Category

「勉強」について

「勉強」について

初めまして、講師をやらせていただいている菊池です。初ブログです、おじゃまします。自己紹介にあるように、理系なので長文を描くのは苦手です。なので多少の誤字脱字、言葉の誤用に関して、ご容赦願います。ぜひお手柔らかに。

塾長さんのチェックが最後にあるので、おそらく、大丈夫な文章なのでしょう。たぶん(塾長はこのままで面白いと思ったので訂正してません笑)。

 

僕はこの春で大学2年になり、数学科系統の学科に進級することになりました。僕の学科は純粋数学というよりも応用数学よりなので、(おそらく「数学科」というワードを聴いて皆さんが想像するような、)僕は素数の研究をしたり、好きな数について熱く語っているような人ではないです。大学で数学を学び始めて最近痛感するのは、やはり高校時代(僕の場合は浪人時代を含めますが)に学んだ数学が(当然のことなのですが)活きているということです。

高校時代独立した単元として学んだ、例えば数列と関数など、それらが大学で学ぶ背景によってつながっていくのを実感する機会が多々あり、受験勉強は単なる消化ではなく、この大学生活で必要不可欠な知識獲得の機会だったんだなぁと思う日々です。

 

今は単なる消化と化している勉強も、一種の自己投資として認識してみるのはいかがでしょう。もちろん、大学受験に合格するという観点では自己投資になっている思います。それだけではなく、合格後の自分のために・・・とかなんて思ってみると少しはモチベーションがあがったりするんじゃないでしょうか。

暗記メインのこの時期では体感することも少ないと思いますが、問題が解ける快感というものは(少なくとも僕はそうでしたが)病みつきになるものがあると思います。もう少し、この無味乾燥な時期を耐えましょう。

 

理系寄りの文章で申し訳ありません。この長い文章を読んでいただきありがとうございます。

おじゃましました。

Category

Keywords

関連記事

コラム

生活環境整えましょう!

こんにちは!事務の清田です(^^) 今日は雪が降りました! それでも朝から自習室に来る生徒さんが何人もいました。偉いぞー!   また寒くなっているので体調管理には気を付けましょう!     […]

武田塾津田沼校
コラム

一つずつ丁寧にな勉強をしよう!

皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   昨日あたりから夏が戻ってきたみたいに暑いですね!(>_<) それでも夜は寒いので気温の変化には十分気をつけて下さいーーー(;_:)   さ […]

武田塾津田沼校
コラム

やりたいことは恋愛と同じ

残暑が厳しい状況が続きますね、武田塾市川校高田です。 8月も終盤、校舎の生徒さんは毎日のように自習にきています。 いよいよ志望校なども固まってくるタイミング。 8月頭のオープンキャンパスで気持ちを新たにした生徒さんも多い […]

武田塾市川校
コラム

焦りは禁物。なぜなら…

こんにちは!! 10月も下旬になり、寒くなってきましたね。   そして、、センター試験も残り86日ですね! みなさん焦っていますか??   まだ点数が伸びきっていない生徒も多いと思います。 そのため、 […]

武田塾津田沼校