Category

妥協は一番の敵

こんにちは!講師の岩田です。

短い春も終わり、梅雨を迎え、段々と夏の足音が聞こえてくるような季節ですね!

こんな梅雨の季節でもハツラツと頑張っている教室のみんな、まだ若いなあと感心するこの頃です。(笑)

いや、若さでは講師もまだ負けていません!(笑)

 

ということで、今回は少し受験生としての姿勢について話したいと思います。

最近では高校生は文化祭や部活など忙しそうな様子が見られます。

楽しいけど、勉強もやらきゃだから大変という事もよく聞きます。しかし、僕はこういうことは本当に素晴らしいと思います。

今は確かに勉強以外にやることが沢山あって、不安な気持ちもあると思います。

でも今は人生に一度しかない高校時代です。妥協する必要はありません!

妥協してモヤモヤするくらいなら是非今ある部活動、行事などを精一杯やってください。確かに、皆さんは受験生です、受験

勉強もしなくてはならないと思います。ただ、目の前にあることを切り捨ててまで勉強に固執する姿は高校生としては少し寂し

い気がします。僕自身も高校は部活は九月までやって、文化祭も劇の役を演じました。過去の合格した生徒には、11月までラ

グビーを続けていた生徒もいました。それでも、受験はうまくいんです!ただ、こうした人たちに共通するのは、

決して勉強も妥協しないということです。

私自身の体験でもありますが、私は毎日各教科で自分でやることを決めて、

どんなに忙しくてもそれだけはその日絶対やろうと決めていました。さらに、暗記教科ではその時できなかった単語を小さいノ

ートにまとめて、それを空いた時間には見ることをしていました。実は、今の受験生はあまりこれができていないと思います。

確かに毎週出される宿題をこなすのはとても重要です。でも漫然とそれだけで満足するのは危険です。

そこに+αとしてこうした自己の努力が必要になると思います。

そして、こうしたことができるのは実は今述べた全てに妥協しない人だと思います。

自分は受験勉強に絞ったから、合格できるなどという考えは正直甘いと思います。それならば、やることを全部やってかつ、

その分自分で努力していかなければならないといった人の方が余程緊張感を持って受験勉強をやり抜けると思います。

そしてそれが今できるのが受験生です。もし、今やっている課題、課題の仕方が不安だと思う生徒は、

先生に是非相談してください!先生はそのためにいます。勿論、妥協しませんし、妥協させません!(笑)

 

ただ、本当に今回言いたいのはたった一度の高校生活、やりきった方が絶対に楽しい

ということです!(笑) まとまらない文でしたが、長文失礼いたしました。応援してます!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

高2のうちにやっておくべき科目は?

  こんにちは!JR内房線木更津駅から徒歩4分、 大学受験予備校の武田塾木更津校です!   本日の記事は 高2のうちに受験勉強を スタートすべき科目は?   という高校2年生にお話ししたいと […]

武田塾木更津校
コラム

センター試験直前対策会 時間割発表

皆さんこんにちは!事務の松本です。 ブログを書くのは久しぶりですね!   以前米田先生と田中先生が告知していた 「センター対策直前対策会」 覚えていますでしょうか? ☆センター試験直前対策会って何?という方はこ […]

武田塾津田沼校
コラム

学校行事にも全力投球で!

こんにちは!事務の喜田です!(^^)! 今日は講師の苅田先生がブログを書いて下さりました!!! ので、はりきってお届けしたいと思います(^^) —————&#8 […]

武田塾津田沼校
コラム

看護学部について

皆さん、こんにちわ。講師の新井です。 今日は私の通っている看護学部について皆さんにお伝えしようと思います。 看護学部では、皆さんが想像する通り看護師になるために必用な知識を学んだり実践的な演習をしています。 看護師になる […]

武田塾津田沼校