Category

何事も準備が8割!?センター前にやっておくべき4つのこと!

何事も準備が8割!?センター前にやっておくべき4つのこと!

こんにちわ!船橋校教務の川上(@kawaken_52)です!

センター試験が近づいてきましたね。

本格的にセンター試験対策を始める人も多くなってくるのではないでしょうか。

しかしセンター試験対策と一口に言っても、具体的にどんなことをしたら良いのかわからないという人もいると思います。

センター試験を受けるにあたってやっておくべきことをいくつか挙げるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

shutterstock_421029745

 

○過去問は必ず解きましょう

 

センター試験は出題される内容としては教科書の基本的な部分が多いです。そのため、二次試験対策をしている中で、ある程度センター試験を解けるだけの知識や学力はついているはずです。

しかし、センター試験は出題形式が特殊なので、慣れていないとうまく力を発揮することができません。

例えば数学では、大問ごとに比較的簡単な初めの方の問題から誘導にのって解き進める必要があります。この誘導にうまくのれないと、最後まで解き切るのが難しくなります。

また、国語ではややこしい選択肢が並ぶので、上手く違いを見つけ出す力が必要になります。

 

また傾向が変わる可能性もあるので、一年分だけでなく数年分の過去問を解き、傾向が違う年があれば、目を通しておくだけでも本番での適応能力は上がります。

 

○時間を意識して解きましょう

 

センター試験はほとんどの科目で時間に対する問題量が多く、試験中は時間との戦いになります。

そのため、本番で点数をしっかりとるには時間配分についてもきちんと作戦を立てておく必要があります。

まずは大問ごとにおおまかな時間配分を割り当てましょう。例えば国語であれば、漢文10分、古文20分、小説25分、評論25分、などといったように決めます。この時間配分の仕方については、得意不得意などを考慮して自分にあった時間をつかみましょう。

 

センター試験は選択式で出題されるので、時間が足りずに問題を解き切れなかった場合、ランダムにマークしておくだけでも当たる可能性は十分にあります。

また、マークが一問分ずれていたりすると大幅に点数が下がってしまいます。

こういったことを確認するための時間を確保する必要もあるので、日々の学習のなかで作戦を考えておきましょう。

 

○解く順番を考えておきましょう

 

時間内に一点でも多くとるためには、解く順番もかなり重要になってきます。

ただ単に前から順番に解いてしまうと、自分の得意な問題や簡単な問題に時間が回せず、点を取り損ねてしまう可能性があります。

例えば、英語の文法や発音などの知識問題が苦手な場合、最初の大問は飛ばして、3→4→5→6→1→2の順で解くなどの策略が効果的です。

 

○本番を意識した解き方を練習しておきましょう

 

ここまで述べてきたような対策を考えても、本番だけこのやり方を実践しようとしても上手くいかない可能性が高いです。

センター試験はある程度の出題傾向は決まっていますが、急に傾向が変わることも十分に考えられます。大問ごとの難易度も変動があるので、必ずしも作戦通りに解くことが効果的であるわけではありません。

本番でうまく対応して乗り切る訓練も必要なのです。

そのためには模試や過去問を解くときに本番同様のペース配分で解くべきです。

 

また、筆記用具なども本番に使うものに慣れておく必要があります。

本番では鉛筆でマークをしなければならないので、そこでタイムロスもうまれます。数学など計算量の多い科目ではシャープペンシルで問題と説き、マークは鉛筆で行う、などの対策もできます。こういったことも事前に練習して慣れておきましょう。

 

以上のようにセンター試験で良い点数を取るためには、特別な対策が絶対に必要になります。自分の力を発揮しきれるように十分対策をして臨みましょう。

 


 

逆転合格専門を謳い

数々の奇跡的な合格を実現してきた武田塾

その数々の奇跡の秘密は「授業」

という言葉に隠されていた!

 

「授業をしない!」ことで

成績を上げる武田秘伝の勉強法とは・・・

 

本気で成績を上げたいと思っている方は

ぜひこちらから、武田の強みをご覧ください!

志望校に合格する方法を知りたい方はこちら

Category

Keywords

関連記事

コラム

高1,2生にとってのセンター試験

こんにちは。事務の清田です(^^) 昨日無事卒論が書き終わりまして一安心しています! 卒論に追われ、初詣にもまだ行っていないので、これから行きたいと思います♪   さて、センター試験まであと4日ですね! 受験生 […]

武田塾津田沼校
コラム

モチベーションが下がったら…?

  こんにちは!最近事務にも出没している講師の新井です。 新井って名字の講師、実は2人いるんですよ…(笑) ややこしいですよね!私は知的に見える方の新井です(^_-)-☆(?) これでもうわかったかな?覚えてね […]

武田塾津田沼校
コラム

風邪予防…まずは栄養を★

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^) 食いしん坊担当の髙橋ですが、最近津田沼探訪を書いておらずスミマセン(;_;) きっと、楽しみにしてくれている人がいると思いながらいつも書いてます(笑) ですが…本 […]

武田塾津田沼校
コラム

生き物の世紀

寒さ厳しい日が続きますね。 体調は大丈夫でしょうか。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 さて、本日12月9日というのは、三毛別羆事件という獣害事件が発生した日になります。 1915年12月9日から12月14 […]

武田塾市川校