Category

模試は練習という考えを改めよう!

模試は練習という考えを改めよう!

 

みなさんこんにちは!事務の松本です。

昨日に引き続きブログを書きたいと思います♬

高校生のみなさんは今日始業式だったのでしょうか?

そして、今日9月1日は「防災の日」ですね。

1923年のこの日に関東大震災が発生したため、防災の日と定められました。

 

そのため、多くの学校では防災訓練を実施したことでしょう!

みなさんはちゃんと訓練してきましたか?

練習だからって気を抜いちゃだめですよ(゜o゜)

 

それが受験生にもっともあてはまるのは模試のことですね!

test_girl

「模試は練習だから…」って受けてしまうとどうでしょうか?

模試を本番と思って受けることが出来ないと、

本番同様の緊張感を感じることができず、本番に活かすことができません。

なにより、

結果が悪かった時に、「集中できなかったからなあ…」

って自分を変に納得させてしまうことになります。

その時はいいかもしれないですが、受験を終えた後の自分が後悔することになるのは嫌ですよね。

だからこそ、模試は毎回毎回真剣に受けてきてくださいね(^^)/

模試を終えて、「あーだめだったあ」「模試やだー」って言っているみんなじゃなくて

自発的に自己採点をして、「ここがだめだったんで、ちょっと重点的にやります」という

感じで自ら課題を見つけて次に生かすみんなを期待しています(*^_^*)

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

本読むのが苦手な私が話す、本を読むメリットとは?

こんにちは、船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。 受験生は私大の入試が始まってきたと思います。お疲れ様です。 ここから怒涛の入試ラッシュがくるとは思いますが頑張りましょう。 応援しています! 今日は本を読むこ […]

武田塾津田沼校
コラム

生物の勉強法について☆

こんにちは☀ 講師の中出です(^-^) 今日は生物の勉強法についてアドバイスしたいと思います。 とにかく生物は資料集をいっぱい活用しましょう! 資料集や図説には図がいっぱい載っています。 生物は図で覚えるこ […]

武田塾千葉校
コラム

センター対策会開催

みなさんこんにちは!事務の武富です(^^)   ついに6月に突入しましたね! 新年度が始まって2ヶ月、2015年にが始まって半年!本当にあっという間ですね。 センター試験は1月に行われるので、センター試験までは約半年です […]

武田塾津田沼校
コラム

今から勉強を始めてまだ間に合う?その答えは?

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 この時期に入塾する高校3年生がよく言う言葉に「◯◯大学に合格したいのですが、まだ間に合いますか?」というものがあります。 今日はこの質問に対する答えを出したいと思います。 […]

武田塾津田沼校
コラム

夏休みがスタートしましたね!

皆さんこんにちは! 武田塾津田沼校事務の喜田です(^^)/ 最近は校舎に来るのが月数回なので毎回浦島太郎状態です(笑) もう少し定期的に来れるようにがんばります\(^o^)/     今日は朝から校舎 […]

武田塾津田沼校