category

Keywords

関連記事

コラム

夏を乗り越えよう!!

皆さんお久しぶりです!事務の栃木です。   久々の事務で忘れていることも多く、なんとか以前の記憶を思い出して業務をこなしております…。 やはり、仕事も受験勉強と同様に、定期的にコツコツ行っていくことで身につくも […]

武田塾船橋校
コラム

モチベーションを保つには

こんにちは。 初めてブログを書きます、講師の小林です! 本日は、 モチベーションを保つには について私の経験をもとにお話ししたいと思います。   夏休みはいつも以上に誘惑が多く、なかなか勉強する気にならなかった […]

武田塾津田沼校
コラム

市川で浪人する予備校をお探しなら武田塾市川校

こんにちは 市川市にある大学受験予備校の武田塾市川校です。 2月も終わりに近づき、入試結果も出揃い始めましたね。 結果によっては浪人して来年度に向けて頑張る受験生もいると思います。   そこで今日は浪人が決まっ […]

武田塾市川校
コラム

必見!単語暗記術!

      こんにちは!講師の新井です。   ここ最近季節の変わり目のせいか気温の変化が激しいですね。 体調管理も受験勉強のうちの1つです。 体調を崩してしまわぬよう、気をつけまし […]

武田塾津田沼校
コラム

頭の良さは関係ない!?できる人とできない人の違い

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は勉強ができる人とできない人の違いについてお話ししたいと思います。   結論から言うと「考え方」が非常に大切になります。 考え方というのは頭の良い悪いではな […]

武田塾津田沼校