Category

受験校に悩む時期

受験校に悩む時期

こんにちは。
武田塾津田沼校教務の福原です。

最近生徒たちはみんな受験校を変えようか悩みます。
根本的に第一志望校に対して本気で目指しているのかという問題もあります。

津田沼校では三者面談を実施しております。
その中でよくあるケースを今回はお伝えしたいと思います。

第一志望を高めに設定していますが、なかなか勉強に身が入っていない生徒がいます。
本気でそこを目指しているならば、必死に勉強しなければ間に合わないはずですが、いまいち勉強に身が入っていない生徒の多くいます。
大体な生徒に聞くと第三志望くらいの大学にとりあえずここにまで行ければいいなと考えている生徒が多いです!!
正直に言ってこの気持ちだと受かりません!!

私自身がよく言っていることなのですが、80点合格のものを80点目指しているようでは合格ができないというお話をします。
もちろん80点目指していても合格を取れる生徒もいるとは思いますが、かなり低いのが現状です。
どういう生徒が多いかというと、100点を目指していて100点は取れなかったが、90点は取れたとなり結果的に合格に結びついたとなるケースが多いです!!

もちろん第一志望に合格するために志望校よりも一回りも二回りも勉強して出来るようになっていても損はないはずです。
そのくらい努力があって合格できると思います!!

なので私はそれなら第一志望ととりあえず書いたかもしれない、ここに入れたらいいなーくらいで書いた大学であろうと書いたからにはそこを目指せと言います!!じゃないなら到底その第二第三志望にすら受からないときっちり伝えます。
もちろん生徒によって言い方などは変わるとは思いますが、これは事実だと思うので形は違うにしろ伝えます。

もしも受験生でそういう気持ちがあると感じたならば今すぐ捨てて下さい!!
捨てられなければ、来年の受験が終わった頃に後悔している自分が待っていることになります。
今からでも遅くはないのでそういう気持ちで受験を頑張ってください!!
頑張ってはいると思うので、あともう一踏ん張り頑張ってください!!
そしたらきっと来年の受験が終わった頃に後悔している自分ではなく、やりきって満足している自分に出会えると思います。

私は心より応援しています!!何かあれば全力でお手伝いします!!
もしこれを見て、色々不安に感じた方がいたならば受験相談は無料で行っているので、ぜひ来てください!!
お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

明日はセンター試験(*‘ω‘ *)!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 ブログを書くのは年明け初めてとなりますね! というわけで、とってもとっても今更ながら…明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 私は今年3月に事務 […]

武田塾津田沼校
コラム

質問大歓迎の津田沼校☆

こんにちは!事務兼講師の清田です(^^) 最近は大学に新入生の姿がたくさん見えて、サークルにも食堂にも、新一年生がいっぱい!! 津田沼校の新一年生講師たちも談話スペースで「サークル迷うな~」「第二外国語何取ろうかな~」な […]

武田塾津田沼校
コラム

私大の一般受験も頑張ろう!

こんにちは! 講師の永瀬です。   私大の受験も、 もうそろそろ本格的に始まりますね。 過去問対策が、センターに気を取られていたのか、 おろそかになっている生徒さんが多く見受けられます。 第一志望はもちろん、 […]

武田塾津田沼校
コラム

もうすぐ河合模試!

  どうもこんにちは!講師の田中です。もうすぐ河合塾の記述模試が行われます!! 上の写真のようなマーク試験と異なり、自分で1から答案を作成するというのが記述式です。 ここでは答案の作成においての注意点と答案返却 […]

武田塾津田沼校
コラム

船橋で大学受験のための予備校をお探しの方へ

  みなさんはどのように予備校を決めますか? 大学受験は人生を左右するかもしれない大きな試練の1つです。 そのように大切な大学受験をサポートする予備校をテキトーに決める人はいないと思います。 ですが、予備校はた […]

武田塾津田沼校