Category

今年は勝負の夏にしよう~夏休みの過ごし方~

今年は勝負の夏にしよう~夏休みの過ごし方~

皆さんこんにちは、事務の栃木です。

 

最近暑い日が続いていますが、熱中症や室内外の温度差など体調管理に気を付けてくださいね!

 

梅雨はまだ明けていないようで、雨も多くじめじめしていて、過ごしづらく気分が乗らない日も多いと思います。

 

そこで、今回は雨を乗り切るため方法と雨の日のメリットを紹介したいと思います!

 

雨を乗り切る方法

◎お気に入りの雨具を身に付ける(例:内側が青空柄の傘、おしゃれなレインブーツ)

◎てるてるぼうずを飾る

◎アジサイを眺める

◎かたつむりを探す

雨の日のメリット

☆寝癖→湿気でなおる

☆水は生物にとって重要な資源→恵みの雨

☆日焼けの心配がいらなくなる→日焼け止めを塗らなくて済む

☆外出する気が起きない→かえって受験勉強に集中できる

 

みなさんも受験勉強の息抜きがてらに、また憂鬱な日のやる気アップのために参考にしてみてください。

 

さて、夏休みに入りましたね。

 

この時期は高校の授業がなくなり勉強時間が多く取れるようになるし、塾や予備校では朝から開講していたり夏期講習が行われたりと、いつもより長い時間集中して勉強できる重要な時期でもあります。

 

また、部活を引退しこれから本格的に受験勉強に打ち込む人もいるので、受験戦争が本格化し始めます。

 

夏休みの実力強化のために以下の4つのことに挑戦してほしいと思います。

①一日の勉強時間を10時間以上 ②志望校の赤本に挑戦する(1年分だけでもやってみる)

③毎日全ての受験科目に触れる ④センター過去問6年分×5周解く

 

これは一例なので、もっと進められる人は、赤本を1年分でなく1周にするといったように、自分のレベルに合わせて量を調節したり項目を増やしたりと、変更を加えてもらってかまいませんよ。

 

秋から差をつけていけるよう、今年の夏は勝負の夏にしましょう!

Category

Keywords

関連記事

コラム

英語の参考書!

こんにちは!武田塾津田沼校 講師の永瀬です。 暑くなったり寒くなったりしているので、くれぐれも風邪には気を付けてくださいね^^;   今日は、武田塾津田沼校の様々な英語参考書を紹介したいと思います。 まず単語帳 […]

武田塾津田沼校
コラム

夏にむけての準備 【私立理系編】

こんにちは!講師の青山です。 今回は夏休みにむけての準備という事で私立理系を目指す 受験生を対象に夏休みに入るまでにやっておくと周り差をつけやすいことを 書きまーす!   それは、、、、ズバリ基礎固めです! & […]

武田塾千葉校
コラム

受験校、検討していますか?

こんにちは、今日は何の日か調べたものの、特に何もないですね。 市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 強いて言うならば、1987年の今日にPCエンジンというゲーム機が発売されたというのが私の琴線に触れました。 […]

武田塾市川校