Category

日本史と世界史、どっちを選べばいい?

日本史と世界史、どっちを選べばいい?

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

今週で夏休みが終わる、という高校生の方もいらっしゃるようですね。

この夏、これをやりきったと胸を張って言えるものはできたでしょうか?

N811_chirabattakokkicard_TP_V

さて、また日付ネタで恐縮ですが、今日8月27日はモルドバ共和国の独立記念日、だそうです。

モルドバは東ヨーロッパの国家で、トルコ、ロシア、ルーマニアなどに囲まれていて占領・併合が繰り返された国家、だそうです。

本当に世界にはいろいろな国家があるなと実感しますね。

なぜこういった話を始めたかと言いますと、世界史と日本史の話をしたかったからです。

校舎で相談としてよく聞くのが、

「世界史と日本史のどちらが受験に有利でしょうか?」

といった内容です。

まず大前提として、受験に楽な方法なんてないよ!!ということは強調しておきたいのですが、この二つにどういった違いがあるのかを説明させてください。

PAK76_chikyuugitobin20130804_TP_V

・科目の特徴

世界史は広く浅く、日本史は狭く深く、とよく言われます。

世界史では、この広い地球のあちこちで起きた物事を理解していく必要があります。

そのため、物事のつながりがはっきりしないものも含めて広く覚える必要があります。

その代わり、一つ一つの物事の理解はそこまで深くなくても解ける問題が多いですね。

日本史は、日本という地球の一部分で起きた物事を理解していくものになります。

そのため、物事を深く理解し、そのつながりを意識して覚えることが多くなります。

どちらもやりやすい部分、やりにくい部分がありますね。

また、カタカナなら世界史、漢字なら日本史、とも言います。

どちらが覚えやすいかというも意識してみてください。

試験問題に記述がある場合は、書くことも必要になりますから注意。

・難関大学での注意点

世界史は広く浅くとお伝えしましたが、これが難関大になると違ってくる可能性があります。

狭く浅く、ではなく広く深くなっていきます。

全然知らない国の歴史が出ることがあります。

そういった意味でモルドバの話をしました(もちろんモルドバ史を出す大学、というのは国内にはなさそうですが)。

そういった対策を考え出すときりがないですよね。

場合によっては日本史の方が有利になる可能性があります。

一度目指している大学の過去問に目を通してみてください。

どちらも大変ですが、グローバル化が進む今、どちらもぜひ知っておくべき教科だと思います。

しっかり考えた上で選択をしてみてください。

現在武田塾市川校では、無料で受験相談を行っていますので、志望校の話はもちろん受験に関する相談なら何でも乗りますので、こちらまで連絡ください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「無料の受験相談はこちら!!」

また武田塾市川校の教室長や講師の紹介は詳しくHPに記載してありますので、こちらをご覧ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「武田塾市川校HPはこちら!!」

自分自身に合う場所・勉強法をともに考え、合格への最短ルートを見つけましょう。

Category

Keywords

関連記事

コラム

あなたのストレス解消法は?

こんにちは!事務の清田です(^^) ここ数日毎日事務の大学4年生組である松本・清田が交代で受付にいます! 卒業まであと4か月くらい、よろしくお願いします!   さて、今日は、これからいよいよ試験が近づいてきてい […]

武田塾津田沼校
コラム

これからの心構え。

みなさんこんにちは!事務の松本です。 ちょっぴりお久しぶりですかね?(*´ω`*)   今武田塾津田沼校では模試のイベントを実施したり、他塾のマーク模試受験に向けて申し込みを受け付けていたりと模試モードです! […]

武田塾津田沼校
コラム

受験シーズン真っ只中!

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 昨日親知らずを抜いたので歯が痛いです(´;ω;`)     それはさておき、今は、、、 受験シーズン真っ只中 。 さらに全学部入試など […]

武田塾津田沼校
コラム

やりたいことは恋愛と同じ

残暑が厳しい状況が続きますね、武田塾市川校高田です。 8月も終盤、校舎の生徒さんは毎日のように自習にきています。 いよいよ志望校なども固まってくるタイミング。 8月頭のオープンキャンパスで気持ちを新たにした生徒さんも多い […]

武田塾市川校