Category

割れ窓理論と勉強の話

割れ窓理論と勉強の話

センター試験までも1ヶ月を切っていますが、勉強の調子はいかがでしょうか。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

年末年始の予定の話が校舎でも出ます。

スノーボードをしに行くとか、黙々と勉強するとか、皆さんそれぞれあるようです。

ただ、なんか気づいたら冬終わってた、なんてことのないように有効活用してみてください。


bsPAK26_suitekitex20140209

さて、先日に掃除の話をしました。

そこで今日も似たような話をさせていただこうと思います。

「割れ窓理論」という言葉をご存知でしょうか。

建物の窓が割れていると、そこで注意が払われていないと考えられ、軽犯罪が増え、モラルが低下し治安が悪化する、という理論になります。

ここで治安維持の話をしようというのではありません。

実に人間らしい動きがあるな、とこの理論に感じます。

少しずつ人のやることは緩んでしまいますよね。

私もそうです。

一度何かで「まぁいいや」と考えると、頑張って作った習慣も少しずつ綻びがでるようになります。

簡単に言うと自分の中のハードルがどんどん下がってしまうわけですね。

これは勉強にも言えることだと思います。

毎日やろうと思っていても、一回緩むとどんどん適当になってしまいますよね。

これを良い状態に戻すためには、ちょっとしたことからしっかりやり直すことが大事になります。

まぁいいや、で妥協するか踏ん張るか、そこが分かれ道です。

ぜひ、自分に妥協せずに勉強に立ち向かって下さい。

私も「まぁいいや」で緩まないよう心がけようと思います。

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験直前対策会

こんにちは!講師の米田です。週末は上京してきた旧友と遊んだり、昨年まで武田塾津田沼校で教務をされていた方のサプライズバースデー会に参加させていただき、多くの方に久々にお会いしました。久々にお会いしても「ああ、そういうとこ […]

武田塾津田沼校
コラム

武田塾仙台校にお邪魔して来ました!

こんにちは!武田塾津田沼校です。   いよいよ試験本番も近づいて来ていますが、寒さも増してくる季節です。 体調管理には十分お気をつけください。   さて今回はタイトルにもあるように武田塾仙台駅前校にお […]

武田塾津田沼校
コラム

春の訪れ✿

こんにちは、事務の髙橋です(*^-^*) 最近は寒さも和らぎ春を感じられる日が多い気がします✿ 寒さの苦手な私としては嬉しいのですが、暖かくなるにつれて花粉が多くなってくるので マスクが手放せなくなる時期になりそうです。 […]

武田塾千葉校
コラム

6月に入りました☆!

こんにちは!事務の遠藤(文責:前田)です(^o^)丿 6月に入り天気が変わりやすくなってきましたが、 みなさん体調を崩したりなどしていませんか??(*_*) 今年も半年がたちました、、、 受験本番はまだまだ先だと思ってい […]

武田塾千葉校
コラム

待った無し。浪人生が残り3ヶ月で逆転合格する武田塾!

こんにちは!JR内房線・久留里線木更津駅から徒歩5分の武田塾木更津校の校舎長山崎です。 だんだん寒くなってきて、風邪をひきやすい時期になって来ていますが、体調管理はしっかりとできていますか? これからの時期、1日1日の時 […]

武田塾木更津校