Category

息抜きするときの注意点!

息抜きするときの注意点!

 

みなさんこんにちは!事務の松本です。

先日のブログではおすすめの息抜きの方法を取り上げましたが今回は息抜きの注意点についてお話ししたいと思います。

「矛盾するじゃん!」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、興味のある方ぜひ一読ください♪

 

”息抜きで始めたことに「ハマらない」こと”

特にカラオケなどの安値で出来る娯楽系は要注意です。

そういった息抜きはおすすめしません。

 

”「息抜きがしたい」は勉強が楽しくないというサイン?”

疲れたから休憩しよう。それは至って当たり前な考えです。その際に勉強効率があがるような息抜きがないかなあと探すのは良いです。

ですが、「〇〇がしたい。」といった気持ちから行う息抜きは要注意!

そもそも勉強が楽しい人は○○したい。とあまり考えません。勉強が楽しいから。

勉強が楽しくないという理由で息抜きを始めてしまうと単に勉強時間が減るだけではなく、

勉強している最中も勉強への迷いや嫌悪が出てしまい、効率の悪い勉強を続けてしまいます。

 

”じゃあどうすればよいの?”

これを読んだら、いい息抜きをしている人は安心して自分に合った息抜きで勉強効率をあげていけばよいのですが、

そうではない人は「確かに勉強いやだ…」という感情を発見するだけで終わってしまいますよね。

息抜きに行く前にぜひ今の状態を誰かに話してみてください。

塾に来ている人は担当講師や教務、私たち事務でも構いません。

必ずなにかの解決策が見つかるはずです!

ここまでどんな形であれ受験勉強を続けてきた皆さんなら

これからの2か月を充実させたいと思っているはずです。

津田沼校スタッフ一同、皆さんの合格をサポートしたいって心から思っています!(^^)!

ぜひ相談してみてください(*^_^*)

Category

Keywords

関連記事

コラム

志望校の決め方

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 高校3年生の人はもう志望校が明 […]

武田塾千葉校
コラム

ビタミン摂取

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v おとといあたりから雨が降ったり、風が強かったり冷たかったり、、、。 段々冬に近づいているような気がします。 異常気象が続くおかげで、風邪を引きやすくなりそうです […]

武田塾津田沼校
コラム

第3回ホームルーム開催☆

  みなさんこんにちは!事務の遠藤です(^o^)丿   今日も暑いですね。。。 あっという間に寝苦しい季節です。     最近天気や季節についてのブログを書きすぎな遠藤ですが 今日 […]

武田塾津田沼校
コラム

お昼寝の進め

こんにちは。事務の佐藤です。 蒸し暑い日が多くなってきましたが、暑さに負けずにがんばりましょう!   今日はみなさんにお昼寝の効果について紹介したいと思います。   お昼ごはんを食べた後など、眠気に襲 […]

武田塾船橋校
コラム

NO.1校舎 津田沼校(^o^)丿

  津田沼校の生徒のみなさん、たまたま読んでくれているみなさん! こんにちは(*^_^*)事務の松本です!   いつもは開館時間と同時に出勤なので講師の方や生徒さんが少ないのですが、 今日は遅めの出勤だったため塾に来たら […]

武田塾津田沼校