Category

大都市東京の話

大都市東京の話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

今日から2月に入りましたね。

市川校にも新しい仲間が2人加わりました。

自己紹介記事が出てくると思いますので、ぜひ見てみてください。


-shared-img-thumb-TSU88_awaitoykyo_TP_V

1962年の2月1日は、東京都統計局が、東京都の人口が1000万人を突破したという発表をした日だそうです。

人口1000万人を超える世界初の都市となったとのこと。

この人口集中具合は今でもなかなか解消されていませんよね。

人口が一箇所に集中することで、予備校、塾などもそういった地域に集まりやすくなります。

地域ごとの勉強環境の格差にもつながります。

そんな教育格差ですが、インターネットの発達によって埋められるようになってきました。

スマートフォンで授業をうけられる時代です。

受験情報も調べれればどんどん手に入る時代です(ちょっと確実性に不安はありますが)。

大手の予備校がない、通塾時間が多くて勉強時間が足りない、そういった状態では今はもうありません。

いい時代になりましたね。

ただ、だから単純にみんな勉強ができるようになった、とは全く言えません。

なぜでしょうか?

勉強は授業を受けるだけのものではないからです。

優れた授業をインターネットで受けるだけでは学力はありません(もちろん予備校だろうが学校だろうがそれは変わりません)。

勉強において重要になるのが、授業以外の自分で解き進めるという作業です。

というより、授業がなくてもそうやって進めて学力をつけることは可能です。

自分自身で立ち向かう、取り組むという作業が何より大事になります。

だから、環境がどれだけ整おうと受身でいるだけでは学力はあがりません。

勉強を自分で進める、これはなかなか難しい作業です。

具体的にどうすればいいかわからない、そんな方は武田塾市川校にご相談ください。

お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

朝活の効用教えます

皆さんこんにちは!講師の田中です。 今日は夏休みを充実したものにするべく早起きをするという提案をしたいと思います。 朝活の良い点は三つあります! ①脳のゴールデンタイム:夜10時から朝2時までの時間のことを指します。この […]

武田塾千葉校
コラム

受験の悩み

  こんにちは、講師の岩井です。 突然ですが、受験生の皆さんセンタープレの結果はどうでしたか?   納得の結果を出せた人もいれば、まだまだ伸ばさなきゃいけないと思う生徒さんもいると思います。 結果の良 […]

武田塾津田沼校
コラム

満点をとるという目標を掲げる理由

皆さんこんにちは!講師の田中です(‘ω’) 今日、8月21日は『パーフェクトの日』だそうです。 受験生の皆さんは満点というものにこだわって勉強できているでしょうか?? 武田塾では科目ごとに特訓前テ […]

武田塾千葉校
コラム

好きは才能

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 以前に才能というものについてちょっと触れたことがありましたが、本日もそのような話をさせていただきます。 自分には才能がないのでは、将来は何を目指したらいいのだろ […]

武田塾市川校