Category

受験生必見!!自信を持って本番に望むためにすべきこと!!

受験生必見!!自信を持って本番に望むためにすべきこと!!

「できること」を積み上げていきましょう!

あなたは歩けますか?
という質問に対しては、ほとんどの方は自信を持って「はい」と答えられると思います。

それはなぜですか?
初めはみんな、立つことも歩くこともできなかったはずです。
しかし、今は違いますよね。
みんな、赤ちゃんの頃に立っては転んで
という「失敗」を毎日繰り返すことで徐々に立てるようになっていきます。
立てるようになったら、だんだんと歩くようになっていきます。
その後毎日歩くことで、歩く動作を、より自分にあった歩き方に変えていきますよね。

それは、勉強でも同じことが言えます。
初めは難しくてできなかった問題も、
まずは簡単な問題から初めは間違えても良いので、毎日毎日、何度も繰り返し解くことで、成功体験を繰り返し、問題を解くスピード、理解力を高めます。
次は、もう少し難しい問題を確実にできるようにしていけば
徐々にその難しかった問題も必ず解けるようになります!!

その頃には、自信もかなりついています。

つまり

成功するためには失敗することです!
失敗を恐れすぎないようにしましょう。
失敗から学ぶことが、成功への一番の近道です。

まずは、できる問題を確実にできるようにしましょう。
それが積み重なってきたら、受験の時でも緊張することなく
自信を持って問題を解くことができます。

——————————–
千葉県市川市の学習塾【武田塾市川校】
〒272-0034
千葉県市川市市川1-8-13ファイブビル2F(JR市川駅より、徒歩1分!)
TEL:0120-518-132
FAX:047-702-5483
Mail:ichikawa.takeda@aver.jp
対象:高校生、中学生、小学生
武田塾ホームページ

——————————–

<関連記事>
【千葉県民限定】中学・高1・高2生向け個別相談イベント!逆転合格する方法教えちゃいますスペシャル
受験で一発逆転合格出来る必殺技
武田塾市川校のご紹介
武田塾市川校の無料受験相談
受験に合格する最短の方法<一冊を完璧にするということ>
千葉県公立中学校、私立中学校 難易度一覧

Category

Keywords

関連記事

コラム

なぜセンター試験と言われるの?

こんにちは。船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。 今日はセンター当日ですね。生徒以上に緊張してしまっている私がいるところです。 泣いても笑っても1回しかないものなので頑張ってきてもらいたいです。 国立や理系の […]

武田塾津田沼校
コラム

いよいよ、明日は河合模試✎

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^)/ 2週間ぶりの出勤になります。 何か変わっていることはあるかな~と探しましたが、特に変わらず…(笑) 生徒さんは、夏の暑さにも負けず毎日塾にきています!! そんな […]

武田塾津田沼校
コラム

市川市の予備校を探している文系の高校生必見!

こんにちは 市川市にある市川駅が最寄りの武田塾市川校です。 この時期になると予備校を探している人が増えてきますね。 ただ一言で予備校と言っても、それぞれの予備校に特徴があります。 私立文系の合格者を多く出している予備校、 […]

武田塾市川校
コラム

スキマ時間も勉強しよう!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 今日はなんだかあったかいなあと思って塾に来ましたが、先ほどお昼を買いに外に出たら天気があまりよくなくてどんよりしていました(´;ω;`)。 夜には雨が降るとのことですの […]

武田塾津田沼校