Category

リケジョが話題になりましたが

リケジョが話題になりましたが

世間では三連休が終わりましたね。

どこかにお出かけになられた方もいるかもしれません、講師さんと話しても紅葉深まる京都に行きました、という話など聞いて羨ましい限りです。

市川駅すぐの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


bsSUN71_kaigainodaigaku1031

1919年の11月24日は新婦人協会の設立された日、だそうです。

女性運動の先駆けとなる組織ですね。

同年のワイマール憲法では社会権や女性の参政権が認められたといったこともあり、人権の大きな進歩の年かもしれません。

さて、大学で見れば、男女でだいぶ進学する学部に違いがあります。

どうしても理系学部では男性が多くなり、家政学部系では女性が多くなりやすい傾向があります。

それが悪いというつもりは毛頭ありませんが、女の子だから理系はよくない、というのはぜひ取っ払って欲しい考え方です。

リケジョ、という言葉が一時期流行りましたがその後の騒動で霞んでしまいました。

ただ、女性的でないからとかいう理由で選択肢から省くようなことはないようにしてください。

女性の活躍、ということがよく言われますが、男性だから、女性だからでなく自分が興味を持っているから、学んでみたいからという視点で選んでみてください。

もちろん同性が少ない環境というのは入りづらさもあるかもしれません。

ただ、大学に進学する理由を考えれば、それは気にならないものになります。

よく考えてみてください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

市川校の節分

こんにちは! 教室長の岡山です。 今日は節分でした。 市川のみんなで恵方巻きをいただきました! みんなに幸がありますように!

武田塾市川校
コラム

ジャーニーの話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 最近寒さが厳しい日が続いていますね。 ということで、あなたをホットにする、最近高田が見た映画の話をさせていただこうと思います。 ジャーニーというロックバンドに関 […]

武田塾市川校
コラム

メンタルケア

今日は11月28日。12月はもう目の前です!! 昨日の夜は5度しかなかったとか、、、すっかり冬になってしまいましたね❄   こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です♪ 12月と言えば世の中はきらびや […]

武田塾市川校
コラム

当塾でできること

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です(*^_^*) 小中高校生のみなさんは夏休みが終わり、学校が始まったのではないでしょうか?? それとともに学校のテストも始まる~(泣)なんて声も聞きます笑 武田塾市川校の生徒さんは主 […]

武田塾市川校