Category

その1点を削り出せ!!

その1点を削り出せ!!

こんにちは!
講師の米田です!!

僕の本業は講師ですが、本日は事務を担当させていただいております(笑)
普段とは違う仕事をすることにより、新たな刺激が加わったり、これまでと違う視点で教室を見ることができ、新鮮でした。

勉強の調子はいかがでしょうか??
文化祭シーズン、中間テストがあったりなど大変ですよね…
学校行事と受験勉強の両立も受験生の実力が問われる場面の一つです。上手に乗り越えましょう!

.

さてさて本題に移りますが、この題名は何かをパクっているなと感じたりしましたか??
そうです、箱根駅伝で見る東洋大学駅伝部の酒井俊幸監督の「その一秒を削り出せ」のパクリです!!(笑)

結論から話しますと、

 

ハイレベルの問題が解ける人よりミスを減らす人が最後は勝つ!!

 

と言いたいのです。

 

定期テストや模擬試験の答案用紙を見直してみてください。
解けてもおかしくなかった問題で失点していませんでしたか??
そして、凡ミスがなかったものとして点数を計算してみたら

割といい点数になってると気が付くかもです!!

.

成績が伸びる人はミスを減らそうとします!!
ハイレベルの問題なんて見向きもしません!(入試で出題されても差が付きにくいです)

 

100のあやふやな知識より、10の正確な知識

 

という言葉はこのような場面から生まれたのかもしれませんね。

入試というのは

 

断トツ合格できる力のある人と記念受験の人を除いたら、合格者と不合格者の差は実はそれほどありません!!

 

そう考えると凡ミスは本当に致命的です!

 

この問題が解けない..
この内容が中々、身につかない..

 

と悩んでいる受験生こそミスを減らす努力をするほうが、成績が伸びるかもしれません。
せっかく知識はあるのにそれを出せないだなんて勿体ないです。

 

.

ミスを減らす努力こそまさに「その1点を削り出せ」だと思います!
そして削り出した1点を積み重ねると相当な数字になります!!
センター試験まであと87
緊張や不安もあるかとは思いますが、体には気を付けて頑張ってくださいね!!
以上、米田でした!!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

試験当日の朝は…?

    こんにちは、事務の新井です。 昨日今日と気温が高く春のような暖かさですね(*‘ω‘ *) こんな日は眠たくなってしまいがちですが…睡魔に負けてはいけませんよ!! (私も受験生の頃は睡魔とよく闘 […]

武田塾津田沼校
コラム

授業をしない塾とは…?

  昨日に引き続きこんにちは(^-^)事務の松本です。 今日も慶應義塾大学や明治大学など多くの大学で 入学試験が行われています。 そのため14時現在の自習室はこんな感じです。。。         さて今日は私が […]

武田塾千葉校
コラム

市川校の扉に・・・☆

こんにちは!(^^)!事務の岩松です♪ 6月になりましたね!そして本日は久々の雨☂ いよいよ関東も梅雨入り間近、と言ったところでしょうか?   そんな今日、市川校の入口にある変化が!! 美容院横の階段を上っ […]

武田塾市川校
コラム

模試前の極意

  みなさんこんにちは! 武田塾津田沼校講師の新井梨央です。 今日は7月の割に珍しく涼しいです!非常に過ごしやすい天候ですね\(^o^)/   さて今日の日付は7月27日。 7月31日(日)には何が行 […]

武田塾津田沼校