Category

割れ窓理論と勉強の話

割れ窓理論と勉強の話

センター試験までも1ヶ月を切っていますが、勉強の調子はいかがでしょうか。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

年末年始の予定の話が校舎でも出ます。

スノーボードをしに行くとか、黙々と勉強するとか、皆さんそれぞれあるようです。

ただ、なんか気づいたら冬終わってた、なんてことのないように有効活用してみてください。


bsPAK26_suitekitex20140209

さて、先日に掃除の話をしました。

そこで今日も似たような話をさせていただこうと思います。

「割れ窓理論」という言葉をご存知でしょうか。

建物の窓が割れていると、そこで注意が払われていないと考えられ、軽犯罪が増え、モラルが低下し治安が悪化する、という理論になります。

ここで治安維持の話をしようというのではありません。

実に人間らしい動きがあるな、とこの理論に感じます。

少しずつ人のやることは緩んでしまいますよね。

私もそうです。

一度何かで「まぁいいや」と考えると、頑張って作った習慣も少しずつ綻びがでるようになります。

簡単に言うと自分の中のハードルがどんどん下がってしまうわけですね。

これは勉強にも言えることだと思います。

毎日やろうと思っていても、一回緩むとどんどん適当になってしまいますよね。

これを良い状態に戻すためには、ちょっとしたことからしっかりやり直すことが大事になります。

まぁいいや、で妥協するか踏ん張るか、そこが分かれ道です。

ぜひ、自分に妥協せずに勉強に立ち向かって下さい。

私も「まぁいいや」で緩まないよう心がけようと思います。

Category

Keywords

関連記事

コラム

開校しています!

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 まずはじめに…台風が接近しておりますが 津田沼校は通常通り開校しております。   交通機関の乱れや大雨大風で危険な場合は無理に登校しないようにしましょう! 特 […]

武田塾津田沼校
コラム

やる気が出ないこの時期には。

  かわいいですね!(^^)!癒されますね!(^^)! こんにちは!事務の松本です。 なぜ突然パンダの画像かといいますと実は今日、 上野動物園でパンダのカンカンとランランの一般公開が開始された日 なんです(*^ […]

武田塾津田沼校