Category

もののけ姫の話

もののけ姫の話

クリスマスイブ1週間前、やたらクリスマスばかり気にしている話ばかりしていますね。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


さて、突然ですが勉強をやる意味がわからん、と感じている人、いませんか?

以前にも、社会で役立つんだよ、という内容を書いたとは思いますが、必ずしも勉強した内容を社会に出た時に使うとは限りません。

ほら、やる意味なんてないじゃん、そんなことを感じた人、毎日を楽しくするために勉強をしてみませんか。

bsPAK24_morinonaka1227

高田は「もののけ姫」が大好きです。

ですので、「もののけ姫」を例にとって、実は勉強しているともっと楽しいんだよ、という話をさせていただこうと思います。

山犬に育てられた少女としてサンというキャラクターが出てきますね。

実際に、動物に育てられたとされる子供の事例があります。

その育てた動物の特徴を持っており、人間社会に戻すとストレスのために早く亡くなってしまうことが多いようです。

このことについて、発達学といった学問で学ぶことができます。

人間がどの年齢でどのような知識を身につけていくのか、といった学問です。

サンの走り方は、山犬っぽさを感じる前傾姿勢ですよね。

物語の舞台になるたたら場、これは製鉄所なわけですが、山を伐ることになるというセリフがあります。

製鉄には高温の環境が必要になるため、山の木を切り、炭にして燃やすわけです。

どうやって高温にするのか、ということは物理学を理解していると理解しやすいでしょうし、鉄の状態変化などは化学を勉強していると楽しく見ることができます。

たたら製鉄はいつまで盛んだったのか、ということに興味が出ればそれは史学になりますね。

物語の中ではたたら場で女性が活躍していますが、人権の変化などを考えれば法学の話になってきます。

そもそも山に神がいるという信仰が日本ではありますが、宗教の話、哲学の話、歴史の話に関わってきますよね。

こうやって書いていくと、どんなことでも勉強と関連しています。

そして知っていることが多ければ、「もののけ姫」がもっと面白く見ることができます。

これはどんなものにも当てはまります。

ゲームでも、漫画でも、音楽でも、スポーツでも、電車でも。

まだまだいろいろな例を挙げることができますが、キリがないのでここで止めますが。

何かをもっと知りたい、考えたいという思いがあれば、それはすでに学問ではないでしょうか。

音楽が好きというなら、音がどのように伝わっているのか、心地よい音の波形はどんなものかと考え出せば物理の授業を思い出しますよね。

あなたを取り巻くどんなものでも知りたいという思いさえあれば勉強になります。

高校の勉強は大学受験のためだけのものでは当然ありません。

大学の学問も無意味なもので就活の時に大卒資格を提示するため、そんなものではありません。

勉強って意外と面白いものですよ。

Category

Keywords

関連記事

コラム

もうすぐ夏休み!

みなさんこんにちは!事務の鈴木です(*´▽`*) さて、もうすぐ七月も終わりということでいよいよ夏休みに入っていきますね!! 夏休みは学校がなくなり、生活リズムが崩れやすいです(>_<)! ということで、今日 […]

武田塾津田沼校
コラム

疲れが抜けない・・・そんな時は?

こんにちは!講師の米田です。年越しも迫ってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?くどいようですが、身体には気を付けてくださいね。体調管理も受験勉強のうちです! ーーーーー 最近、生徒を見ていると「疲れた」との声をよく耳に […]

武田塾津田沼校
コラム

大学選びの基準とは?③ 後悔しない選び方

  こんにちは!JR内房線木更津駅から徒歩4分、 大学受験予備校の武田塾木更津校です!   本日の記事は 「大学を選ぶ時に現状で 無理そうな大学を選ぶのは アリでしょうか?」   という高校 […]

武田塾木更津校
コラム

勉強の意義

どうも、講師の松本です。 センターが終わり、もう1月が終わろうとしています。早いもんです。 センターが終わって、なかなか身が入らない受験生の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 特に国公立大志望の方々は、突然の科目数の […]

武田塾千葉校