Category

選択の季節

選択の季節

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

本日は朝から冷たい雨ですね。

この雨、明日にも続きそうです。


-shared-img-thumb-PP_densyatosenro_TP_V

さて、まもなく2月ですね。

2月は私立大学の入試が集中しています。

2月いっぱいが受験期間、という人も多いのではないでしょうか?

今年度受験の方は残りの期間、精一杯取り組んでください。

高校1年生・2年生の方は、学校にもよりますが間もなくコース選択などがあると思います。

理系か文系か、理科科目・社会科目はどれを受講するか。

悩ましい問題ですね。

大学の入試でも、必要な科目というものは大学・学部によって様々です。

今回選択する科目によっては、行きたい大学の入試科目がないかも、という恐れもあります。

つまり、ある程度自分の未来を考えて決めなければいけないことになります。

自分が大学でどのようなことを学びたいのか、じっくり考えてみてください。

もちろん自分が苦手意識を持っていない科目を選ぶということも可能です。

その場合は、その科目がどんな大学・学部で使えるのかをよく調べてみてください。

と、ここまでは選択の重要性を語ってきましたが、じゃあ選択した後進路の希望が変わった時、どうしようもないかというと、そうではありません。

学校の授業を全然受けていないのに、テストだけやたら点数が良い人って周りにいませんか?

授業がないと勉強ができない、というわけではありません。

授業があれば勉強の入りはスムーズになりますが、自分自身でそれをカバーすることもできるし、何より、授業の有無より自分自身で取り組むかのほうが勉強では大事になります。

やり方がわからない、そんな時は武田塾市川校にご相談ください。

やる気次第で絶対にカバーをすることができます。

お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

ベストコンディションでセンターを!

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です! 最近、当日に生徒さんが体調不良で休むことが多くとても悲しいです(:_;)   センター試験まで、あと39日ですよ。。。 数字で表すともうそんなに迫っているのかと感じるので […]

武田塾津田沼校
コラム

法学部ってどんなところ?

こんにちは!事務の清田です(^^) 私はもう大学四年生なので、卒業論文に頭を悩ませる日々が続いております…   さて、今日は、松田先生が先日書いてくださった「文学部ってどんなところ?」に続きまして、 法学部って […]

武田塾津田沼校
コラム

社会の科目選択

こんにちは!事務兼講師の清田です(^-^) 長い大学生の春休みも残り一か月ほどです。 高校生の皆さんは卒業式やそろそろ定期テストの時期でしょうか(*^^) わたしは大学で法律や経済などを学んでいて、史学などをやっているわ […]

武田塾津田沼校
勉強法

英文法の問題集・参考書の使い方、オススメ教材

こんにちは。武田塾です。 今回はゼロから始める英文法の勉強法を紹介します。 「SVOCってなに?」「センター第2問が全然解けない」という人は必見です。   この記事を読むと ・ゼロから英文法をどう勉強すれば良い […]

武田塾
コラム

長期休暇を終えて….

みなさんこんにちは!事務の遠藤です(^o^)丿   夏も終わりに近づいてますが、まだまだ暑いですね(;_:) 夏バテ、熱中症などには十分注意して下さい。   ところでみなさんお盆休みはどのように過ごさ […]

武田塾津田沼校