Category

【受験生必読!】受験勉強のやる気を保つ7つの秘訣

【受験生必読!】受験勉強のやる気を保つ7つの秘訣

こんにちは、武田塾市川校です。

今日は、モチベーションを継続するためにすべきことについて書きたいと思います。
武田塾は勉強を管理する塾で、受験相談に来る生徒さんの中には
「勉強のやる気が出ない、モチベーションが続かない」
「すぐにサボってしまう」
という生徒さんがたくさんいます。

そんな方は多数いらっしゃるとおもいます。
そこで、受験のやる気を維持するための7つの秘訣を公開したいとおもいます。

1.ご褒美を用意する
目標を達成するために自分が頑張ろうと思えるご褒美を用意しましょう。

2.目標を細かく分けて一つずつ達成する
人は、目標を達成出来なかった時に、大きくモチベーションが下がってしまいます。しかし反対に、達成出来たときに喜びを感じられます。ですので、細かく設定して一つ一つ確実にクリアしていきましょう。

3.やろうと思ったら即行動
早く取り組むことにより、脳が興奮し、ドーパミンを放出します。それにより、脳が刺激され、やる気を生み出します。

4.ライバルをつくって闘争心を燃やす
闘争本能を発揮すると脳内ホルモンが分泌され、やる気がアップします。

5.目標と計画は紙に書いて常に見えるところに置く
目標を何回も見直すことで、頭の中に刷り込まれていくので、紙に書いて常に意識出来るようにしましょう。そうすると、徐々に無意識のうちに目標を達成しようという意欲がわいてきます。

6.プラスで言いきる目標にする
「テレビを見ない」→「テレビを見る代わりに、勉強時間を確保する」
否定形の目標を持っているとどうしても、嫌なものだという印象がついてしまいます。それをプラスに変えることで、嫌なものだという印象を変えましょう。

7.将来のイメージを持ちましょう
大学生になってやりたいこと、どんな仕事につきたい。など、何でも良いのですが、出来るだけクリアにすることでモチベーションをより高めやすいです。

モチベーションの維持というのは毎年多くの受験生を悩ませるものです。

まず、人間の記憶は、新しいものは印象が強く感じられるものですが、すぐに記憶が薄れてしまうということは、先日このブログに書いた、「記憶のポイント~忘却曲線~」を見ていただければご理解いただけると思います。
モチベーションについてもこれと同じように考えられます。モチベーションも勉強と同じように、何回も見直すことにより維持しやすくなります。
もともと人の脳は飽きっぽくて長続きしないものです。やる気の出やすさは生まれつきの能力には全く関係ないです。どんな人でもやる気を放っていたら、冷めていきます。やる気を常に意識することで、誰でも意志を持つことが出来ます!

武田塾市川校では、千葉県の高校受験に関する無料の受験相談を実施しており、勉強法等もお教え致します。毎週土曜には個別相談イベントも実施していますので、お気軽にご連絡くださいね!

武田塾市川校無料イベント情報

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
よりたくさんの受験生を合格に導くべく、ランキング参加しています!
クリックのご協力お願い致します。
——————————–
千葉県市川市の学習塾【武田塾市川校】
〒272-0034
千葉県市川市市川1-8-13ファイブビル2F(JR市川駅より、徒歩1分!)
TEL:0120-518-132
FAX:047-702-5483
Mail:ichikawa.takeda@aver.jp
対象:高校生、中学生、小学生
武田塾ホームページ

——————————–

<関連記事>
【千葉県民限定】中学・高1・高2生向け個別相談イベント!逆転合格する方法教えちゃいますスペシャル
受験で一発逆転合格出来る必殺技
武田塾市川校のご紹介
武田塾市川校の無料受験相談
受験に合格する最短の方法<一冊を完璧にするということ>
千葉県公立中学校、私立中学校 難易度一覧

Category

Keywords

関連記事

コラム

お焚き上げ・どんど焼き・左義長

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日1月14日は左義長という行事が行われる日、とのこと。 地域によって呼び方は異なり、お焚き上げとかどんど焼き、どんどん焼きなど様々あるそうです。 高田はどんど […]

武田塾市川校
コラム

記述対策会の紹介

こんにちは!昨日に引き続き今日のブログ担当は事務の白鳥です。 今日は今週の日曜日の8月9日に津田沼校で開催される記述対策会についてお話ししたいと思います♪ もうすぐ論述模試がありますが、その対策にもなるようにと希望者を募 […]

武田塾津田沼校
コラム

市川校の特徴!〜第一志望をサポートします〜

どうも、講師の鈴木です。   本日は、武田塾市川校の様子を紹介させていただきます。 市川校は、武田塾のどの校舎の中でも一二を争うほどアットホームな校舎だと思います。 入口を入ってすぐの大きめの円卓では   特訓外の生徒が […]

武田塾市川校
コラム

高1・高2のみなさんへ!!

高1・高2のみなさん。 間も無く夏も終わりますが、夏休みをエンジョイしたでしょうか!? 生徒さんの中には、 「シンガポールに行ったよ!」 という子や、 「家でずっと勉強していた…」 という素敵な引きこもりもいらっしゃいま […]

武田塾千葉校
コラム

第一志望を諦めない大切さ

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校 事務の兼松です(*’ω’*)   今の時期は、大学一般入試の結果発表が毎日のようにあって 武田塾メンバーもそわそわしております。 &nb […]

武田塾津田沼校