Category

掃除と勉強の関係

掃除と勉強の関係

こんにちは、今月も残り半分となりました。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


bsPAK89_shibuyanomachiwoseisou

年末の大掃除の話がちらほら出るようになりました。

成田山ではすす払いをしたというニュースも見ました。

校舎でも大掃除をいつしようか、という話が少しずつ。

校舎だけでなく、高田としては自宅の掃除をしなければと感じちょっとずつ掃除に取り組んでいます。

ただ、引っ越して5ヶ月くらいはたつのに未だにダンボールにまとめたままのものも…。

まずは本棚を買い足さなければと思いつつ、今に至ってしまっています。

そんな掃除の話ですが、以前に「散らかす人は勉強もうまくできないんだよ」という言葉を聞いたことがあります。

自習をしている時でも、すごい勢いで参考書やらノートやら筆記用具やらお菓子やらを散乱させている人、いますよね。

そういった人は成績が伸びづらいというのです。

なぜでしょう?

①まず、勉強に無駄が多くなります。

確認したいことが出てきて、参考書を取ろうとしても山積みの本…。

そこから引っ張り出すというと時間のロスがありますよね。

それだけ?と感じるかもしれません。

しかし、そういった無駄をなくしていこうという意識は勉強で非常に重要になります。

同じ問題を同じ量解いていても成績に差が出てくるのは、そういった工夫の意識が足りないからというのが一因にあります。

失敗をしたら、そのことをよく分析して次に生かさなければなりません。

②また、単純に集中しづらい環境を自分で作ってしまっているとも言えます。

勉強がしんどいからと、意味もなくお菓子の成分表を眺めてしまう人、いませんか。

ペットボトルに書いてある川柳を読んでしまっていませんか。

勉強する場所にいろいろな情報があると、あちこちに意識が向かってしまって効率が悪いですよね。

勉強する時には、ちょっと環境が整っているか確認をして、整理整頓をしてから取り組むと良いと思います。

ただ、部屋の掃除をしてから勉強をしよう、となりますと気づけば漫画を読みふけっている現象に陥りますのでご注意を。

今年度の受験も残り日数は多くありません。

最後まで頑張ってみてください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

受験に対する意識の変化を実感

みなさん、こんにちは(*^_^*)事務の髙橋です! 今日は振替週ということで、ほぼ受験生の特訓でした。 (もちろん、1,2年生も来ていましたよ♪) この時期になると…みんなの表情が真剣そのものです!! 特訓が […]

武田塾津田沼校
コラム

勉強習慣を身につけた武田生たち

こんにちは!事務の岩松です(^^) とうとう関東も梅雨入りしましたね☂ にも関わらず今日のお昼は28度近くあったとか・・・   さてさて、今日は土曜日ということで、生徒さんが早くからいらっしゃって […]

武田塾市川校
コラム

センター試験へ向けて☆

  みなさんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*‘ω‘ *) 今週の塾が始まってまだ3日しか経っていないのに、既に3日目の出勤となります。 昨日は教務の松村さんに「兼松さんは武田塾が大好きなんだね!(ニ […]

武田塾津田沼校
コラム

マークシート式の注意点はなんですか?

  Question センター試験で実際に問題を解くときに注意することはありますか?     Answer マークは機械によって読み込まれ採点するものなので しっかり書く、消すがまず重要にな […]

武田塾千葉校
コラム

新年あけましておめでとうございます!

皆さんこんにちは!(^^)! 武田塾津田沼校事務の喜田です☆ お久しぶりです(いつも言ってる)。   さて、 新年あけましておめでとうございます!!! 2017年が始まりましたね(*^▽^*) 皆様日付が変わる […]

武田塾津田沼校