Category

武田塾の理念完璧な一冊とは!?

武田塾の理念完璧な一冊とは!?

皆さんこんにちは! 講師の米田です! 本日も沢山のお問合せありがとうございます!!

数ある塾の中でも武田塾を選んでいただき感謝です( ^^) 武田塾の理念である一冊を完璧にですが、皆さんは手元にある問題集で完璧な一冊はありますか?

20060323141613

完璧というのはその問題集に載っている問題に解けない問題はないと自信もって言えることはもちろんですが、 解説もできて完璧と言えるのです

 

  例えばこの問題 問  野球をしませんか? (    )  play baseball ? ① Shall   ② Shall you  ③ Shall we  ④ Shall I ちなみに答えは③です!

ただ、問題が解けるだけでなくどうして③になるのか? ①②④はなぜ違うのか? そこまで考えていますか? この問題の場合、「shall we V」 は「Vしませんか」の勧誘表現のため正解 と他人に説明できるようになる必要があります。

更に①②は表現そのものが存在しない、④は「私が~しましょうか(相手に申し出る表現)」のため間違い ここまでできて完璧と言えるのです!!

    一見、当たり前のことではあるのですが、 この当たり前が一番難しくかつ大変なことなのかもしれませんね(><)

 

他の問題集を見ると見たことない問題に出会って不安になるかもしれませんが、 今使ってる問題集、参考書に載ってないことは知らなくていい くらいの気持ちで、一冊を完璧にしましょう!

1冊の問題集、参考書から得られる知識量は計り知れません!!

苦手意識のある教科も1冊が完璧になるころには苦手意識も一掃されるでしょう。

 

更に詳しい話が聞きたい方は是非、武田塾津田沼校の無料受験相談にお越しください。 きっと現状打破の突破口がつかめます。 以上、米田でした。

Category

Keywords

関連記事

コラム

時間がない部活生が成績をあげる3つの方法

  こんにちは!JR内房線木更津駅から徒歩4分、 大学受験予備校の武田塾木更津校です!   本日の記事は   「部活で放課後時間がないけど  成績をあげたい!」   という高校生に […]

武田塾木更津校
コラム

武田オススメの参考書~古典単語編~

  みなさんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 最近風邪をひく人が増えています。 私も週末は熱が出て寝込んでいました… みなさん体調管理には十分注意してください(&g […]

武田塾津田沼校
コラム

学力と体力!

  みなさんこんにちは(*^_^*)事務の松本です。 ブログを書くのは1カ月ぶり位、、、お久しぶりです!     ちなみに私は昨日千葉県のとある運動公園に行って、アスレチックをしてきました。 身体を動かすことはいくつにな […]

武田塾千葉校
コラム

夏バテ…?に負けるな!

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 1週間ぶりに塾に来たら、「頭痛いです泣」と嘆いている生徒さんがちらほら…。 暑さにやられないように、水分補給をこまめにとってくださいね!! そんな生徒さんから「食ブロ読 […]

武田塾千葉校
コラム

ここからが踏ん張り時です!

皆様こんにちは!(^^)! 武田塾津田沼校事務の喜田です。   お久しぶりです(*´▽`*) 2016年になってからもう数回出勤はしているのですが、 ブログは新人の事務メンバーや講師の先生にお願いすることが多か […]

武田塾津田沼校