Category

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について「代ゼミ」編

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について「代ゼミ」編

このシリーズでは大学受験を考えるにあたって重要な「模試」について解説をしたいと思います。
保護者様からも生徒さんからも、「大学受験に向けて、どういったものを受ければ良いかわからない」、「なかなか結果がでない」、といった質問を多数受けております。

模試で悪い点数や偏差値をとってしまって不安に駆られる方も多いようですので、この場を借りて解説したいと思います。
なお、あくまで武田塾市川校の独断と偏見ですので、参考までに…。

今回は「代ゼミ 全国センター模試」編です。

【難易度】
★★☆☆☆

【形式】
マーク式

【特徴】
センター試験を意識して作成された模試です。
難易度は、河合塾のものとほぼ同等がそれより若干易しめというのが一般的な見解のようです。
が、難解な問題も見受けられたりしますので、油断は大敵です。
ただ、そういった問題は本番のセンター試験の傾向とは少しズレたものが多い印象があります。

【受験者層】
・受験生全般(特に代ゼミ生)

【所感】
良く河合塾のマーク式模試と比較される模試です。
難易度は上記の通りです。余裕があれば受けるといったスタンスの方が多いように感じます。
また、代ゼミはこのマーク式模試の他に、私大模試を開催しており、もしかしたらそちらのほうが有益制は高いかもしれません。
なお、今年度いっぱいでこちらの模試は廃止されることが決定されています。

【その他の模試について】
駿台
河合塾
ベネッセ
東進

【無料受験相談実施中!!】

 武田塾市川校では、無料の受験相談を実施しています。 無料の受験相談では、
・塾の正しい選び方をお教えします!! 
・成績が上がる勉強方法を無料で伝授します!! 
・参考書カリキュラムを無料で作成します! 
→現在のレベルから、志望校到達までにやるべき参考書をお教え致します!!

無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

無料受験相談申し込み方法と流れ> 
下記のフォームより、お申し込みください。
お急ぎの方は、お電話でのお問い合わせをお願い致します。
電話番号:047-323-6280
武田塾受験相談のウェブでのお申し込みはこちら!

Category

Keywords

関連記事

コラム

定期テスト期間中も受験勉強!

こんにちは。事務の清田です(^^) 寒くて布団から出たくない季節ですね… 私の布団から這い出るコツは ・遠いところにアラームをかけた携帯を置く ・一度アラームを止めたら必ずカーテンを開けると決める   これを実 […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験直前対策会 時間割発表

皆さんこんにちは!事務の松本です。 ブログを書くのは久しぶりですね!   以前米田先生と田中先生が告知していた 「センター対策直前対策会」 覚えていますでしょうか? ☆センター試験直前対策会って何?という方はこ […]

武田塾津田沼校
コラム

リケジョが話題になりましたが

世間では三連休が終わりましたね。 どこかにお出かけになられた方もいるかもしれません、講師さんと話しても紅葉深まる京都に行きました、という話など聞いて羨ましい限りです。 市川駅すぐの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 […]

武田塾市川校
コラム

津田沼で予備校を探している文系の受験生こそ武田塾!

こんにちは。津田沼にある大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は津田沼で予備校を探している文系の受験生に武田塾がオススメな理由を書きたいと思います! ◯文系は英語が一番大事! 文系の入試で一番配点が高いのは英語です。 […]

武田塾津田沼校
コラム

部活生必見!時間がなくても効率よく勉強する方法

こんにちは!武田塾津田沼校の福本です! この時期になると周りの人たちが予備校に通い始めるので焦りますよね。 部活をやっている人は、高校3年生に上がる4月から受験勉強を始めるか、部活引退後の夏から始めるか迷う人も多いと思い […]

武田塾津田沼校