Category

その1点を削り出せ!!

その1点を削り出せ!!

こんにちは!
講師の米田です!!

僕の本業は講師ですが、本日は事務を担当させていただいております(笑)
普段とは違う仕事をすることにより、新たな刺激が加わったり、これまでと違う視点で教室を見ることができ、新鮮でした。

勉強の調子はいかがでしょうか??
文化祭シーズン、中間テストがあったりなど大変ですよね…
学校行事と受験勉強の両立も受験生の実力が問われる場面の一つです。上手に乗り越えましょう!

.

さてさて本題に移りますが、この題名は何かをパクっているなと感じたりしましたか??
そうです、箱根駅伝で見る東洋大学駅伝部の酒井俊幸監督の「その一秒を削り出せ」のパクリです!!(笑)

結論から話しますと、

 

ハイレベルの問題が解ける人よりミスを減らす人が最後は勝つ!!

 

と言いたいのです。

 

定期テストや模擬試験の答案用紙を見直してみてください。
解けてもおかしくなかった問題で失点していませんでしたか??
そして、凡ミスがなかったものとして点数を計算してみたら

割といい点数になってると気が付くかもです!!

.

成績が伸びる人はミスを減らそうとします!!
ハイレベルの問題なんて見向きもしません!(入試で出題されても差が付きにくいです)

 

100のあやふやな知識より、10の正確な知識

 

という言葉はこのような場面から生まれたのかもしれませんね。

入試というのは

 

断トツ合格できる力のある人と記念受験の人を除いたら、合格者と不合格者の差は実はそれほどありません!!

 

そう考えると凡ミスは本当に致命的です!

 

この問題が解けない..
この内容が中々、身につかない..

 

と悩んでいる受験生こそミスを減らす努力をするほうが、成績が伸びるかもしれません。
せっかく知識はあるのにそれを出せないだなんて勿体ないです。

 

.

ミスを減らす努力こそまさに「その1点を削り出せ」だと思います!
そして削り出した1点を積み重ねると相当な数字になります!!
センター試験まであと87
緊張や不安もあるかとは思いますが、体には気を付けて頑張ってくださいね!!
以上、米田でした!!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

受験生へ…センターに向けてやるべきこと

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です(^^) センター100日前を目前にして、受験生のみなさんは何をすべきなのか… よく、100日を切った途端に焦り出し「もっと前からやっておけばよかったー(-_-;)」 という人を何人 […]

武田塾市川校
コラム

夏の模試☆

こんにちは!お久しぶりです(^^)/事務兼講師の清田です! 高校生は夏休みに入って、今日も自習室は大盛況!活気があって嬉しいです(*^_^*) 講師もテストが終わって夏休みという方がちらほら……私はまだまだテスト頑張りま […]

武田塾津田沼校
コラム

モチベーションが下がったら…?

  こんにちは!最近事務にも出没している講師の新井です。 新井って名字の講師、実は2人いるんですよ…(笑) ややこしいですよね!私は知的に見える方の新井です(^_-)-☆(?) これでもうわかったかな?覚えてね […]

武田塾津田沼校
コラム

大学過去問、何から手をつける?

寒さも本格化、マフラーなどの防寒着を使い出している方も見受けられるようになりました。 市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 朝に市川駅前でチラシ配りをしてきましたが、やはり朝晩は冷えますね。 先日、問題演習 […]

武田塾市川校