Category

割れ窓理論と勉強の話

割れ窓理論と勉強の話

センター試験までも1ヶ月を切っていますが、勉強の調子はいかがでしょうか。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

年末年始の予定の話が校舎でも出ます。

スノーボードをしに行くとか、黙々と勉強するとか、皆さんそれぞれあるようです。

ただ、なんか気づいたら冬終わってた、なんてことのないように有効活用してみてください。


bsPAK26_suitekitex20140209

さて、先日に掃除の話をしました。

そこで今日も似たような話をさせていただこうと思います。

「割れ窓理論」という言葉をご存知でしょうか。

建物の窓が割れていると、そこで注意が払われていないと考えられ、軽犯罪が増え、モラルが低下し治安が悪化する、という理論になります。

ここで治安維持の話をしようというのではありません。

実に人間らしい動きがあるな、とこの理論に感じます。

少しずつ人のやることは緩んでしまいますよね。

私もそうです。

一度何かで「まぁいいや」と考えると、頑張って作った習慣も少しずつ綻びがでるようになります。

簡単に言うと自分の中のハードルがどんどん下がってしまうわけですね。

これは勉強にも言えることだと思います。

毎日やろうと思っていても、一回緩むとどんどん適当になってしまいますよね。

これを良い状態に戻すためには、ちょっとしたことからしっかりやり直すことが大事になります。

まぁいいや、で妥協するか踏ん張るか、そこが分かれ道です。

ぜひ、自分に妥協せずに勉強に立ち向かって下さい。

私も「まぁいいや」で緩まないよう心がけようと思います。

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター間近!?得意な科目と苦手な科目の勉強法!

こんにちわ!船橋校で教務をしています川上です!   最近は気温もぐっと下がり、いよいよ冬の足音が聞こえてくるような天気になってきましたね。 季節の変わり目などは体調を崩しやすいので、マスクなどの予防を怠らないよ […]

武田塾船橋校
コラム

いよいよ

    いよいよセンター試験まであと3日となりました。 事務の大嶋です。   昨日は千葉で初雪が降りました。 いよいよ冬本番となってきました。 今日はわたしが行っている冷え性対策を話したいと […]

武田塾津田沼校
コラム

受験勉強について

こんにちは!講師の西田です。   今回は、受験生に向けて 受験シーズンにしてはならないこと、勉強の妨げになるため控えておくべきこと を箇条書きで紹介します!(体験談です笑) ・twitter、LINE、Face book […]

武田塾津田沼校
コラム

たまには塾や大学受験以外の市川・本八幡の話も

こんにちは、千葉県市川市にある大学受験塾、武田塾市川校の高田です。 本日もまたはっきりしない天気ですね。 長い傘を持っていくか、置き傘にするかを迷いました。 窓から見える人も、傘をさしたりささなかったりという状態です。 […]

武田塾市川校
コラム

大学紹介②明治学院大学編

    こんにちは!事務の鈴木ですヽ(^o^)丿 今日は、大学紹介編第2弾!! 明治学院大学についての紹介です(*^-^*)     ~学部・学科紹介~ *文学部   英文学科・フ […]

武田塾千葉校