Category

息抜きするときの注意点!

息抜きするときの注意点!

 

みなさんこんにちは!事務の松本です。

先日のブログではおすすめの息抜きの方法を取り上げましたが今回は息抜きの注意点についてお話ししたいと思います。

「矛盾するじゃん!」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、興味のある方ぜひ一読ください♪

 

”息抜きで始めたことに「ハマらない」こと”

特にカラオケなどの安値で出来る娯楽系は要注意です。

そういった息抜きはおすすめしません。

 

”「息抜きがしたい」は勉強が楽しくないというサイン?”

疲れたから休憩しよう。それは至って当たり前な考えです。その際に勉強効率があがるような息抜きがないかなあと探すのは良いです。

ですが、「〇〇がしたい。」といった気持ちから行う息抜きは要注意!

そもそも勉強が楽しい人は○○したい。とあまり考えません。勉強が楽しいから。

勉強が楽しくないという理由で息抜きを始めてしまうと単に勉強時間が減るだけではなく、

勉強している最中も勉強への迷いや嫌悪が出てしまい、効率の悪い勉強を続けてしまいます。

 

”じゃあどうすればよいの?”

これを読んだら、いい息抜きをしている人は安心して自分に合った息抜きで勉強効率をあげていけばよいのですが、

そうではない人は「確かに勉強いやだ…」という感情を発見するだけで終わってしまいますよね。

息抜きに行く前にぜひ今の状態を誰かに話してみてください。

塾に来ている人は担当講師や教務、私たち事務でも構いません。

必ずなにかの解決策が見つかるはずです!

ここまでどんな形であれ受験勉強を続けてきた皆さんなら

これからの2か月を充実させたいと思っているはずです。

津田沼校スタッフ一同、皆さんの合格をサポートしたいって心から思っています!(^^)!

ぜひ相談してみてください(*^_^*)

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験を終えて

こんにちは! 講師の永瀬です。   センター試験も終わりましたね。 センターリサーチなどで判定して、 だいたい自分の受かる学校がわかると思います。 良かった生徒さんも、 あまり良くなかった生徒さんもいるとは思い […]

武田塾津田沼校
コラム

受験校、検討していますか?

こんにちは、今日は何の日か調べたものの、特に何もないですね。 市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 強いて言うならば、1987年の今日にPCエンジンというゲーム機が発売されたというのが私の琴線に触れました。 […]

武田塾市川校
コラム

繰り返しのプロセスについて

講師の菊池です。困ったことに長文を書くことになってしまいました。 今日は”繰り返し”に関して少し思ったことを書かせてもらいます。 受験生の皆さまは、繰り返しといえば思い浮ぶのは単語熟語でしょうか。 一つの単語帳を決めて延 […]

武田塾津田沼校
コラム

一つずつ丁寧にな勉強をしよう!

皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   昨日あたりから夏が戻ってきたみたいに暑いですね!(>_<) それでも夜は寒いので気温の変化には十分気をつけて下さいーーー(;_:)   さ […]

武田塾津田沼校
コラム

私のセンター試験直前の勉強方法

こんにちは!事務の清田です(^^♪ お久しぶりの投稿になります。 あけましておめでとうございます。 今年の3月まであと3か月間、よろしくお願いします(^^)   今日はセンター試験前最後の塾内模試を行ないました […]

武田塾津田沼校