Category

オススメ参考書レビュー:大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

オススメ参考書レビュー:大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。
この時期から始める高校1年生、高校2年生のために、オススメの英語の参考書をレビューしたいと思います。
今日紹介する参考書は「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」です。
東進の大岩秀樹先生が書いた参考書ですね。

◯参考書の内容
この参考書は英文法の基礎が全て書かれている参考書になります。
中学レベルの内容からスタートしているので、まったく英語ができない人でも始められます
説明もわかりやすく、語り口調で読みやすいものとなっています。
 
◯参考書の使用法
単元ごとに章分けされているので、順番に読んでいきましょう。
太字になっているところは意識的に暗記しましょう。
ただの丸暗記になってしまうと意味がないので理解したうえで暗記しましょう。
その際に意識することは「文法事項を人に説明できるか?」ということです。
例えば「分詞ってなに?」と聞かれたら「分詞は動詞がingやedの形になって形容詞になったものだよ」と説明できればOKです。
章末問題がついていますが、問題数が少ないのでこの問題が正解できるからといって満足しないようにしましょう。
 
◯参考書を終えた時の成績
この参考書を終えると、基本的な英文法が身につきます。
しかし、かなり基礎的な内容なので模試等で点数には直結しないかもしれません。
だからといって甘く見ないでください!
この参考書の内容を理解していないと英語では絶対つまずきます。
多くの受験生が「英文法といえばネクステ(NextStage)」と聞いてネクステをやっていますが、
難しいと感じる人は大岩のいちばんはじめの英文法から始めましょう。
大手予備校などでは基礎ができている前提で授業が始まったりするので、
難しくてついていけない!という人もここから始めると良いでしょう。
 
この参考書が終わった人は「英文読解入門 基本はここだ!」がオススメです。
英文読解入門 基本はここだのレビューはこちら
 
以上、オススメ参考書レビューでした!
参考書学習は自分のレベルに合ったものを自分のペースで進められるので非常に効率的です。
他の参考書についてもっと詳しく聞きたい方は無料受験相談におこしください。
お申し込みは下記のフォームかお電話で!
 
無料受験相談のお申し込みはこちら
 
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます。
成績が上がる模試の復習法
1ヶ月で英語が114点→160点!?
オススメ参考書レビュー:英文読解入門 基本はここだ
来年度のセンター英語で180点以上取る勉強法
TEAPは武田塾で対策可能!リスニングの勉強法
参考書学習だと成績が上がる理由
 
武田塾津田沼校のブログ一覧はこちらをクリック

Category

Keywords

関連記事

コラム

市川市で浪人生対応の予備校なら武田塾市川校

  こんにちは、市川駅から徒歩1分の武田塾市川校です。 浪人をして受験の勉強を頑張られていられる方など、市川で予備校を探している方がいらっしゃると思います。 そんな方に向けてお話をさせていただきます。 &nbs […]

武田塾市川校
コラム

インターネットとテレビの日

11月も終盤、今週一週間の勉強はいかがだったでしょうか。 今日もぜひ頑張ってください。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 さて、パッと書く内容が思い浮かばない日は日付ネタを書くのですが、今日もそれです。 本 […]

武田塾市川校
コラム

受験前に考えること

みなさん、こんにちは。事務の髙橋です(*^_^*) 最近天気が悪く、気分が沈んでしまうことがあるのではないでしょうか… しかし、武田塾の生徒さんは特訓がなくても毎日元気に登校してくれています♪ そんな生徒さん […]

武田塾津田沼校
コラム

みんな夏休み、いや夏休まず

こんばんは!事務の浦川です(*’▽’)本日2回目の投稿になります★ もうすぐ閉館の時間にも関わらず、多くの生徒さんが残って頑張っています(*^_^*) 講師の先生方の指導にも、暑さに負けないくらい […]

武田塾市川校