Category

選択の季節

選択の季節

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

本日は朝から冷たい雨ですね。

この雨、明日にも続きそうです。


-shared-img-thumb-PP_densyatosenro_TP_V

さて、まもなく2月ですね。

2月は私立大学の入試が集中しています。

2月いっぱいが受験期間、という人も多いのではないでしょうか?

今年度受験の方は残りの期間、精一杯取り組んでください。

高校1年生・2年生の方は、学校にもよりますが間もなくコース選択などがあると思います。

理系か文系か、理科科目・社会科目はどれを受講するか。

悩ましい問題ですね。

大学の入試でも、必要な科目というものは大学・学部によって様々です。

今回選択する科目によっては、行きたい大学の入試科目がないかも、という恐れもあります。

つまり、ある程度自分の未来を考えて決めなければいけないことになります。

自分が大学でどのようなことを学びたいのか、じっくり考えてみてください。

もちろん自分が苦手意識を持っていない科目を選ぶということも可能です。

その場合は、その科目がどんな大学・学部で使えるのかをよく調べてみてください。

と、ここまでは選択の重要性を語ってきましたが、じゃあ選択した後進路の希望が変わった時、どうしようもないかというと、そうではありません。

学校の授業を全然受けていないのに、テストだけやたら点数が良い人って周りにいませんか?

授業がないと勉強ができない、というわけではありません。

授業があれば勉強の入りはスムーズになりますが、自分自身でそれをカバーすることもできるし、何より、授業の有無より自分自身で取り組むかのほうが勉強では大事になります。

やり方がわからない、そんな時は武田塾市川校にご相談ください。

やる気次第で絶対にカバーをすることができます。

お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

知っておいてほしい!受験生へ講師からのアドバイス

こんにちは、津田沼校講師の菊池です。お久しぶりです。 レポート以外の文章を打つのが久しぶりなので、非常に大きな書きにくさを憶えています。   もうそろそろ受験が終わる子もいれば、これから始まるという子も居るよう […]

武田塾津田沼校
コラム

読書への招待

12月もほぼほぼ半分が過ぎましたね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 いよいよ我が家でも暖房を使うようになりました。 電気代とかは気になりますが、寒さには勝てなかったよ…。 冬休みも間もなくでしょうが、保 […]

武田塾市川校
コラム

模試から切り替えていきましょう

今日で11月もおしまいですね。 そして慌ただしい12月に入ります。 受験生にとってはクリスマスだのお正月だのと集中を乱すイベントが続くことになりますね。 高田も受験時には、家族が年末特番で爆笑している声が下の階から響いて […]

武田塾市川校
コラム

寒さ対策(*^_^*)

  みなさんこんにちは(^_^)/事務の松本です。 11月も中旬になり、寒さが本格的になってきましたね。 寒さ対策ばっちりして体調を崩さないように気を付けてください。   というわけで今日は寒さ対策に […]

武田塾津田沼校