Category

息抜きするときの注意点!

息抜きするときの注意点!

 

みなさんこんにちは!事務の松本です。

先日のブログではおすすめの息抜きの方法を取り上げましたが今回は息抜きの注意点についてお話ししたいと思います。

「矛盾するじゃん!」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、興味のある方ぜひ一読ください♪

 

”息抜きで始めたことに「ハマらない」こと”

特にカラオケなどの安値で出来る娯楽系は要注意です。

そういった息抜きはおすすめしません。

 

”「息抜きがしたい」は勉強が楽しくないというサイン?”

疲れたから休憩しよう。それは至って当たり前な考えです。その際に勉強効率があがるような息抜きがないかなあと探すのは良いです。

ですが、「〇〇がしたい。」といった気持ちから行う息抜きは要注意!

そもそも勉強が楽しい人は○○したい。とあまり考えません。勉強が楽しいから。

勉強が楽しくないという理由で息抜きを始めてしまうと単に勉強時間が減るだけではなく、

勉強している最中も勉強への迷いや嫌悪が出てしまい、効率の悪い勉強を続けてしまいます。

 

”じゃあどうすればよいの?”

これを読んだら、いい息抜きをしている人は安心して自分に合った息抜きで勉強効率をあげていけばよいのですが、

そうではない人は「確かに勉強いやだ…」という感情を発見するだけで終わってしまいますよね。

息抜きに行く前にぜひ今の状態を誰かに話してみてください。

塾に来ている人は担当講師や教務、私たち事務でも構いません。

必ずなにかの解決策が見つかるはずです!

ここまでどんな形であれ受験勉強を続けてきた皆さんなら

これからの2か月を充実させたいと思っているはずです。

津田沼校スタッフ一同、皆さんの合格をサポートしたいって心から思っています!(^^)!

ぜひ相談してみてください(*^_^*)

Category

Keywords

関連記事

コラム

船橋市で予備校を探す前に読む記事

こんにちは 船橋市にある大学受験予備校の武田塾船橋校です。 今日は、船橋で予備校を探している人向けの記事を書きます。 色々な予備校の説明を聞きに行く前にまずはこの記事を読んでみてくださいね。 船橋市で予備校を探す前に読む […]

武田塾船橋校
コラム

とっても怖いインフルエンザ

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日はなんと13日の金曜日。 特にヨーロッパ圏などを中心に縁起が悪いとされていますが、その起源ははっきりしないようです。 キリストが磔にあったのが13日の金曜日 […]

武田塾市川校
コラム

もうすぐ模試だ!

こんにちは! 講師の永瀬です!! 今日も暑いですね… 武田塾は今日も冷房が効いていて涼しいので みなさん是非朝から登塾してくださいね~~! そして、、、 もうすぐ模試ですね!! この模試を一つの目標としてやってきた生徒さ […]

武田塾津田沼校
コラム

勉強習慣を身につけた武田生たち

こんにちは!事務の岩松です(^^) とうとう関東も梅雨入りしましたね☂ にも関わらず今日のお昼は28度近くあったとか・・・   さてさて、今日は土曜日ということで、生徒さんが早くからいらっしゃって […]

武田塾市川校
コラム

受験生の皆さんに伝えたい経験

十月半ばになり、一層肌寒くなってきました。二回目のブログ担当をさせて頂きます講師の福田です。 残り100日を切ったセンターまでの残り日数が受験生の心に大きな焦りをもたらしているかと思います。ここで私も受験生時代に立ち返っ […]

武田塾市川校