Category

大都市東京の話

大都市東京の話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

今日から2月に入りましたね。

市川校にも新しい仲間が2人加わりました。

自己紹介記事が出てくると思いますので、ぜひ見てみてください。


-shared-img-thumb-TSU88_awaitoykyo_TP_V

1962年の2月1日は、東京都統計局が、東京都の人口が1000万人を突破したという発表をした日だそうです。

人口1000万人を超える世界初の都市となったとのこと。

この人口集中具合は今でもなかなか解消されていませんよね。

人口が一箇所に集中することで、予備校、塾などもそういった地域に集まりやすくなります。

地域ごとの勉強環境の格差にもつながります。

そんな教育格差ですが、インターネットの発達によって埋められるようになってきました。

スマートフォンで授業をうけられる時代です。

受験情報も調べれればどんどん手に入る時代です(ちょっと確実性に不安はありますが)。

大手の予備校がない、通塾時間が多くて勉強時間が足りない、そういった状態では今はもうありません。

いい時代になりましたね。

ただ、だから単純にみんな勉強ができるようになった、とは全く言えません。

なぜでしょうか?

勉強は授業を受けるだけのものではないからです。

優れた授業をインターネットで受けるだけでは学力はありません(もちろん予備校だろうが学校だろうがそれは変わりません)。

勉強において重要になるのが、授業以外の自分で解き進めるという作業です。

というより、授業がなくてもそうやって進めて学力をつけることは可能です。

自分自身で立ち向かう、取り組むという作業が何より大事になります。

だから、環境がどれだけ整おうと受身でいるだけでは学力はあがりません。

勉強を自分で進める、これはなかなか難しい作業です。

具体的にどうすればいいかわからない、そんな方は武田塾市川校にご相談ください。

お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

文学の話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 最近は勉強をやらなきゃダメだ、ダメなんだというような内容が続いておりましたので、今日はちょっと違う方向のお話をさせていただきます。 我らが市川校はそのまま千葉県 […]

武田塾市川校
コラム

津田沼探訪☆vol8

こんにちは!事務の髙橋です(*^_^*) 昨日は雨で肌寒いなと思っていたら、本日は快晴で暑いです(*_*) 関東も梅雨入りし雨に濡れる機会が多いと思いますが、みなさん風邪には気をつけましょう! 気温差が激しく、この時期風 […]

武田塾津田沼校
コラム

保護者として受験生のためにできること

こんにちは!講師の米田です。厳しい寒さに向かう季節、身体には気を付けてくださいね! 最近は、買ったまま読み残していた本を読んだり、新しく本を買って読んだりしています。読書の秋ですね!! ‐‐‐ このブログは主に受験生向け […]

武田塾津田沼校
コラム

センター過去問の正しいやり方を知っていますか???

こんにちは!武田塾船橋校です。 今回はセンター過去問の進め方について書きたいと思います。受験生の皆さんはこの時期センターの過去問をガンガン解いている頃だと思いますが、闇雲に解いていても効果は薄くなります。そこでセンター過 […]

武田塾船橋校
コラム

市川駅周辺のグルメ情報

こんにちは(^^)/事務の岩松です 今回は千川グルメ情報をお伝えしたいと思います!! 今回ご紹介するのは、七輪焼肉 安安 さんです(^○^) こちらは、市川校の左斜め前のビルの2階に位置しており、 講師の先生方もよく足を […]

武田塾市川校