Category

受験校に悩む時期

受験校に悩む時期

こんにちは。
武田塾津田沼校教務の福原です。

最近生徒たちはみんな受験校を変えようか悩みます。
根本的に第一志望校に対して本気で目指しているのかという問題もあります。

津田沼校では三者面談を実施しております。
その中でよくあるケースを今回はお伝えしたいと思います。

第一志望を高めに設定していますが、なかなか勉強に身が入っていない生徒がいます。
本気でそこを目指しているならば、必死に勉強しなければ間に合わないはずですが、いまいち勉強に身が入っていない生徒の多くいます。
大体な生徒に聞くと第三志望くらいの大学にとりあえずここにまで行ければいいなと考えている生徒が多いです!!
正直に言ってこの気持ちだと受かりません!!

私自身がよく言っていることなのですが、80点合格のものを80点目指しているようでは合格ができないというお話をします。
もちろん80点目指していても合格を取れる生徒もいるとは思いますが、かなり低いのが現状です。
どういう生徒が多いかというと、100点を目指していて100点は取れなかったが、90点は取れたとなり結果的に合格に結びついたとなるケースが多いです!!

もちろん第一志望に合格するために志望校よりも一回りも二回りも勉強して出来るようになっていても損はないはずです。
そのくらい努力があって合格できると思います!!

なので私はそれなら第一志望ととりあえず書いたかもしれない、ここに入れたらいいなーくらいで書いた大学であろうと書いたからにはそこを目指せと言います!!じゃないなら到底その第二第三志望にすら受からないときっちり伝えます。
もちろん生徒によって言い方などは変わるとは思いますが、これは事実だと思うので形は違うにしろ伝えます。

もしも受験生でそういう気持ちがあると感じたならば今すぐ捨てて下さい!!
捨てられなければ、来年の受験が終わった頃に後悔している自分が待っていることになります。
今からでも遅くはないのでそういう気持ちで受験を頑張ってください!!
頑張ってはいると思うので、あともう一踏ん張り頑張ってください!!
そしたらきっと来年の受験が終わった頃に後悔している自分ではなく、やりきって満足している自分に出会えると思います。

私は心より応援しています!!何かあれば全力でお手伝いします!!
もしこれを見て、色々不安に感じた方がいたならば受験相談は無料で行っているので、ぜひ来てください!!
お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

看護学部について

皆さん、こんにちわ。講師の新井です。 今日は私の通っている看護学部について皆さんにお伝えしようと思います。 看護学部では、皆さんが想像する通り看護師になるために必用な知識を学んだり実践的な演習をしています。 看護師になる […]

武田塾津田沼校
コラム

受験で一発逆転合格出来る必殺技

こんにちは、武田塾市川校です。 受験生の皆さんからよく相談を受けるのは、「受験に受かるための、必殺技、裏技をおしえてもらえませんか?」と聞かれます。 ただ、残念ながらそんなものはないです。 受験で合格するには、たくさん勉 […]

武田塾千葉校
コラム

センター対策会開催

みなさんこんにちは!事務の武富です(^^)   ついに6月に突入しましたね! 新年度が始まって2ヶ月、2015年にが始まって半年!本当にあっという間ですね。 センター試験は1月に行われるので、センター試験までは約半年です […]

武田塾津田沼校
コラム

日本史と世界史、どっちを選べばいい?

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今週で夏休みが終わる、という高校生の方もいらっしゃるようですね。 この夏、これをやりきったと胸を張って言えるものはできたでしょうか? さて、また日付ネタで恐縮で […]

武田塾市川校
コラム

船橋市で予備校を探す前に読む記事

こんにちは 船橋市にある大学受験予備校の武田塾船橋校です。 今日は、船橋で予備校を探している人向けの記事を書きます。 色々な予備校の説明を聞きに行く前にまずはこの記事を読んでみてくださいね。 船橋市で予備校を探す前に読む […]

武田塾船橋校