Category

リケジョが話題になりましたが

リケジョが話題になりましたが

世間では三連休が終わりましたね。

どこかにお出かけになられた方もいるかもしれません、講師さんと話しても紅葉深まる京都に行きました、という話など聞いて羨ましい限りです。

市川駅すぐの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


bsSUN71_kaigainodaigaku1031

1919年の11月24日は新婦人協会の設立された日、だそうです。

女性運動の先駆けとなる組織ですね。

同年のワイマール憲法では社会権や女性の参政権が認められたといったこともあり、人権の大きな進歩の年かもしれません。

さて、大学で見れば、男女でだいぶ進学する学部に違いがあります。

どうしても理系学部では男性が多くなり、家政学部系では女性が多くなりやすい傾向があります。

それが悪いというつもりは毛頭ありませんが、女の子だから理系はよくない、というのはぜひ取っ払って欲しい考え方です。

リケジョ、という言葉が一時期流行りましたがその後の騒動で霞んでしまいました。

ただ、女性的でないからとかいう理由で選択肢から省くようなことはないようにしてください。

女性の活躍、ということがよく言われますが、男性だから、女性だからでなく自分が興味を持っているから、学んでみたいからという視点で選んでみてください。

もちろん同性が少ない環境というのは入りづらさもあるかもしれません。

ただ、大学に進学する理由を考えれば、それは気にならないものになります。

よく考えてみてください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

不安は努力の勲章だ!

こんにちは!講師の米田です。本日も事務の仕事をお手伝いさせてもらっています。センター試験の日も迫り、受験生の臨戦態勢はピークに達していることでしょう!どうか、身体には気を付けてくださいね。 ーーーーー さて、受験生の皆さ […]

武田塾津田沼校
コラム

いきなりラスボスと戦わないように

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。 先日、今年の漢字が決まりましたね! みなさんは今年の1字を決めるのであれば何になるのでしょう?よければ考えてみてください。 みなさんは英語は好きですか? ちなみに私は嫌い […]

武田塾津田沼校
コラム

高1・2生の受験勉強の方法…

こんにちは!事務兼講師の清田です(*’▽’) われらが校舎長福原さんがお土産を持ってきてくれました(^^♪   ものすごく緊張した面持ち…(笑) 可愛いカラフルなクッキー♪優しい校舎長の性格がよく […]

武田塾津田沼校
コラム

メンタルについて

皆さんこんにちは!! 武田塾津田沼校の田中直紀です。 最近よく「勉強のやる気が出ない」や「先生やる気スイッチ押してください」など 生徒が勉強するモチベーションを上げてほしいという要望を受けることが多いです。 そこで私なり […]

武田塾津田沼校
コラム

武田の自習室

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) お盆休みが明けて初の出勤となります!   いつも自習に来ている生徒さんに『お盆休みどうだった~?』と聞くと 『 […]

武田塾津田沼校