Category

【受験生必見!】塾、予備校を選ぶ際に気をつけるべき3つのチェックポイント

【受験生必見!】塾、予備校を選ぶ際に気をつけるべき3つのチェックポイント

こんにちは、武田塾津田沼校です。

武田塾には、日々たくさんの悩める受験生の受験相談をうけています。

中でも、
塾、予備校はどういう風に選べば良いの? 
という質問が結構多いです。

そこで、今日は塾、予備校選びをする際に気をつけていただきたい○つのポイントをご紹介します。
これから春にかけて塾、予備校を探す方も多いと思いますので参考にしてください

塾、予備校にはたくさんの種類がある
塾、予備校にはたくさんの種類があります。
大きく分けて、

  • 個別指導塾
  • 集団指導塾
  • 映像授業塾(主に予備校)

の3つがあります。
さらに、

  • 点数アップや合格保証をしてくれる塾
  • 個別でも1対1の場合と1対数名の塾
  • インターネット電話(Skype等)を使う塾
  • 強制自習をしないといけない塾
  • 参考書で勉強する塾

など様々な特徴がある塾もあります。

【チェックポイント①】個別塾か集団塾を決めよう!
上記で説明したとおり、学習塾にはおもに集団塾個別塾があります。
最近増えて来ている映像授業もありますね。

集団塾は志望校、学力でクラス分けされ、周りの人と同じペースで勉強を進めていくことが特徴です。
学校の授業と同じイメージです。

【集団塾のメリット】としては、先生のレベルが比較的高いことが多いです。
アルバイトの先生ではなく、予備校講師専任で働かれている方が多く、授業も面白いことが多いです。
また、個別指導塾よりも比較的料金は安い場合が多いです。
先生が1クラス1人で良いですからね。

逆に、【デメリット】としては、周りのペースについていかないといけなく、
「予習・復習がマメにきっちり出来て授業もまじめに聞くことが出来る」方でないと進路に遅れてしまいます。
また、周りの皆と同じペースで勉強を進めていくため偏差値が低い時点からの逆転合格をすることが難しいというデメリットもあります。

【個別塾のメリット】としては、
・先生が自分の苦手や得意を個別に把握してくれ、指導も個人に合ったものになる
・自分のペースで進めることが出来るため、人一倍頑張れば逆転合格が可能
というのが挙げられます。

デメリットは、
・集団指導よりも価格が高い場合が多い。
→先生のコストが高いため
・先生によって指導内容が異なる
→当たり外れがある

「自分は周りよりもスピード速く進みたいので個別で教えて欲しい」
「周りについていけなくなったから個別に教えて欲しい」
という方は個別指導向きかもしれません。

ちなみに、個別指導塾の数はコンビニの数をも超えているともいわれています。
つまり、それだけ個別指導塾のニーズは高まって来ているのです。

また、映像授業については自分のペースで授業を受けることが出来るため個別指導の近いですね。

【チェックポイント②】実際に校舎に行ってみよう!
個別指導塾か集団指導塾が決まったら、実際に校舎に行ってみることをお勧めします。
なぜなら、同じ名前の塾でも校舎によって雰囲気、先生、自習室、カリキュラムなどが異なるためです。

これは本当に校舎によって違うので注意してください。
「同じ塾だからどこに行っても同じだろう」と思ったら大間違えです。
・受験モードでぴりぴりした雰囲気の校舎
・和やかな雰囲気で質問し易い雰囲気の校舎
・女性の先生が多い校舎
など違いがあるので、実際に足を運んでみて校舎見学をさせてもらうことをお勧めします。

【チェックポイント③】体験授業をしてみよう!
どこの塾も大抵、体験授業というシステムがあり、実際に入塾した時と同じように
授業を体験することが出来ます。
よくありがちなのが、
・映像が良いと思ってみたけどやっぱり生の先生の方が良かった
・集団授業を受けてみたけど、予習復習が全く出来なかった
といったことがあります。
事前に体験をすることで、塾選びの失敗を無くしましょう。
もちろん、体験をしたからといって必ず入塾しないといけないということはありません。

【まとめ】
いかがでしたか?
塾、予備校は受験を共にするパートナーです。
授業をしてくれるだけでなく、きちんと志望校などの相談に乗ってくれるか?
授業以外で質問対応もしてくれるか?
など、事前に知りたいことは問い合わせをしてみましょう!

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

浪人生活で1年間モチベーションを維持するには?

こんにちは!武田塾津田沼校教務の福本です! 大学入試の結果も出始めて、春から大学生になる人もいれば、もう1年頑張ろうと決めた人もいると思います。 そこで今日は、1年間集中して勉強するために、目標を立てる時のコツをお教えし […]

武田塾津田沼校
コラム

志望校、親子で意見の違いが出たら?

11月も半分終わりましたね、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 2015年も50日をきっているとのこと、年賀状の準備の話も出てくるようなタイミングでしょうか。 干支も羊から来年は猿になりますね。 それがどうし […]

武田塾市川校
コラム

市川市で浪人をするなら武田塾が良い理由

こんにちは。市川駅から徒歩1分の武田塾市川校です。 今日は浪人をするにあたって市川市周辺で予備校を探してる人向けにお話をさせていただきます。   市川市周辺には学習塾・予備校が20近くあります。 1年間浪人生活 […]

武田塾市川校
コラム

これからの心構え。

みなさんこんにちは!事務の松本です。 ちょっぴりお久しぶりですかね?(*´ω`*)   今武田塾津田沼校では模試のイベントを実施したり、他塾のマーク模試受験に向けて申し込みを受け付けていたりと模試モードです! […]

武田塾津田沼校
コラム

6月に入りました☆!

こんにちは!事務の遠藤(文責:前田)です(^o^)丿 6月に入り天気が変わりやすくなってきましたが、 みなさん体調を崩したりなどしていませんか??(*_*) 今年も半年がたちました、、、 受験本番はまだまだ先だと思ってい […]

武田塾千葉校