Category

武田塾の理念完璧な一冊とは!?

武田塾の理念完璧な一冊とは!?

皆さんこんにちは! 講師の米田です! 本日も沢山のお問合せありがとうございます!!

数ある塾の中でも武田塾を選んでいただき感謝です( ^^) 武田塾の理念である一冊を完璧にですが、皆さんは手元にある問題集で完璧な一冊はありますか?

20060323141613

完璧というのはその問題集に載っている問題に解けない問題はないと自信もって言えることはもちろんですが、 解説もできて完璧と言えるのです

 

  例えばこの問題 問  野球をしませんか? (    )  play baseball ? ① Shall   ② Shall you  ③ Shall we  ④ Shall I ちなみに答えは③です!

ただ、問題が解けるだけでなくどうして③になるのか? ①②④はなぜ違うのか? そこまで考えていますか? この問題の場合、「shall we V」 は「Vしませんか」の勧誘表現のため正解 と他人に説明できるようになる必要があります。

更に①②は表現そのものが存在しない、④は「私が~しましょうか(相手に申し出る表現)」のため間違い ここまでできて完璧と言えるのです!!

    一見、当たり前のことではあるのですが、 この当たり前が一番難しくかつ大変なことなのかもしれませんね(><)

 

他の問題集を見ると見たことない問題に出会って不安になるかもしれませんが、 今使ってる問題集、参考書に載ってないことは知らなくていい くらいの気持ちで、一冊を完璧にしましょう!

1冊の問題集、参考書から得られる知識量は計り知れません!!

苦手意識のある教科も1冊が完璧になるころには苦手意識も一掃されるでしょう。

 

更に詳しい話が聞きたい方は是非、武田塾津田沼校の無料受験相談にお越しください。 きっと現状打破の突破口がつかめます。 以上、米田でした。

Category

Keywords

関連記事

コラム

いよいよ受験が迫っている受験生の方へ

こんにちは、武田塾市川校です。 センター試験は100日をきり、多くの高校では中間試験、それが終われば三者面談もあるかも、ということで受験を意識することが度々出てきますね。 過去問を解き始めるようになった人も多いと思います […]

武田塾市川校
コラム

大学紹介①東洋大学編

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 今日も日差しが強く、汗だくで校舎に来る生徒さんが大勢いらっしゃいます! 暑い中みんな朝早くから来てくれて本当にうれしいで […]

武田塾津田沼校
コラム

準備大事に

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日1月25日は、日本最低気温の日とのこと。 1902年のこの日に、北海道旭川市でマイナス41度を記録したそうです。 聞いているだけで寒くなってきますね。 この […]

武田塾市川校
コラム

センター企画10/11のお知らせ

皆さんこんにちは!講師の田中です。 そろそろセンター試験レベルの問題が解けるようになってきていますか?? センター試験の願書申し込み期限は10/9までです。気を付けてください!! センターは受験生が基本的に初めに受ける試 […]

武田塾津田沼校
コラム

津田沼で予備校を探している文系の受験生こそ武田塾!

こんにちは。津田沼にある大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は津田沼で予備校を探している文系の受験生に武田塾がオススメな理由を書きたいと思います! ◯文系は英語が一番大事! 文系の入試で一番配点が高いのは英語です。 […]

武田塾津田沼校