Category

大都市東京の話

大都市東京の話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

今日から2月に入りましたね。

市川校にも新しい仲間が2人加わりました。

自己紹介記事が出てくると思いますので、ぜひ見てみてください。


-shared-img-thumb-TSU88_awaitoykyo_TP_V

1962年の2月1日は、東京都統計局が、東京都の人口が1000万人を突破したという発表をした日だそうです。

人口1000万人を超える世界初の都市となったとのこと。

この人口集中具合は今でもなかなか解消されていませんよね。

人口が一箇所に集中することで、予備校、塾などもそういった地域に集まりやすくなります。

地域ごとの勉強環境の格差にもつながります。

そんな教育格差ですが、インターネットの発達によって埋められるようになってきました。

スマートフォンで授業をうけられる時代です。

受験情報も調べれればどんどん手に入る時代です(ちょっと確実性に不安はありますが)。

大手の予備校がない、通塾時間が多くて勉強時間が足りない、そういった状態では今はもうありません。

いい時代になりましたね。

ただ、だから単純にみんな勉強ができるようになった、とは全く言えません。

なぜでしょうか?

勉強は授業を受けるだけのものではないからです。

優れた授業をインターネットで受けるだけでは学力はありません(もちろん予備校だろうが学校だろうがそれは変わりません)。

勉強において重要になるのが、授業以外の自分で解き進めるという作業です。

というより、授業がなくてもそうやって進めて学力をつけることは可能です。

自分自身で立ち向かう、取り組むという作業が何より大事になります。

だから、環境がどれだけ整おうと受身でいるだけでは学力はあがりません。

勉強を自分で進める、これはなかなか難しい作業です。

具体的にどうすればいいかわからない、そんな方は武田塾市川校にご相談ください。

お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

大志を抱く日!

こんにちは、事務の髙橋です! 最近寒い日が多いなと思っていましたが、今日はとても暖かくて気分が明るくなりますね(^^♪ ここでいきなりですが…今日は何の日でしょうか?(笑) なんと!!!! 今日は”大志を抱く […]

武田塾千葉校
コラム

センター出願の時期になりました

初めてブログを担当させてもらいます、講師の福田です。 9月も半ばに差し掛かり、センター試験の出願に関する話題が頻繁にあがるようになりました。高校三年生にとってはいよいよ受験というものが現実味を帯びて感ぜられるようになって […]

武田塾市川校
コラム

センター企画10/11のお知らせ

皆さんこんにちは!講師の田中です。 そろそろセンター試験レベルの問題が解けるようになってきていますか?? センター試験の願書申し込み期限は10/9までです。気を付けてください!! センターは受験生が基本的に初めに受ける試 […]

武田塾津田沼校
コラム

夏バテ対策

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 今日は比較的涼しい気温ですが、6月あたりから本格的に夏らしい天気ですね! ただ、最近は寒暖差が激しかったり、突然雨が降ったりと 今までとは、少し違う気がしますね […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験、確認はがきは届きましたか?

朝は寒かったですが、お昼はだいぶ暖かくなりますね。 また夜には冷え込むことと思います。 衣類でしっかり調整して、体を冷やさないように注意してください。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 このブログ、文字に色 […]

武田塾市川校