Category

受験で一発逆転合格出来る必殺技

受験で一発逆転合格出来る必殺技

こんにちは、武田塾市川校です。

受験生の皆さんからよく相談を受けるのは、
「受験に受かるための、必殺技、裏技をおしえてもらえませんか?」
と聞かれます。

ただ、残念ながらそんなものはないです。

受験で合格するには、
たくさん勉強し、たくさん問題を解いて、毎日こつこつと勉強する以外にありません。

以前、早稲田大学、慶応大学に合格した卒業生にも聞きましたが、
皆とても長い時間頑張って勉強をしていた、と言っていました。
寝る以外は受験勉強をしていました!という人もいました。

受験生は、皆少なからず毎日勉強をしています。
つまり、皆毎日ちょっとずつ頭が良くなっているのです。
その中で、逆転合格するためには、皆の少なくても1.5倍、または2倍勉強しなくてはいけません。

勉強時間をそんなに確保しないといけないのに、
授業を受けて、復習をする、というのは全然時間が足りません。
なぜなら、一般的に予備校の授業は1コマ1~1.5時間あるからです。
例えば、1日に予備校の授業を2コマ受ければ、1日の貴重な勉強の時間のうち、3時間も使ってしまうのです。そこから復習をするとなると、さらに大変です。
つまり、授業を受けていたら、時間が圧倒的に足りなくなるのです。

しかし、それが参考書の勉強だとどうでしょうか。
参考書は、1時間の間に授業の倍以上のスピードで進むことが出来ます。
一般の受験生が予備校で1週間かけて1単元終わらせるのに対し、
参考書による学習では、復習を入れて1週間で2、3周復習することができます。
そうすると、ものすごいスピードで知識がつき、偏差値が上がって行きます。

以上のことから、武田塾では参考書の学習方法を薦めているのです。

そして、勉強方法、参考書を正しく選ぶというのもとても重要です。
これを間違うと、せっかく長時間勉強しても成績は伸びにくいです。
武田塾では、参考書や勉強法について、研究に研究を重ね、独自の参考書カリキュラムを作成しています。
武田塾公式ブログで参考書等を無料公開しているので、是非利用してみてください。

また、武田塾では無料の受験相談もやっているので、
アメブロのメッセージ、もしくはホームページより受験相談を申し込んでくださいね!

正しい勉強法、正しい参考書を使い、
たくさん勉強する。
これが受験で逆転合格出来る一番の必殺技です。

武田塾市川校無料イベント情報

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
よりたくさんの受験生を合格に導くべく、ランキング参加しています!
クリックのご協力お願い致します。
——————————–
千葉県市川市の学習塾【武田塾市川校】
〒272-0034
千葉県市川市市川1-8-13ファイブビル2F(JR市川駅より、徒歩1分!)
TEL:0120-518-132
FAX:047-702-5483
Mail:ichikawa.takeda@aver.jp
対象:高校生、中学生、小学生
武田塾ホームページ

——————————–

Category

Keywords

関連記事

コラム

模試前の極意

  みなさんこんにちは! 武田塾津田沼校講師の新井梨央です。 今日は7月の割に珍しく涼しいです!非常に過ごしやすい天候ですね\(^o^)/   さて今日の日付は7月27日。 7月31日(日)には何が行 […]

武田塾津田沼校
コラム

文学部ってどんなところ?

        こんにちは!講師の松田です(*^^)v   今日は、私の所属する学部について紹介したいと思います(^_^) 皆さんは『文学部』にどのようなイメージをお持ち […]

武田塾千葉校
コラム

勉強の意義

どうも、講師の松本です。 センターが終わり、もう1月が終わろうとしています。早いもんです。 センターが終わって、なかなか身が入らない受験生の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 特に国公立大志望の方々は、突然の科目数の […]

武田塾千葉校
コラム

「勉強」について

初めまして、講師をやらせていただいている菊池です。初ブログです、おじゃまします。自己紹介にあるように、理系なので長文を描くのは苦手です。なので多少の誤字脱字、言葉の誤用に関して、ご容赦願います。ぜひお手柔らかに。 塾長さ […]

武田塾千葉校
コラム

明日はマーク模試!

こんにちは!事務の髙橋です(*^_^*) 明日は全統マーク模試です!!! これまでやってきた成果を出す良い機会ですね♪ また、まだ定着していないところを見つけることが出来る機会でもあります。 模試を受けた時に1番大事なの […]

武田塾津田沼校