Category

受験の天王山に向けて! 

受験の天王山に向けて! 

 

みなさんこんにちは(*^_^*)事務の松本です!

実はこの前の土日はお休みをもらって、館山旅行に行ってきました♬

最近、私自然足りていないなと思っていたいので、

大自然に触れ合おう!をテーマにしての旅でした!

S__4571189S__4571190

田んぼにおっこっちゃったり、見たこともない虫を見たりと、、、、素敵な自然体験でした!(笑)

リフレッシュは大切ですよね(^^)/

ですが、リフレッシュって頑張らないとできないですよね!

 

だから、勉強も頑張りましょう!というわけです!(無理やりだったかな?笑)

「夏休みは受験の天王山」と言われるように、夏休みの頑張りは非常に大切です。

 

頑張るのは分かるけど、何をどう頑張るの?って思いますよね。

そこで私が受験生だったころに実践していた勉強法のうち1つを紹介したいと思います!

「ストップウォッチ学習☆」

実際に机に向かっている時間と勉強している時間ってイコールですか?

勉強道具を広げてはいるものの、ぼーっとしてしまう時間が多い、なんてことありませんか?

それを防ぐために、純勉強時間をストップウォッチで計って、自分が1日どれだけ勉強したかを記録していました。

目標時間を決めて、足りないなと思ったら、もっと勉強に充てられなかったか、と反省をします。

ちなみに!!!私は夏休み1日15時間勉強を目指していました。

理論的には1日24時間を、 15時間勉強、6時間睡眠、30分食事×3 30分お風呂 1時間通学など

って感じですが、食事しながら勉強したりしてなんとかやりくりしていました!

正直15時間出来ない日も何度もありましたが、そのくらいやっている受験生もいます。

自分に合った勉強法を探すと同時に、それが妥協になっていないか今のうちに見直して、

夏休み最初から有意義な勉強をしてください(*^_^*)

あ、この勉強法興味持った先着何名かにはストップウォッチあげます♡(100円ショップのものです←)

ぜひ受付にいるときに声をかけてくださいね♬

Category

Keywords

関連記事

コラム

とっても怖いインフルエンザ

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日はなんと13日の金曜日。 特にヨーロッパ圏などを中心に縁起が悪いとされていますが、その起源ははっきりしないようです。 キリストが磔にあったのが13日の金曜日 […]

武田塾市川校
コラム

この時期は復習!その理由とは?

武田塾津田沼校講師の尾崎です。 暑い日々が続きますが、最近は夜は涼しくなってきましたね(^^)/ さて、8月も下旬に入りました。現役生の一部は既に学校が再開して忙しい学校生活が戻ってくる頃だと思います。 既卒生は4月から […]

武田塾津田沼校
コラム

センター企画10/11のお知らせ

皆さんこんにちは!講師の田中です。 そろそろセンター試験レベルの問題が解けるようになってきていますか?? センター試験の願書申し込み期限は10/9までです。気を付けてください!! センターは受験生が基本的に初めに受ける試 […]

武田塾津田沼校
コラム

古文~歌論対策~

こんにちは! 講師の大島です!   私は主に国語を担当させてもらっています。   そこで!今日は、古文の中でも受験生が苦手としている 「歌論」 というジャンルについての話を少ししてみようかなと思います […]

武田塾津田沼校
コラム

風邪をひかないために!!

こんにちは。事務の清田です(^^) 世間は年末・クリスマス… 校舎では三者面談… そんな最近ですが、私は相変わらず卒論に取り組んでいます(^^) クリスマスもお正月もありません…(笑)   さて、今日は、私のマ […]

武田塾津田沼校