Category

なぜ勉強するのか

なぜ勉強するのか

こんにちは!

津田沼校講師の長田です。

受験までのカウントダウンが迫ってきて焦りを感じている受験生や逆にワクワクしている受験生も色々いると思います。

そんな中、勉強に対するモチベーションが上がらない人もいると思います。

モチベーションを上げることは簡単なことではないですが、ここで一旦考えてみて下さい。

 

私たちは何のために勉強しているのか

 

勉強をして大学に合格しないと生きていけないのでしょうか。

そんなことはありません。

勉強をしなくても大学に行かなくても生きていくことは可能です。

 

では、毎日多くの時間を膨大な量の単語を覚えたり、問題を解いたりする時間に充てる必要はないのではないでしょうか。

端的に言うと

「生きるだけ」なら必要ないです。

しかし、人生を豊かなものにするには絶対に勉強が必要なのです。

あなたはただ生きられれば良いですか。

 

私はただ生きる人生などつまらないと思います。

勉強とは知識や考え方を学ぶという事です。

様々な知識があれば人と話していても話が自ずと弾みます。

知識は自分自身の生涯の財産となり、時には自分の身を守ることもあるでしょう。

無知とは非常に怖いことです。

無知でいいのというのであればそれは無恥であることを認めていることだと思います。

得た知識は何度でも人に与えることが出来ます。

そのことに制限はありません。

人生の上で自分自身で考えなければいけない時は何度でもやってきます

。その時にあなたの道しるべとなってくれるのが知識なのです。

知識がないのにいくら考えても答えは出てこないでしょう。

 

ここでなぜ受験勉強するのかに戻ります。

 

物理や化学など実際の生活に必要のないと思う人も沢山いると思いますが

、重要なのはその科目を勉強することではなく、

その科目の考え方を学ぶという事です。

物理的な考え、化学的な考えなどなど。

 

受験勉強は人生のゴールではありません。

 

人生を豊かにするための知識を得るきっかけを作ってくれるものであり、プロセスでしかないのです。

レベルの高い大学に入れば高いレベルの人たちに囲まれた環境で20代の重要な4年間を過ごすことが出来ます。

良い環境に身を置くことは自分自身を高めてくれるはずです。

勉強して大学に入ることの意義はこういうことだと思います。

 

問題を解いて間違えたのならがっかりするのではなく、自分の知らないことを発見できたと喜んでください。

兎に角、好奇心をもって取り組んでいきましょう!!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

受験にフライングはない!

みなさん、こんにちは! 講師の桑田です!(^^)! 5月だというのにむしむしむしむしと初夏のような暑い日が続いていますが、 生徒たちには”中間テスト”という一大イベントが迫っているようですね(T_T) 毎日自習室が満席で […]

武田塾津田沼校
コラム

受験生へ…センターに向けてやるべきこと

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です(^^) センター100日前を目前にして、受験生のみなさんは何をすべきなのか… よく、100日を切った途端に焦り出し「もっと前からやっておけばよかったー(-_-;)」 という人を何人 […]

武田塾市川校
コラム

武田塾【津田沼校】 完全活用法

こんにちは! 講師の西田です。 昨日に引き続きブログを書かせていただきます。 今回のネタは 「武田塾津田沼校舎を最大に利用するためには!」 です。 ①自習室を使う! 武田は月~土曜日13時~21時は常に自習室が開放されて […]

武田塾津田沼校
コラム

高1・2生の受験勉強の方法…

こんにちは!事務兼講師の清田です(*’▽’) われらが校舎長福原さんがお土産を持ってきてくれました(^^♪   ものすごく緊張した面持ち…(笑) 可愛いカラフルなクッキー♪優しい校舎長の性格がよく […]

武田塾津田沼校