Category

掃除と勉強の関係

掃除と勉強の関係

こんにちは、今月も残り半分となりました。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


bsPAK89_shibuyanomachiwoseisou

年末の大掃除の話がちらほら出るようになりました。

成田山ではすす払いをしたというニュースも見ました。

校舎でも大掃除をいつしようか、という話が少しずつ。

校舎だけでなく、高田としては自宅の掃除をしなければと感じちょっとずつ掃除に取り組んでいます。

ただ、引っ越して5ヶ月くらいはたつのに未だにダンボールにまとめたままのものも…。

まずは本棚を買い足さなければと思いつつ、今に至ってしまっています。

そんな掃除の話ですが、以前に「散らかす人は勉強もうまくできないんだよ」という言葉を聞いたことがあります。

自習をしている時でも、すごい勢いで参考書やらノートやら筆記用具やらお菓子やらを散乱させている人、いますよね。

そういった人は成績が伸びづらいというのです。

なぜでしょう?

①まず、勉強に無駄が多くなります。

確認したいことが出てきて、参考書を取ろうとしても山積みの本…。

そこから引っ張り出すというと時間のロスがありますよね。

それだけ?と感じるかもしれません。

しかし、そういった無駄をなくしていこうという意識は勉強で非常に重要になります。

同じ問題を同じ量解いていても成績に差が出てくるのは、そういった工夫の意識が足りないからというのが一因にあります。

失敗をしたら、そのことをよく分析して次に生かさなければなりません。

②また、単純に集中しづらい環境を自分で作ってしまっているとも言えます。

勉強がしんどいからと、意味もなくお菓子の成分表を眺めてしまう人、いませんか。

ペットボトルに書いてある川柳を読んでしまっていませんか。

勉強する場所にいろいろな情報があると、あちこちに意識が向かってしまって効率が悪いですよね。

勉強する時には、ちょっと環境が整っているか確認をして、整理整頓をしてから取り組むと良いと思います。

ただ、部屋の掃除をしてから勉強をしよう、となりますと気づけば漫画を読みふけっている現象に陥りますのでご注意を。

今年度の受験も残り日数は多くありません。

最後まで頑張ってみてください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

模試を活用しよう!

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 今日から授業スタート!ということで本格的に学校が始まりましたね。 おかげさまで朝は生徒さんがとっても少ないです…(´;ω;`)。 既卒生のみなさん!自習室 […]

武田塾津田沼校
コラム

Born to run

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日は1月28日ですが、1985年のこの日は「We Are The World」のレコーディングが行われた日だそうです。 音楽の授業などでも扱われるこの曲、アフ […]

武田塾市川校
コラム

今日の津田沼校(^^)/

皆さんこんにちは! 武田塾津田沼校事務の喜田です(*´ω`*) 昨日に引き続き喜田がお送りします(^^)/     さて、本日の津田沼校の様子をレポートしたいと思います。 じゃん!   17 […]

武田塾津田沼校
コラム

過去問ゾーン紹介♬

  皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   先日の台風はみなさん大丈夫でしたでしょうか?? 今日は台風一過で、夏が戻ってきた感じですね・・・(^_^;) 暑いのが苦手な私は、秋モードに入って […]

武田塾津田沼校