Category

息抜きするときの注意点!

息抜きするときの注意点!

 

みなさんこんにちは!事務の松本です。

先日のブログではおすすめの息抜きの方法を取り上げましたが今回は息抜きの注意点についてお話ししたいと思います。

「矛盾するじゃん!」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、興味のある方ぜひ一読ください♪

 

”息抜きで始めたことに「ハマらない」こと”

特にカラオケなどの安値で出来る娯楽系は要注意です。

そういった息抜きはおすすめしません。

 

”「息抜きがしたい」は勉強が楽しくないというサイン?”

疲れたから休憩しよう。それは至って当たり前な考えです。その際に勉強効率があがるような息抜きがないかなあと探すのは良いです。

ですが、「〇〇がしたい。」といった気持ちから行う息抜きは要注意!

そもそも勉強が楽しい人は○○したい。とあまり考えません。勉強が楽しいから。

勉強が楽しくないという理由で息抜きを始めてしまうと単に勉強時間が減るだけではなく、

勉強している最中も勉強への迷いや嫌悪が出てしまい、効率の悪い勉強を続けてしまいます。

 

”じゃあどうすればよいの?”

これを読んだら、いい息抜きをしている人は安心して自分に合った息抜きで勉強効率をあげていけばよいのですが、

そうではない人は「確かに勉強いやだ…」という感情を発見するだけで終わってしまいますよね。

息抜きに行く前にぜひ今の状態を誰かに話してみてください。

塾に来ている人は担当講師や教務、私たち事務でも構いません。

必ずなにかの解決策が見つかるはずです!

ここまでどんな形であれ受験勉強を続けてきた皆さんなら

これからの2か月を充実させたいと思っているはずです。

津田沼校スタッフ一同、皆さんの合格をサポートしたいって心から思っています!(^^)!

ぜひ相談してみてください(*^_^*)

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験まであと9日!

あけましておめでとうございます???? 事務の髙橋です!2016年になって初出勤です☺ 高校生の生徒さんは今日から学校が始まった方が多く、最近私服で来ていた方も制服になり新学期が始まったんだと実感しました☆ […]

武田塾津田沼校
コラム

今後の模試日程!!

こんにちは(*^^*)事務の岩松です 突然ですが、みなさん模試は受けていますか?? 武田塾では推奨模試というものがあります。   夏休みにもいくつかの模試があるのですが、すべてを受けるのではなく、自分のニーズに […]

武田塾市川校
コラム

市川グルメ情報

こんにちは(^^)事務の岩松です さっそくですがグルメ情報をお伝えしたいと思います♪ 今回ご紹介するのは麵屋亥龍さんです!!     なんとこちらのラーメン屋さん、市川校の直ぐ斜め下なんです!! 私も […]

武田塾市川校
コラム

早いけども…夏休みの過ごし方。

お久しぶりです、講師の三谷です。   今日は、少し早いですが夏休みについて話をしたいと思います。 まずは現役生。 現役生の方は学校の講習を受講する人が多いのではないでしょうか? その場合は是非学校の図書室が利用 […]

武田塾津田沼校
コラム

みんな夏休み、いや夏休まず

こんばんは!事務の浦川です(*’▽’)本日2回目の投稿になります★ もうすぐ閉館の時間にも関わらず、多くの生徒さんが残って頑張っています(*^_^*) 講師の先生方の指導にも、暑さに負けないくらい […]

武田塾市川校