Category

今から勉強を始めてまだ間に合う?その答えは?

今から勉強を始めてまだ間に合う?その答えは?

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。
この時期に入塾する高校3年生がよく言う言葉に「◯◯大学に合格したいのですが、まだ間に合いますか?」というものがあります。
今日はこの質問に対する答えを出したいと思います。

はっきり言ってしまうと、「まだ間に合うか?」という質問をする生徒の多くは合格しません。
なぜなら、根本的な考え方が間違っているからです。
 
志望校合格に間に合うかどうかはあなたが決めることであり、他の人が決めることではありません。
仮に「あなたはもう間に合いません。」と言われたら諦めてしまう志望校なら最初から目指さない方が良いです。
どの時期から勉強を始めようとも、覚えなければいけない範囲は同じです。
あなたが精一杯努力して、それを受験日までに覚えれば合格できますし、努力できないなら合格できません。
 
ですから、今から勉強を始めて第一志望に合格したいなら
◯◯大学に合格したいのですが、何をいつまでに終わらせれば間に合いますか?」と聞きましょう。
そして何をやればいいかがわかったらすぐに勉強に取り組みましょう。
もちろん早くから受験勉強を始めた人よりは厳しい量をこなさないといけないでしょう。
でも、本当に志望校に合格したい気持ちがあるならその量もこなせるはずです。
実際に武田塾でも冬に入塾して志望校に合格した人はたくさんいます。
 
武田塾は普通の予備校のように決まった時間に授業がありません。
代わりに参考書を使って自分で勉強してもらいます。
ですから、勉強の進むスピードを自分で決められるのです。
12月から勉強を始めても、毎日10時間勉強すればまだ600時間勉強できます。
600時間も参考書で勉強すればまだまだ逆転合格が狙えます。
 
逆転合格したいけど何をやればいいかわからない。
今まで勉強してきたけど成績が上がっていない。
という人は無料受験相談にきてください。全て教えます。
お申し込みは下記のフォーム、もしくはお電話で直接お願いします。
無料受験相談の申し込みはこちら
 
その他のオススメ記事
1ヶ月で英語114点から160点!?
成績が上がる模試の復習法
個別指導塾のメリットは?集団授業との違いは?
参考書学習だと成績が上がる理由
頭の良さは関係ない!?できる人とできない人の違い
 
武田塾津田沼校のブログ一覧はこちらをクリック

Category

Keywords

関連記事

コラム

第一志望合格報告(*^_^*)

みなさんお久しぶりです(*^_^*) 事務の松本です! 今日出勤したら生徒が2人しかいませんでした… 究極にさみしかったですが… 受験を終えた生徒さんが登校し、 なんと今日は第一志望東工大の合格発表だそうです(*^_^* […]

武田塾津田沼校
コラム

自分を信じてやるということ

こんにちは! 事務の喜田です。  センター試験まであと2日になりましたね!! 塾生の皆さんは今日も受験勉強に励んでくれています(^-^)   受験が近づくにつれて、不安な気持ちや心配な気持ちを 事務スタッフに話しに来てく […]

武田塾津田沼校
コラム

いきなりラスボスと戦わないように

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。 先日、今年の漢字が決まりましたね! みなさんは今年の1字を決めるのであれば何になるのでしょう?よければ考えてみてください。 みなさんは英語は好きですか? ちなみに私は嫌い […]

武田塾津田沼校
コラム

簡単にできる風邪予防!

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 先日米田先生がとても真剣にブログを書いているなあと思っていたのですが、 その際に書かれていた記事<follow my heart ~勝つ受験生の条件~>が 素敵だったの […]

武田塾津田沼校
コラム

津田沼探訪 vol7★

こんにちは!事務の髙橋です(^^♪ 最近ブログを書く機会がない+津田沼で食事をしてない ため書けませんでした(´・ω・`) 楽しみにしていた方ごめんなさい…(私はいると信じています笑) ということで&#823 […]

武田塾津田沼校