Category

記憶の定着率を圧倒的にあげるのは?

記憶の定着率を圧倒的にあげるのは?

こんにちは、武田塾市川校です。

受験は”暗記だ!”とよく言われますが、
どのようにすると記憶が定着するのでしょうか?

そもそも、記憶には短期記憶と長期記憶があります。
短期記憶の状態だと、すぐに忘れてしまいますが、長期記憶として脳で覚えてしまうと、
なかなか忘れにくくなるのです。

では、そのためにはどうすれば良いのでしょうか?
その方法は、いくつかあります。今日はその中で3つほど、紹介します。

1.何度も何度も復習をする
これはとても簡単な理論です。
例えば、電話番号。自分や人の電話番号は最初は覚えてなくても何度も電話をしたり、書類に記入したりするうちに自然と覚えていませんか?
これと同じように、受験勉強も何度もすることが大事です。
これは、受験でいうと復習にあたります。
一度や二度勉強をしただけでは、記憶は定着しにくいです。
何度も何度も復習をすることで、より記憶は長期的に脳の中に蓄積されます。

2.理解をして覚えるということ例えば、数学の公式も覚えてしまえば早いのですが、
ただ単に公式を覚えるよりも、理解をして覚えることが重要だったりします。
なんでその公式になるのか?その公式になる理由を理解するのです。
そうすると、より記憶が定着しやすくなります。

3.体で覚える
これは例えば、リスニングやたくさん書いて覚える、といった方法です。
ただ単語を見るだけでは、なかなか覚えることは出来ません。
そこで、耳で聞いたり、単語の綴りを書いたりすることでより定着率を上げます。

いかがでしたか?
3つほど紹介しましたが、やはり何度も復習をすることが一番大事です。
1回解いて間違えた問題も、10回解けば必ず解けるようになります。
そうして、参考書を完璧にしましょう!

1冊を完璧にすることこそが、長期記憶力の育成、そして偏差値の上昇に最速で繋がります。

武田塾では無料の受験相談もやっているので、
アメブロのメッセージ、もしくはホームページより受験相談を申し込んでくださいね!

武田塾市川校無料イベント情報

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
よりたくさんの受験生を合格に導くべく、ランキング参加しています!
クリックのご協力お願い致します。
——————————–
千葉県市川市の学習塾【武田塾市川校】
〒272-0034
千葉県市川市市川1-8-13ファイブビル2F(JR市川駅より、徒歩1分!)
TEL:0120-518-132
FAX:047-702-5483
Mail:ichikawa.takeda@aver.jp
対象:高校生、中学生、小学生
武田塾ホームページ

——————————–

Category

Keywords

関連記事

コラム

自分を信じてやるということ

こんにちは! 事務の喜田です。  センター試験まであと2日になりましたね!! 塾生の皆さんは今日も受験勉強に励んでくれています(^-^)   受験が近づくにつれて、不安な気持ちや心配な気持ちを 事務スタッフに話しに来てく […]

武田塾津田沼校
コラム

初詣に行こう♪

皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 久しぶりのブログ更新となってしまいました!   気が付けばあっという間に年末。早いものですね(´;ω;`) もうすぐで201 […]

武田塾津田沼校
コラム

試験のあと、、

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です!! 2月もいよいよ終わりを迎え、徐々に暖かくなり、春の訪れを感じつつあります❀ それとともに私は花粉に悩まされています(+o+) 最近は受験結果を伝えに来る生徒さんや進路が決まり挨 […]

武田塾市川校