Category

予備校・塾の注意点

予備校・塾の注意点

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

寒い毎日は変わりませんが、少しだけ日が長くなってきたような…。


bsP1000271

さて、この2月3月のタイミングは、学習塾・予備校でも年度の切り替わりという扱いのところが多くあります。

ですので、今日は学習塾・予備校を探しているよ、という方に向けてお話しさせていただきます。

写真は学校注意ですが、内容は予備校の注意点となります。

こういった内容で学習塾・予備校の話をすると、どうせ武田塾にしろよという話ばっかりだろうと思うかもしれません。

もちろん、武田塾市川校を選んでいただければとは思いますが、今回はそういったことではなく、塾・予備校を選ぶ際の注意点をお伝えしたいと思います。

1.塾・予備校に行く目的ははっきりしているか

なんとなく勉強に困っているから、なんとなく聞いたことがある、友達が通っている学習塾・予備校に行く。

そんな曖昧な状態になっていないでしょうか?

何のために行くのか、学校補習のためか、大学受験のためか。

まずはそれをはっきりさせましょう。

2.目的のためにどんな塾・予備校が必要か

自分に合っている塾・予備校の形態はどんなものでしょうか?

大学受験のためであれば、学校補習のようなタイプの学習塾は向いていませんよね。

大学受験に向けたものでも、集団授業があっているのか個別指導があっているのかはよく考えなければなりません。

自分のレベルと大学のレベルの差が大きい場合、集団授業だと間に合わない可能性があります。

ライバルがいない状態で一人で勉強する自信がない、そんな人は個別指導ではモチベーションが下がる可能性があります。

自分が勉強をするための環境はどこが良いか、よく考えてみてください。

3.予算をしっかり考えているか

受験勉強は長期の戦いとなります。

学費がかかりすぎて、なんてことがないように考えなければなりません。

安いところにいった結果1年間浪人をする、そんな場合は逆に高くなる恐れもあります。

よく考えてみてください。

また、月額料金以外にどんなお金がかかるかも注意してください。

よくあるのが、月額は安いと思ったら夏期講習や冬期講習でかなりの金額がかかってしまった、ということです。

年間でどれくらいかかるのかということも忘れないで確認してください。

4.実際に見てみてどう感じたか

カタログ・パンフレットなどを見て良さそうだなと感じても、ぜひ一度足を運んでみてください。

例えば雰囲気が苦手だな、と感じる事もあれば、あんまり印象良くなかったけれど実際に見たらすごく集中できそうな環境だった、なんて感じることもあります。

周りの評判が良くなくても、自分の目的のために役立てばそこが一番ですよね。

ここまで塾・予備校を選ぶポイントについて話をしました。

ただ、やっぱり大事になるのはあなた自身がどれだけ勉強に取り組むかという事です。

塾・予備校が合わなかった、そう言ってもその結果はあなただけにのしかかってくるものです。

しっかり検討して、そして勉強に取り組んでいってください。

塾・予備校選びにお悩みでしたらぜひ武田塾市川校へ。

ご相談お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

掃除して勉強しよう

いよいよ12月も終わりに近づいてきました。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 この前話題にした今年の一字ですが、「安」という字だったそうですね。 個人的にはあまりピンとこなかったのですが、みんなにとってピン […]

武田塾市川校
コラム

いよいよ明日は国公立大学前期試験!

こんにちは♬ 武田塾津田沼校の宮本です! いよいよ、明日は国公立大学前期試験ですね! 一年間頑張ってきた生徒さんを見てると、こちらまで緊張してきます(´・ω・`) でも!!! 生徒のみなさん、意外とリラックスしているみた […]

武田塾津田沼校
コラム

各予備校問い合わせ先一覧

予備校をお探しの方へ、市川市近辺の大手予備校のお問い合わせ先です。大学受験のための予備校をお探しの方は是非ご参照ください。 ◆駿台予備校 ◆代々木ゼミナール ◆河合塾 ・河合塾マナビス 本八幡校:047-336-9330 […]

武田塾千葉校
コラム

センター試験までのカウントダウン

皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v ブログを書くのはだいぶお久しぶりになりました!   最近の生徒さんを見ていると皆さんなんだか元気がなかったり、勉強に身が入らないなどの声を聞いたりします。 何といっ […]

武田塾津田沼校