Category

模試は練習という考えを改めよう!

模試は練習という考えを改めよう!

 

みなさんこんにちは!事務の松本です。

昨日に引き続きブログを書きたいと思います♬

高校生のみなさんは今日始業式だったのでしょうか?

そして、今日9月1日は「防災の日」ですね。

1923年のこの日に関東大震災が発生したため、防災の日と定められました。

 

そのため、多くの学校では防災訓練を実施したことでしょう!

みなさんはちゃんと訓練してきましたか?

練習だからって気を抜いちゃだめですよ(゜o゜)

 

それが受験生にもっともあてはまるのは模試のことですね!

test_girl

「模試は練習だから…」って受けてしまうとどうでしょうか?

模試を本番と思って受けることが出来ないと、

本番同様の緊張感を感じることができず、本番に活かすことができません。

なにより、

結果が悪かった時に、「集中できなかったからなあ…」

って自分を変に納得させてしまうことになります。

その時はいいかもしれないですが、受験を終えた後の自分が後悔することになるのは嫌ですよね。

だからこそ、模試は毎回毎回真剣に受けてきてくださいね(^^)/

模試を終えて、「あーだめだったあ」「模試やだー」って言っているみんなじゃなくて

自発的に自己採点をして、「ここがだめだったんで、ちょっと重点的にやります」という

感じで自ら課題を見つけて次に生かすみんなを期待しています(*^_^*)

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

県立船橋高校進学実績

船橋高校の進学実績を国公立大学・早慶上智・MARCHに分けて、それぞれまとめてみました。 船橋高校への進学を考えている方、そのレベル帯の高校で選択に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。 ■船橋高校の進学実績 ・船橋 […]

武田塾船橋校
コラム

武田オススメの参考書~英文法・語法編~

  みなさんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) ここ数日は暖かいですね~!明日はもっと気温が高くなるそうなので 服装の調節をしっかりしてくださいね(>_< […]

武田塾津田沼校
コラム

夏にむけての準備 【私立理系編】

こんにちは!講師の青山です。 今回は夏休みにむけての準備という事で私立理系を目指す 受験生を対象に夏休みに入るまでにやっておくと周り差をつけやすいことを 書きまーす!   それは、、、、ズバリ基礎固めです! & […]

武田塾千葉校
コラム

津田沼探訪 vol8♪

お久しぶりです!事務の髙橋です(*´▽`*) 今日は昨日に引き続き雨で、塾に生徒さんが来てれるか心配でしたが、 1.2年生は定期試験期間ということもあり、早くから自習室に足を運んできてくれ安心しました(^^♪ また受験生 […]

武田塾津田沼校
コラム

志望校、どうやって決めたらいい?

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校の高田です。 いよいよ夏休みです。 ということは2016年も半分が終わったということになりますね。 どうりで暑くなるはずだぜ。 2016年という年を迎えた際に、一年間の目標 […]

武田塾市川校