Category

あなたはなぜ、受験勉強をしているのですか?

あなたはなぜ、受験勉強をしているのですか?

こんにちは、

【あなたはなぜ今勉強していますか?】

この質問にすぐに答えることが出来る人はいますか?
なぜ、勉強するか?もちろん、志望校に受かるためだと思います。
これは受験生であれば誰しも即答出来るはずです。

では、
【なぜ志望校に受かる必要があるのですか?】
自分は医者になるために、医学部に受からないといけないから!
弁護士になるために、法学部に行きたい!
など、いろいろ有ると思います。
基本的には自分が将来何になりたいか?という夢を実現するために、大学に行くものだと思います。

では、夢が無い人はどうすれば良いのでしょうか?
夢が無い人は、よりレベルの高い大学を目指しましょう。

夢が無い人は、なぜ大学に行くのかわからないかもしれません。

しかし、夢は18歳の若者がすぐに考えて見つかるものでは有りません。
なので大学に行って見つければ良いのです。

ただ、どうせ行くならより偏差値の高い大学に行った方が良いと思います。
なぜなら、選択肢が増えるからです。

偏差値が高い有名大学に行けば受ける刺激が違います。
大学中に起業をする人、めちゃくちゃ頭が良い人、海外に留学行く人、海外インターンをする人
など、たくさんの面白い人がいます。
それは、偏差値が高い有名大学には、日本中から面白い人が集まるからです。
そういった面白い人にたくさん会うと、自分の考え方、常識ががらりと変わります。

そして、環境は人を変えます。
例えば、偏差値が高い大学に行けば、周りは自然と勉強します。
そうすると、自分も勉強をするようになります。そうすると、勉強するのが当たり前になります。
勉強をするのが当たり前になると、資格をとるにも、勉強が苦になりません。
よって、資格もとりやすいのです。

大学では、高校迄と違い、”自由”です。
自分の夢に向かって突っ走ることが出来ます。
なので、今勉強を頑張って、極力良い大学に行きましょう。
今の受験勉強が、将来の自分を大きく変えます。

センター試験が終わり、これからは二次試験と私大入試です。
最後迄1日1日、頑張って行きましょう!!!

武田塾市川校では、無料受験相談、無料体験授業(要無料受験相談申込)、教室見学のお申込み受付中です。!受験に関する様々なイベントも開催しています!
メール、もしくはアメブロのメッセージにてお気軽にお問合せください。

武田塾市川校無料イベント情報

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
よりたくさんの受験生を合格に導くべく、ランキング参加しています!
クリックのご協力お願い致します。
——————————–
千葉県市川市の学習塾【武田塾市川校】
〒272-0034
千葉県市川市市川1-8-13ファイブビル2F(JR市川駅より、徒歩1分!)
TEL:0120-518-132
FAX:047-702-5483
Mail:ichikawa.takeda@aver.jp
武田塾ホームページ

——————————–

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験対策は万全でしょうか?

こんにちは。武田塾津田沼校教務の福原です。センターまで残り88日となりました。万全の準備は出来ていますでしょうか? センター試験は昔とは変わり、国立用試験というイメージから私立しか受けない生徒にとってもセンター利用という […]

武田塾津田沼校
コラム

雨にも負けず風にも負けず

こんにちは(^^♪事務の岩松です! 7月です!月日が流れるのが本当に早く感じる今日この頃です…(笑)   さて、最近は梅雨っぽくじめじめとした日が多いですが、みなさん気持ちまでじめじめとしてはいませんか? 雨が […]

武田塾市川校
コラム

模試から切り替えていきましょう

今日で11月もおしまいですね。 そして慌ただしい12月に入ります。 受験生にとってはクリスマスだのお正月だのと集中を乱すイベントが続くことになりますね。 高田も受験時には、家族が年末特番で爆笑している声が下の階から響いて […]

武田塾市川校
コラム

お焚き上げ・どんど焼き・左義長

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日1月14日は左義長という行事が行われる日、とのこと。 地域によって呼び方は異なり、お焚き上げとかどんど焼き、どんどん焼きなど様々あるそうです。 高田はどんど […]

武田塾市川校