Category

受験勉強は大学入学後に役に立つの…??

受験勉強は大学入学後に役に立つの…??

皆さんこんにちは!!
講師の米田です!
何だかんだ数回ブログを書いていますね(笑)

勉強の調子はいかがでしょうか?

 

受験勉強をしていると、

なんでこんなことをしないといけないのか?

受験勉強は将来役に立つのか?

 

そう感じる受験生もいるのではないでしょうか?

実際に僕もそうでした!

「勝つためにはやるしかない!!」

そう思っていました。

勿論、間違いではないです!
だって、受験に勝とうと思ったらやるしかないですよね?(笑)

 

しかし、受験勉強で身につけたことが役に立つことはあるのです!

例えば、TOEIC

TOEICはビジネス英語中心で構成されており、受験の英語とはかけ離れていると言われたらその通りかもしれません!

しかしながら、そのTOEICも受験英語がある程度分かっていないと歯が立たないのも事実です!

TOEICの参考書も英語がある程度分かっていること前提に作られています!

あまり長々とは書きませんが、スコアが500に届かないのは高校英語の基礎ができてないとも言えます!

 

 

次に公務員試験をはじめとした就職試験

 

S__32006147

僕もついこの間まで公務員試験の勉強をしていたのですが、受験勉強が役に立ったと感じたことは大いにありました。

公務員試験の教養試験は様々な科目で構成されており、高校生の学習内容で言いますと物理、化学、生物、地学、日本史、世界史、地理、倫理、政治経済…etc

あ、あと英語も現代文、古文、漢文も(笑)

など、ほぼ全ての科目から1題もしくは2題は出題されます。(写真は数学の一例です)

受験に使ったことある科目ですと他の科目に比べ少ない勉強量で乗り切れました!

また、武田塾の講師をするにおいても就職試験の勉強をすることにより、自身の教務力強化にもつながったと思います!

 

長々と書かせていただきましたがこのように

受験勉強だって役に立つのです!!

 

なので、受験生の皆さん!!!

今やってることは将来役に立つと思うと、勉強に取り組む姿勢も変わるのではないでしょうか??

受験生の皆様の健闘を祈ります!!

以上、米田でした!

 

 

 

 

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

学ぶということはどんなことだろう

すっきりしない天気が続きますね、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日でセンター試験まで66日、なんというか縁起の悪い数字にも見えますね。 なぜ、この6という数字が演技が悪いとされているか。 新約聖書の中の […]

武田塾市川校
コラム

保護者として受験生のためにできること

こんにちは!講師の米田です。厳しい寒さに向かう季節、身体には気を付けてくださいね! 最近は、買ったまま読み残していた本を読んだり、新しく本を買って読んだりしています。読書の秋ですね!! ‐‐‐ このブログは主に受験生向け […]

武田塾津田沼校
コラム

息抜きにどうぞ~!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 今朝は雪が降っていましたね・・・!寒いっ!   センター試験が終わって5日が経ちましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。 いつもお知らせばかりなので今日は、 […]

武田塾津田沼校
コラム

高2のうちにやっておくべき科目は?

  こんにちは!JR内房線木更津駅から徒歩4分、 大学受験予備校の武田塾木更津校です!   本日の記事は 高2のうちに受験勉強を スタートすべき科目は?   という高校2年生にお話ししたいと […]

武田塾木更津校
コラム

新年あけましておめでとうございます!

皆さんこんにちは!(^^)! 武田塾津田沼校事務の喜田です☆ お久しぶりです(いつも言ってる)。   さて、 新年あけましておめでとうございます!!! 2017年が始まりましたね(*^▽^*) 皆様日付が変わる […]

武田塾津田沼校