Category

【必読】大学を訪れる重要さ

【必読】大学を訪れる重要さ

 皆さん大学受験をすると決めて、これから自分が受けようとする大学をどのように決めているでしょうか?
あの大学のあの部活に入りたいから、なんとなくみんなが目指しているから、偏差値的に合致しているから…etc
理由は様々だと思いますが、自分が大学受験する学校を決める際に、一度大学を訪れてみてはどうでしょうか?
4年間の時間と莫大な費用を費やすのですから、そこで通い始めてから後悔することは避けたいですよね!
この記事ではその志望校決定に役立つ情報をご紹介したいと思います!!

 

・学園祭に行こう!!
 まずその大学の雰囲気を一番知ることが出来るのは学園祭です!10月後半から11月の下旬までたくさんの学園祭が開かれますね!学園祭はその大学が誇りとしているものが如実に表れると思います。
大学のキャンパスを自由に歩ける機会であると同時に、一生懸命勉強して入った大学で自分がやりたいサークルなどが見つかるかもしれません。
この大学に通いたい!!という強い思いが、これからの長く辛い?受験期間を乗り越える大きなモチベーションの一つになるのではないでしょうか?
東京大学をはじめ、早稲田大学、慶応義塾大学も勉学だけでなく、学園祭も大きな盛り上がりを見せていますよね!
それは、勉学が大切なのはもちろん、部活やサークルは大学生活をより充実させるための一つのエッセンスになります。

 

・積極的にオープンキャンパスに行こう!!
 ほとんどの大学では一年に一度、または複数回オープンキャンパスを行っています。
志望大学のオープンキャンパスには少なくとも一度は参加することをお勧めします。
実際の教鞭に立たれている教授の授業を生で受けることから得られる刺激や、同じ受験を歩むライバルと触れ合うことは気持ちに何らかの変化を与えてくれることでしょう。
オープンキャンパスに参加した学生に過去問題集を配布する大学や、解説を行ってくる大学もあります。
開催日時は大学のHPに掲載されていますので自分の興味ある大学は早目に調べて機会を逃さないようにしましょう!!

 

・時間のある時に大学見学に行こう!!
 学園祭やオープンキャンパスに行けなかった場合や行けない場合でも心配する必要はあまりありません!!(もちろん機会があれば参加しましょう)
多くの大学では平日、キャンパスを開放していますので自由に出入りすることが出来ます。
知り合いの先輩がいれば一緒に回って案内してもらうことが出来ますね。
また、ラフな格好でその大学に通う大学生に紛れ込んでキャンパス内を詮索するのも一つの楽しみかもしれません!歩き回っていても基本的には誰も気にしませんので、自由に大学内を移動してキャンパスを自分の体で経験してみてはどうですか?
また、受験当日に遭遇することになるであろう朝の通勤ラッシュや、当日ルートの確認にもなるいい機会だと思います。
中には見学には事前の予約が必要な大学もあるので確認してから出向くようにしましょう。

 

・保護者の方も一緒に行ってみよう!!
 お子さんだけでなく保護者の方も是非一度大学に行ってみてください!
保護者の目から見て、自分の子供を4年間通わせることになるわけです。
子供の考え方や行きたい大学を優先させるのが一番大事なのはもちろんなのですが、様々な面からサポートをするのは保護者様の役目になるでしょう。
その為に、必要な情報を集めたり、大学のことを知っておくことがお子さんの支えになることは間違えないでしょう!
是非親子で受験に向けて一緒に歩みましょう!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

文化祭シーズンですね!

講師の三谷です。 気温がさがってきたので風邪に注意・・・。 や、先日の台風はすごかったですね・・・。 ということを書こうとしたら既に書かれていたので何を書こうか迷った結果、文化祭のシーズンということしか浮かびませんでした […]

武田塾津田沼校
コラム

息抜きするときの注意点!

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 先日のブログではおすすめの息抜きの方法を取り上げましたが今回は息抜きの注意点についてお話ししたいと思います。 「矛盾するじゃん!」とお思いの方もいらっしゃると思いますが […]

武田塾津田沼校
コラム

夏からスタートしても難関大学に合格する方法教えます!

夏からスタートしても難関大学に合格する方法を【無料で】お教えします! 「偏差値が低いから今から勉強しても良い大学なんて行けない・・・」 「部活が終わってから受験勉強を開始しても間に合わない・・・」 「春から予備校に通って […]

武田塾津田沼校
コラム

あなたのストレス解消法は?

こんにちは!事務の清田です(^^) ここ数日毎日事務の大学4年生組である松本・清田が交代で受付にいます! 卒業まであと4か月くらい、よろしくお願いします!   さて、今日は、これからいよいよ試験が近づいてきてい […]

武田塾津田沼校